20年目のリフレッシュ!@スバル レガシィ(BG5)【車検とブレーキ修理!】

ということで

みんな大好き?

「レガシィ ツーリングワゴン(BG5)」

であります (^^ゞ

img_7399.jpg
img_7433.jpg
現在の走行が約7万km。

オーナーのお子さんが誕生された時に購入されたらしく

ふと気が付けば「20年」という長い年月が過ぎておりました (^^)

いろいろと考えて「乗り換える?」かどうしようか悩んでおられたみたいで

オイラの秘密工場を訪ねて来られたのでした。

オイラ的には

「今のクルマの修理代が嵩むのがイヤ!」とか

「飽き」がきているのであれば乗り換えればいいと思います」とお伝えしました。

オーナーは

「今でも気に入ってるし、このクルマで家族でいろいろ旅行したりもしたし・・・」

(^_^;)

いつだって「おもひで」は「プライスレス!」(^^)

そして

「出来るだけ乗ってやりたい!」(^o^)丿

OK! ぐーぐる!(笑)

それじゃ~ その思いにお応えして

20年目のリフレッシュ!していくぜ~! (^^♪

img_7424.jpg
下回りを点検くん!

オイル漏れもほとんどなくキレイなもんす (^^)
img_7400.jpg
キレイなエンジンルーム。

とても20年経ってるように思えません(^_^;)

でも、これからいろんなところが時限爆弾のように・・・(笑)
img_7542.jpg
バッテリーは交換します。
img_7544.jpg
もちろんオーナーからの差し入れデス(^_^;)
img_7547.jpg
img_7548.jpg
キチンとチャージ量とリークは測定しておきましょう!(^_^;)
img_7435.jpg
テスターをつないでチェック!
img_7561.jpg
img_7563.jpg
排気ガスも測定!

今のクルマより優秀なんじゃね?(笑)
img_7573.jpg
img_7574.jpg
img_7575.jpg
ヘッドライトも光軸を調整!

「車検」の期限が迫っておりましたので先に点検だけして

「前車検」を受けてきました(^_^;)

そして
img_8969.jpg
後日、再入庫して頂きまして作業開始ダス! (^o^)丿
img_7403.jpg
フロントブレーキ。
img_7404.jpg
ブレーキパッドの残量は問題ないですが

ローターの減りと線傷が結構深い!(-_-;)
img_7406.jpg
キャリパーの戻りも悪そうです
img_7408.jpg
リヤブレーキ
img_7409.jpg
img_7410.jpg
img_7412.jpg
こちらも戻りが悪そうなのでオーバーホール決定!(^^)
img_7420.jpg
img_7421.jpg
ローターも内側がメチャ減ってます。
img_8971.jpg
img_8970.jpg
img_8972.jpg
どんどんバラしていくべし!
img_8973.jpg
img_8974.jpg
サイドブレーキも後で「ガツン!」と効かしましょう!(^^♪
img_8975.jpg
img_8983.jpg
img_8985.jpg
「産地直送?」のブレーキローター
img_8989.jpg
フロント&リヤのキャリパーとその一味。
img_8988.jpg
洗浄したら分解していくべ~!
img_8990.jpg

フロントキャリパーの上側のピストンが飛び出したままで引っ込みません(-_-;)

img_8992.jpg
ピストンを抜くのも苦労しましたよ!(-_-;)
img_8993.jpg
「お約束?」のサビによる引きずり状態。

分解するのがもう少し遅かったら完全に引きずってたと思われます。
img_8994.jpg
img_8995.jpg
ピストンにも噛み付いた跡が・・・(ーー;)


文明の利器によって「サビ」を削除! (^^)
img_9001.jpg
img_9002.jpg
可能な限り修正。

何とか使えそうです(^_^;)
img_9003.jpg
img_9004.jpg
テストOK!
img_9005.jpg

反対側のキャリパーもサビはありましたが

まだマシです。

img_9008.jpg
img_9009.jpg
こちらも「文明の利器」によってサビを削除!
img_9010.jpg
img_9011.jpg
出し入れテストOK!

コレ大事なことアルゼ!(^^)
img_9012.jpg
リヤのキャリパー。

こちらもピストンが飛び出したまま戻らねぇ~ (^_^;)
img_9013.jpg


こちらのピストンは全然イケてますわん!(^^)
img_9020.jpg
img_9021.jpg
img_9022.jpg

オーバーホールしてテストもOK (^^♪

img_9049.jpg
img_9050.jpg
img_9051.jpg
img_9052.jpg
マスターシリンダーも分解しときましょう!
img_9053.jpg
img_9054.jpg
シリンダー内もキレイなもんす (^^)
img_9058.jpg
完成したら
img_9060.jpg
img_9062.jpg
グッジョブ! (^^)v
img_9077.jpg
「お化粧済み」のサポートを組み付け!
img_9078.jpg
img_9079.jpg
img_9080.jpg

ここでアクシデント発生!

「産直」のリヤのローターが小さくて使えません(ーー;)

直ぐにオーナーに連絡して手配していただくことに・・・
img_9090.jpg
img_9091.jpg
フロントキャリパー合体!
img_9098.jpg
ブレーキホースも交換します。

ところが差し入れのメッシュホースが「スバル BG5用」を謳ってるのに

中間サポートの形が違う為に取り付け出来ない事態に。
img_9094.jpg
img_9103.jpg
このままじゃラチがあかんのでオーナーと協議の結果、

加工して組み付けることに決定!(^_^;)
img_9110.jpg
img_9108.jpg
img_9107.jpg
img_9112.jpg
チカラ技を駆使して何とか取り付けに成功・・・ (^_^;)
img_9113.jpg
img_9104.jpg
リヤ側も同じようにチカラ技を駆使して組み付けました(^_^;)
img_7395.jpg
タイヤも「激減り&カチカチ山」なので

img_7394.jpg
「産直」のタイヤが到着したので交換です (^_^;)
img_7415.jpg
そして「20年目のメモリアル」として
img_7416.jpg
img_9119.jpg
img_9118.jpg
img_9122.jpg
オーナーとの協議の結果、

水平対向の特徴でもある「ジェントル?」な「ドロドロ音」を奏でて

気分もリフレッシュすることに!

(^^♪

img_9124.jpg
img_9123.jpg
静かでエエ感じの「大人」の音色になりましたよ (^^♪
img_7560.jpg
走行テストもいい感じですので

コレにて全ての作業が完了!

待ちわびるオーナーにも無事に納車させていただきました!

(^^♪

これからもしっかりと「メンテナンス」をしていただいて

「家族」とのドライブをお楽しみくださいませませ!

それじゃ~ またな~!

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>