スバル レガシィ(BP5)@ エンジンの異音&チェックランプ点灯

みなさま ご無沙汰しております。

最近、店主の生息しているここ大阪も日中こそ暖かいですが

朝晩はかなり冷えこむようになりました。

そろそろ人間も自動車も衣替えが必要ですね。

 

スバル レガシィ ツーリングワゴン(BP5) EJ20型エンジン AWD AT

EJ20型エンジン シングルターボ

スバル レガシィ ツーリングワゴン(BP5)でございます。

朝の冷えた時にエンジンを始動すると凄い異音がするのとメーター内の

エンジンチェックランプが点灯しているとのことで点検依頼を頂きました。

早速お車を預かりまして実際にエンジンが冷えてから始動させてみると・・・

「ぎゃぁぁぁーーー」と大きな叫び声みたいな異音が発生しましたので早速

エンジンルームを調べるとどうもBP系では鬼門である「2次エアーポンプ」が

叫んでいるみたいでした(゜゜)

コンビネーションメーター

エンジンのチェックランプは絶賛「点灯中」。

エラーコード P0410

テスターで調べてみるとやはり2次エアー関係のエラーでした。

2次エアーポンプAssy

これが2次エアーのポンプ。よく壊れるので個人的にはいらねーです(^^;)

取り外したエアーポンプ

脱着したポンプ

中古2次ポンプ

そしてこのレガシィオーナーから差し入れされた中古のエアポンプ。

大丈夫なのか?(゜゜)

早速組んでみると・・・こちらのポンプの方からも更に凄い音がぁぁぁーーー!

アカンやん!(>_<)

データーストリーム中

とりあえず診断機で診てみると前回のエラーコードは何故か消えて

新たなエラーが出ておりました。今度は2次コンビバルブがダメだと(ーー;)

とりあえず今回の顛末をオーナーに話して一度車両を引き渡しました。

 

そしてその日はやって来た

EJ20型エンジン BP5

数か月後、レガシィさまは再び現れました。

2次エアーポンプの方は何故か異音が収まっておりましたがエンジンの調子が

すこぶる悪くやっぱり2次エアーコンビバルブを交換することに。

まずは作業性が悪い右バンク側から作業していきましょう。

インマニを外さないと2次エアーバルブにたどり着けない鬼畜仕様(`´)

インマニ脱着中

脱着するだけでもこんなに大変な代物なのにしかも壊れやすいって

ほんとどうかしてるな(ーー)

インマニ脱着 取り外したエアコンビバルブ

やっと抜きだしたこれが2次エアーコンビバルブ。内部がサビにやられておりました。

右バンクのエアコンビバルブ

インマニを脱着したエンジン 割れたホース

そしてカチカチなエアーホースが予想どおりに割れました( 一一)

左バンクのコンビバルブ

左バンク側は右バンク側に比べてかすかに上からバルブの姿が確認出来ます。

かといって作業がやり易いとかはないです。

取り外した左バンクのコンビバルブ

左バンク側の2次エアーコンビバルブ。

新旧のコンビバルブ比較

右が新品のコンビバルブ。

コンビバルブ組み付け

さっさと組付けておきます。

新しい右コンビバルブ

そして右バンク側の新品コンビバルブ。

スタッドボルト スタッドボルト組み付け

なぜかスタッドボルトが付いてないので別途で注文して組付けます。

カチカチに硬化したブローバイホース 割れたホース

バリバリに割れたカチカチなブローバイホース。

新しいブローバイホース 改良型?

しかも複雑怪奇なこんな感じの一体型のホース。一応改良はされているみたいでした。

割れたホースの撤去作業

組付けていきますが

右のコンビバルブ組み付け中

取り外しが大変なものは取り付けはもっと大変。これ定説( 一一)

メチャ作業性が悪いです

大概、うんざりしております( 一一)

ホースも組めた

 

最終チェックの結果・・・

エラーコード P0410

診断機にて最終チェック。

「2次コンビバルブ」のエラーは消えましたが最初の「2次エアーポンプ」らしき

エラーは残っておりました(゜゜)

完成したレガシィ ツーリングワゴン(BP5・紺色)

ということでこれにて今回の作業は完了です(^^ゞ

「新品のポンプは高いのでちょっと考えます」とオーナーは話されておりました。

しかしこの「2次エアーシステム」、BPの後期型ぐらいから付いているみたい

ですがほんとよく壊れます。その当時は必要があって付けたのでしょうが

今となっては・・・

でわでわ (^^;)

 

ブレーキをオーバーホールしてみた!@スバル レガシィ(BP5)
レガシィ(BP5)の車検整備&ブレーキの修理(オーバーホール)をご紹介!特にブレーキ関係は安全に直結する部分だけに慎重に慎重に作業を進めていきます。スバル車の整備はハッコーカーズへ

 

https://amzn.to/47ytfQ5

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいております(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント