スバル レガシィ(BE5) @ クラッチの交換作業(水平対向エンジンは大変です)

暑かった夏も終わり秋もさっさとスルーして冬になりましたここ大阪。

みなさま、如何お過ごしでしょうか?

今年は店主の周りでは悲喜交々、色々なことがあり大変な一年でもありました。

そんな中でも新しいご縁が繋がったり思いもかけない出会いもありまして

本当に感謝でございます(^^) とりあえず現在も好奇心だけはいっぱいですので

来年に向けて何か新しいことをやりたいなと画策しておる次第です。

 

スバル レガシィ(BE5) EJ20型エンジン 5MT

リフトアップしたレガシィ

スバル レガシィ(BE5・5MT)でございます。

クラッチが滑ってきているとのことで入庫してきました。

下まわり

とりあえずリフトアップしてミッションを降ろす準備をしていきます。

取り外したフロントパイプ

BE系はツインターボの為、フロントパイプが2本ありまして脱着もめんどいです。

降ろしたミッション

ミッションが降りました。フロントデフ付きなのでメチャ重いっす。

それといろいろと省いて簡単に書いておりますが実際は大変な作業ですぜ(^^;)

ミッション正面

粉だらけでした。後できれいに洗浄する予定。

クラッチが丸見え

取り外したクラッチ&カバー 摩耗して限界だったクラッチ板

外したクラッチ板(゜゜) 限界ぎりでしたが負担を掛けずに上手に乗っていたみたいで

ラフに踏み込んでたら「VTEC」みたいになって終わってたかもしれません。

フライホイール グリスが出てきているパイロットベアリング

新しいパイロットベアリングを打ち込みます

フライホイールは使えそうなのでそのまま再使用しまして

パイロットベアリングはゴリゴリなので打ち替えておきます。

オイル漏れしたクランクのリヤシール

フライホイールを外してみるとクランクリヤのオイルシールとご対面。

ここから漏れると結局ミッションを降ろさないと修理出来ません。

新しいオイルシールを打ち込みます

オイル漏れしていたクランクのリヤシールを打ち替えしておきました。

新しいクラッチ&カバーを組み込みます

清掃したら新品のクラッチ板&カバーを組付けしておきます。

 

いよいよミッションを搭載するのですが・・・

ミッションのリヤ側

ミッションを車体に搭載するその前に

新しいオイルシールを打ち込み

折角なのでミッションのリヤオイルシールも打ち替え。

レリーズベアリングを装着

洗浄したベルハウジングにクラッチのレリーズベアリングをセット。

ミッション前面

ミッションの左側

準備が整いましたらミッションを車体に載せるのですがその前に

左のタービン

焼けて錆びついたスタッドボルト

焼けて固着したスタッドボルト(左側)

フロントパイプ用メタルガスケット

新しいスタッドボルトを組付けます。

センターマフラーのガスケット

マフラーのガスケットも交換。

ミッションを搭載した後ろ姿

そしてミッションをドッキング!降ろすのも大変、載せるのはもっと大変(*_*)

 

ミッションを載せたらそれで終わりじゃありません(^^;

EJ20型 ツインターボエンジン インタークーラー脱着

クラッチの交換作業が終わってミッションが無事に車体に載ったら

クラッチレリーズシリンダー クラッチレリーズ分解

クラッチのレリーズシリンダーをOH。

クラッチホース

折角なんで部品のあるうちにホースも交換しておきます。

ホース交換

レリーズシリンダー完成!

クラッチマスター脱着

クラッチマスター本体

クラッチのマスターシリンダー。

クラッチマスター分解

分解中。

汚れたタンク内部

汚れた各部を洗浄してOHしたら

OHが終わったクラッチマスターAssy

クラッチマスターも完成!( ̄▽ ̄)

折角なので外したインタークーラーを強力洗浄にて中も外も

丸洗いにしてやります。結構ブローバイで中は汚れておりました。

EJ20型エンジン 車体の下まわり

 

最終チェックの為にテスト走行へ

テスト走行

テスト走行へ!クラッチの切れや違和感、異音等が無ければ

スバル レガシィ BE5 

コレにて全ての作業が完了!(^^ゞ

お待たせしているオーナーにも無事に納車させて頂きました。

最近はほとんどの車がAT車なのでクラッチ交換はほとんどありませんが

偶に忘れたかけた頃に依頼されたりします。個人差はありますが

車でもバイクでもMTは楽しい。それは間違いないと思います。

それじゃ またな~(=゚ω゚)ノ

 

スバル レガシィ(BE5)リフレッシュ&メンテナンス(ブレーキの修理&足まわりの修理)
今回はスバル レガシィのブレーキ&サス修理作業です。ビル足をKYBに変更。ブレーキはフルオーバーホールで対応しました。大阪でスバル車の点検・車検・整備・修理等はハッコーカーズ。

 

https://amzn.to/3HKQLiv

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント