パワステ漏れ修理の巻 @ スバル インプレッサ(GDB)

気持ちの良い季節は颯爽と過ぎ去ってジメジメとした梅雨の時期が到来したような

ここ大阪でございます。そんな中、当「秘密工場」も日々あれやこれやと作業に追われ

明けても暮れても地味な作業の連続なのでございます(^^)

 

スバル インプレッサ GDB EJ20型エンジン AWD 6MT

スバル インプレッサ GDB

今回はスバル インプレッサ(GDB)であります。

前回の時にパワステ漏れが発生しているのをお話ししておりましたので

時期が来て修理することに・・・

パワステポンプ

パワステポンプ

パイプのカシメ部分からフルード漏れ

高圧パイプのカシメからも滲んでおりました。

各部を脱着

取り合えず脱着していきますぜ!

下まわり

ステアリングラック

ステアリングラックからフルードを抜きます

パイプを緩めて古いフルードを抜きます。

オイル受け 脱着中

ここからが本番!(゜゜)

 

たかがパイプと侮るなかれ!

パイプナットを緩めるのが大変

画像奥に見えている高圧パイプのナットを緩めるのがスペースが無くてメチャ大変。

EJ20型エンジン 右バンク

四苦八苦しながらも何とか脱着に成功!(一一”)

取り外した高圧パイプ

この時点で店主はグッタリしております(ーー゛)

フルードタンク

フルードタンク

パワステのポンプとタンク

外したパワステポンプとフルードタンク。

フルードが漏れた跡

パワステポンプを外したところが漏れたフルードで汚れているので

洗浄中

強力洗浄にて

洗浄後のエンジン

キレイにしておきまする(^^) コレとても大事ネ!

パワステのポンプ&タンク&高圧パイプ

こちらも分解&洗浄大会。

ポンプ タンク ホースを外したタンク

ホースを外して点検すると

汚れたタンク内

フルードタンクの中も結構汚れております。

洗浄したタンク内

出来るだけキレイに洗浄してやります。

洗浄したタンク内から出てきた汚れたフルード

タンクから出てきた きちゃないフルード(゜゜)

ATFの交換等もそうですがフルードチェンジャー等の「機械任せ」では

肝心な箇所は思ったよりもキレイにならないのです( 一一)

新品の高圧パイプ

新しい高圧パイプセット。

高圧パイプ組み付け

脱着作業が大変な作業は勿論、組付け作業も大変なのはお約束(一一”)

高圧パイプ組み付け②

ヒィヒィ言わされながらも何とか高圧パイプを組付け。

リビルトのパワステポンプ

届いたパワステポンプ。

パワステポンプ組み付け

ブラケット関係を古いポンプから組み替えてドッキング!(^^♪

組み付けた状態 洗浄したタンクと新品のホースを合体

キレイにしたフルードタンクも新品のホースを組み付けてドッキング!(^^)

パワステポンプ関係組み付け完了

ポンプと新しい高圧パイプ&ホースも組付け。

フルードを注入してエア抜き作業を開始

全てを組み付けましたら新しいフルードを注入してエア抜きをしていきます。

ラック側フルード漏れ無し

フルード漏れなし!

ラック側フルード漏れ無し②

こちらもフルード漏れなし!

 

最終チェックの為にテスト走行へ

テスト走行

ということで毎度お馴染みの走行テストによる最終チェック。

修理が完成したスバル インプレッサ GDB

異音も無く漏れも無くパワステもバッチリと効いておりますので

ボンネットを開けた状態のスバル インプレッサGDB

コレにて修理完了でございまする(^^ゞ

 

スバル レガシィ BE5 EJ20型エンジン AWD 5MT

スバル レガシィ BE5

そして偶々なのですが時を同じくして「点検&メンテナンス」の為に

入庫してきたのはスバル レガシィ(BE5)であります(^^)

左スモールランプ点灯 右スモールランプ不点灯

右のコーナーランプが点灯しておりません。

右ヘッドランプ脱着 球切れの為にランプ交換

脱着してみると玉切れみたいです。

スモールランプ点灯

(スモール時)

ウインカー時にも点灯するようになりました

(ウィンカー作動時)

コーナーランプ点灯

実際にはこんな感じになります。

リフトアップ

リフトアップして

Fデフオイルを抜く

フロントデフオイル交換。

抜けたデフオイル Rデフオイル交換

リヤデフオイル交換。

抜けたデフオイル

レガシィのオーナーから「ハンドルを切ると異音がするので修理して欲しい」と

ご依頼いただきましたのでこちらで新たに点検&診断をしてみると

どうもパワステポンプが唸っている感じがしたのでその旨を報告。

オーナーより了承を頂きましたので修理作業を開始します(^o^)丿

 

またもやパワステの修理です(゜゜)

下まわり

ラック本体から

ラック本体からフルードを抜く

古いフルードを抜きます。

各部を脱着

パイプ&ホース関係を切り離したら

パワステポンプを脱着

パワステポンプを脱着(^^)

リビルトポンプにブラケット

届いたポンプ(右側)にブラケット関係を移植。

外したフルードタンク

外したフルードタンク。

タンクは洗浄します

出来るだけキレイに洗浄するのはお約束(^^)

ポンプを組み付けたらタンクも組み付けます

ポンプを組み付けたらホースも新しい物に交換してタンクを装着。

全てを組み付けたらエア抜き作業を開始

全てを組付けたらフルードを注入してエア抜き作業を開始。

修理作業が完了

準備が整いましたら最終チェック!

ラック側からの漏れ無し

パワステフルードの漏れ&滲み無し。

ポンプからも漏れ無し フルードタンク

とりあえずOK!(^^♪

冷却水の交換

追加でLLCクーラントの交換。

ドレンパッキン

ドレンのパッキンは必ず交換しましょう!必ずだぞ!(`´)

クーラントのエア抜き中

内部を洗浄した後は新しいクーラントを注入してエア抜きすればOK!

エアバックの警告灯が点灯してますよ(゜゜)

メーター内エアバックランプ点灯

別件で「エアバックの警告灯が点灯しているので修理して欲しい」と

オーナーから依頼されました。早速こちらで点検&診断してみると現時点で

「運転席側シートベルトの関係」が故障していることが判明しました。

只、ここで大事なのはシートベルト本体の故障なのか?

若しくはエアバックを制御している「CU等の故障」や「配線関係」なのか?

その原因を突き止めなければ手詰まりになって修理出来ません。

こちらも慎重に故障診断してみた結果、プリテンショナーの故障だと判断しました。

右側シートベルトプリテンショナー

これがプリテンショナー式シートベルトAssyでございます。

エアバックと連動して中の火薬の力を使ってシートベルトを引っ張って

乗員を守る装置です。ただし火薬を使用しておりホントに危ないので

エアバック関係の修理はカーディーラーや整備工場に依頼された方が無難です。

車関係のブログやホームページ等を閲覧してご自分で修理されるのはお勧めしません。

絶対に!(一一”)

プリテンショナー脱着

シートベルト脱着跡

分解&脱着!

新品のシートベルトプリテンショナー

新品のブツです。

Bピラー シートベルトを組み付けます

組付け!

トリムを元に戻す

トリムを元に戻して再度点検。

メーター内のエアバック警告灯が消灯

メーター内のエアバックの警告灯が消えました。良かった!(^^♪

そして全ての作業が完了しました。

 

最終チェックはいつものように

テスト走行

生憎の雨模様ですがテスト走行にて最終チェック。

パワステの異音も消え、エアバックの警告灯も点灯しなくなりましたので

コレにて全ての任務が完了!(^^ゞ

指折り数えて待ちわびるオーナーたちへ無事に納車させて頂きました。

常に「安全」に「安心」して愛車に乗れるように

これからも点検&メンテナンスして頂ければと思います。

ということで今回はここまで!

それじゃ~またな!(^o^)丿

 

タイミングベルトを交換してみた!@スバル インプレッサ STi(GDB)
今回はスバル インプレッサのタイミングベルトの交換作業をご紹介!EJ20エンジンでも可変カムを採用しているものはロックボルトが固くて緩まない車両が多くて困ります。ほんとに大変。

 

https://amzn.to/3ukSRCE

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォーム」よりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント

  1. ターボ より:

    教えて下さい。
    高圧ホースのステアリングラック側の脱着は、車の下に潜っての作業ですか。それとも上からエアクリーナを外したあたりから手が届くのでしょうか?

    • hakkocars より:

      車体下からのアクセスになりますね。

      上からはかなり厳しいと思います。

  2. 群馬U より:

    奇しくも?スバルのパワステ系トラブルの案件が続きましたね。
    シートベルトがエアバックと連動して火薬で巻いていたとは知りませんでした。
    いつも勉強になります!
    ではまた(^^♪

    • hakkocars より:

      群馬Uさま コメありがとうございます。

      日々お仕事に追われて見落としておりました、すいません(^_^;)

      少しでもこちらの情報がお役に立てたのでしたら良かったです(^^)

      またお越し下さいませ!(^^♪

  3. bjfw より:

    アップお疲れ様でした。
    ゆっくり楽しみに読ませていただきます。
    m(_ _)m\(^o^)/

    • hakkocars より:

      bjfwさま コメントありがとうございます(^^)

      ブログを久しぶりにアップしたのでいろいろと忘れていたことがあって

      しばらく戸惑ってしまいました(笑)

      コレからもゆる~く、不定期にアップしていきたいと思いますので

      よろしければ読んでやってくださいませ!

      (^_^;)