楽しく走ろう!(ブーストアップ&ブレーキ) @ ダイハツ コペン

朝一番から「2年点検&車検」のご依頼で

「シャア専用」ダイハツ コペンをお預かりしました(^^)

早速リフトアップして点検していきましょう。

エンジンはインタークーラー付きの4気筒ターボで「男の5MT」車であります。

外観上は特にこれといってヤレているところはないみたいです。

なのでお次は下まわりを点検します。

点検中!

屋根がない分、剛性確保のためにクロスバーやサイドバーで補強されております。

今回オーナーからの唯一の依頼が「ブーストを上げて欲しい」とのことでした(゜゜)

このクルマはノーマルでブーストが「約0.8k」ほど。

ブーコンも考えましたが店主なりにいろいろと検討した結果今回はECUの交換に決定!

早速ECUを手配して作業にかかります。

まずはグローブボックスを外しECUを外します。

そして外したECU(左側)とプログラムを変更したECU。

元通りに組み付けます。そしてプラグは指定の番手に変更します。

作業中!

4気筒分のプラグを交換しました(^^)

これによりブーストは約1.0kにあがり、燃料は「ハイオク」仕様になります。

お次はエンジンのパワーが少し上がりますのでブレーキのオーバーホールにて

ちょこっとリフレッシュさせてみます。

フロントブレーキ

リヤブレーキ。早速分解していきましょう。

フロントキャリパーを外すと

(゜゜)

ダストブーツが破れておりました。

いつものごとく恒例の「ドブ漬け」をして

バラしていきます。

ピストンを磨いてシールを交換。

フロントキャリパーの完成です。

リヤブレーキもオーバーホール。

ホイールシリンダーを組み付け、

すり減ったライニングも交換です(^^)

リヤブレーキも完成!といつもならココで終了ですが今回はコレにプラスして

ブレーキホースをステンメッシュに変更しました(^^♪

これによりブレーキを踏んだ時の「ぐにゅ」とした感覚がなくなり「カチッ」とした

ペダルタッチになり、その分ブレーキの効きも多少は良くなるかと。

まずはフロント側から作業していきます。

「ステンメッシュホース」に変更します。そしてリヤブレーキも。

分解中!

定番の「Dスポーツ」。

組付け中!

そしてブレーキが無事に組み上がりましたので

ブレーキフルードを入れてエアー抜きをして全ての作業は完了です!(^^ゞ

車検に行く道すがらテスト走行した結果、ブーストもきっちり1.0k掛かるようになり

ブレーキのタッチも格段に良くなりました。

今回の修理を通して感じたのはダイハツ コペンに乗るなら事情が許す限り

「男のMT車」をオススメします(^^;)

コペンのAT車にも何度か乗ったことがありますが個人的には運転する楽しさは

MT車のほうがいい感じ。ホンダの「ビート」がいい!やスズキの「カプチ」が最高!とか

皆さんいろいろとご意見があると思いますがいやいやFF車ではありますが

「男のMT車」のコペンさまもなかなか捨てたもんじゃないですぜ!(^^♪

日々のメンテナンスもとても大事ですがたまにゃ~こんな「プラスα」があれば

クルマってなお楽しいもんです!(^o^)丿

 

コペン物語(序)@ ダイハツ コペン(L880K)
今回はダイハツ コペン(L880K)のエンジン修理をご紹介。業者オークションで手に入れたコペンを秘密工場へ持ち込んで来られましたがコレがとんでもない代物でした。先が思いやられます。

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいております(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント