悲しい結末 @ ダイハツ ハイゼット(S110P)【オイル漏れ修理!】

ある日のこと

「オイル漏れが酷いので 診てもらえませんか?」とお話を頂きました(^^)

そして数日後、オイラの「秘密工場」へ入庫すべく

オーナーが自走してきておりましたが・・・

近くの路上で止まってしまい、そこから「SOS」(+_+)

2人して何とかオイラのところまで持ってきました 今回のお車は

img_4470.jpg

ダイハツ ハイゼットトラック(S110P)でございます。

オーナーは「最西端?」であろうところからココ大阪まで

「転勤」の為 この軽トラ(エアコンレス車!)を自走で持ってきたみたいです(^_^;)

とにもかくにもエンジンが始動出来ないんじゃ話が進みません。

とにかく「点検」しましょう~!(^o^)丿

img_4472.jpg

点火系をチェック!

img_4474.jpg
img_4475.jpg

プラグは全て「まっ黒!」

完全にカブってます (^_^;)

img_4476.jpg

「圧縮」を測ります

img_4488.jpgimg_4489.jpgimg_4491.jpg

全気筒とも揃っており良好みたい(^_^;)

img_4493.jpg

清掃してから組付け。そしてエンジン始動!

img_4495.jpg

エンジンはかかったものの調子が悪く

メチャメチャ「ガソリン」臭くて目が痛いっす!(>_<)

排気ガスを測定してみると

img_4501.jpg

当然ながら「ぶっちぎり」の数値をマーク!

img_4496.jpg

キャブの内部がかなり汚れていたので化学のチカラをぶち込みました(笑)

img_4499.jpg

ミクスチャーの通路も通し、ニードルの汚れもキレイにしたら

あらためて調整していい感じのところを探ります(^^)

img_4507.jpg

ここらへんがええ感じ?

img_4518.jpg

見なくてもいいのに見えてしまった(゜o゜)

img_4522.jpg

左リヤのブレーキから

img_4523.jpg

フルードが漏れてることを(>_<)

img_4524.jpg
img_4536.jpg
img_4526.jpg

ブーツをめくったら「銀色」の液体がぁぁぁあああ~(゜o゜)

img_4562.jpg

バックプレートの塗装も漏れたフルードのおかげで剥がれちまってます(ーー;)

img_4565.jpg

シリンダー

img_4564.jpg

虫食いというか「ガタガタ」の「ボコボコ?」で再使用不可!

img_4583.jpg
img_4587.jpg

ピストンも同じくアウチ!(ーー;)

ブレーキは効かないと「危ない」のでオーナーと協議の結果、修理することに・・・・・

img_4601.jpg
img_4602.jpg

完成!(^^)

そして

本命のオイル漏れを点検!

img_4532.jpg
img_4529.jpg
img_4530.jpg
img_4531.jpg

エンジンをしばらくかけていると「ポタ ポタ」と漏れてきて

エンジンを止めると

かなり「ボタ ボタ ボタッ」と漏れてきましたよ (゜o゜)

img_4543.jpg

早速バラしていきましょう!

img_4544.jpg

錆色のサーモスタット!

これだけみても今までの「メンテナンス」状態がわかります(゜o゜)


img_4546.jpg

ブラックジャックよろしく?なタイミングケース。

先代の苦労の跡が偲ばれます(ーー;)

img_4547.jpg

タイミングベルトがこんちくは!(^o^)丿

img_4549.jpg
img_4556.jpg

カムシールからジャジャ漏れです。

img_4554.jpg

クランクはキレイなもんでした。

img_4557.jpg

ウォーターポンプ


img_4568.jpg

「パリパリ」で「ガチガチ」だったカムシール。

なかなか渋てぇヤツでしたよ!(^^)



img_4571.jpg

打ち込みます

img_4573.jpg

クランクシールも打ち込み!

img_4572.jpg

ええ色してます(笑)

img_4575.jpg

新しいタイミングベルトを組付けて

img_4589.jpg
img_4592.jpg
img_4593.jpg
img_4594.jpg
img_4595.jpg

完成!(^^)

img_4604.jpg

ブレーキフルードも抜き替え!

img_4603.jpg

エンジンを始動してオイル漏れがないのを確認!

img_4595.jpg
img_4607.jpg

「ビュィーン」とテスト走行!

img_4609.jpg

帰ってきて排気ガスを再計測!

img_4611.jpg

だいぶ落ち着きました(^^♪

img_4612.jpg

最後にピットからオイル漏れがないか点検!

img_4613.jpg

オイル漏れもないのでエンジンを切ってしばらく放置していたら・・・

img_4614.jpg

ええ~~~!(゜o゜)

img_4657.jpg

マジか~?(゜o゜)

なんと!オイルが滲んできておりますがな~~~!(>_<)

しかし、

泣きごとを言っても物事は何も進まないので原因を追求すべく再度バラシます(>_<)

img_4660.jpg
img_4663.jpg

漏れの原因を発見!

img_4661.jpg

シリンダーヘッドのメクラ蓋から漏れてきてるじゃないっすか~!(>_<)

最初から漏れてたら一度に修理してしまうのに・・・

そして他に漏れがないのを確認 (^^)

しかしこのメクラ蓋、基本的には「カムホルダー」を外さないとダメなんですが・・・。

そこでオーナーと協議の結果、「最小限の修理で?」ということで

img_4665.jpg

チカラ技で抜くことに (^_^;)

img_4667.jpg

なんとか抜けましたよ!

img_4668.jpg

キレイにして

img_4669.jpg

img_4672.jpg

新品のメクラ蓋に液体ガスケットを塗布して打ち込みます!

img_4676.jpg
img_4675.jpg

あとは元に戻して一日置いといてから

img_4677.jpg

再び爆走します!(^^)

img_4608.jpg

戻ってきてピットにて漏れがないのを確認!

それからも他の仕事の合間に何度も何度も見ては

オイル漏れがないのを確認!

img_4613.jpg

そうして時が経ってから最終の確認をすると

img_4659.jpg

なんと!(゜o゜)

またもやオイルが滲んできたじゃ~ないっすか! _| ̄|○

マジですか~! (>_<)

一体、どこから漏れてくるん?(>_<)

そして悲しい結果をオーナーに報告。

オイラは更にオイル漏れを追求しようと思いましたが

「大人の事情?」によりここで「ドクターストップ!」_| ̄|○

img_4610.jpg

ということで

完治せぬまま、オーナーのもとへお帰り遊ばされることになった

「ハイゼット トラック」さま(ーー;)

哀しいかな

久々にとても「悔い」の残る修理になってしまいました。

(ーー;)

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>