再発・・・ @ スバル レガシィ(BG5)

ある日のこと

以前に足まわりを交換したレガシィのオーナーからメールを頂きました 。

メールの内容は「足まわりを交換した後、山頂までドライブをしたらとても走りやすく

なりました」ということでしたが その後に

「しかし山頂付近でボンネットの左側から煙が出てきて車内にもオイルの焼ける匂い

が充満しました。車両火災になると困るのでもう一度点検して貰えませんか?」

とのことでした (ーー;)

スバル レガシィ BG5

早速 お預かりしましたのはスバル レガシィ(BG5)でございます。

実はこのレガシィさま、約一年前くらいにオイル漏れの修理をしているのですが

その時に「カム&クランク」のオイルシールも打ち替えしておりますので

もしかしてそこから再度オイル漏れしたのかな?という「疑念」が

拭えません (ーー;) そういう大人の事情も御座いましたので

真の原因を突き止めるべくトラブルシュートに挑みました。

EJ120 左バンク側
左タイミングケースカバー

オーナーの言ってた左側バンクを点検。

タイミングベルト

タイミングケースカバーを左側だけ脱着するとオイルの漏れた跡がありました。

流れ落ちてきたエンジンオイルが左バンク下のEXマニの上で焼けて

煙が上がったみたいです。そしてここまで点検をしてみましたが

本当にカムシールが原因かもしれないので一気に分解して決着をつけましょう。

カムシール

とにかくカムシールが見えるまで分解しました。

確かにケース内にはオイルが飛び散った跡がありました(゜゜)

カムシール点検

しかしカムシールからは全く漏れておりませんでした(゜゜)

キレイなもんです。店主的には少しホッとしました。

よくよく観察してみるとタイミングケースの裏側から漏れてきてるみたいです。

ケースカバー裏

オイルだまり

漏れたエンジンオイルがEXマニに溜まっておりました(゜゜)

まさに「車両火災」への第一歩です。

カムシールから漏れていないのであれば「どこから漏れている?」

その原因を掴むべく更に探求するべし!

タペットカバー脱着

タペットカバーを脱着。

カムホルダー

じっくりと観察してみると・・・

カムホルダー脱着

どうも矢印のところのカムホルダーに塗られていた「液体ガスケット」の部分から

漏れた出したみたいです(゜゜) 経年劣化かどうかは分かりませんが・・・。

しかしよりによってこんなところから漏れてくるなんて(>_<)

取り外した左バンクのタペットカバー
カムホルダー

これがその「カムホルダー」。

このカムホルダーを止めてるボルトが何故か一本だけメチャ錆びており、

抜くのにとても難儀しましたよ(>_<)

カムホルダー

合わせ面にはオイルが付着していました。たぶん ココから漏れていたと思われます。

カムシャフト

カムシャフトもじっくりと観察。オイルシールと当たるシャフト部分は

長い年月を経て爪が引っ掛かるくらいの溝が掘れておりました(゜゜)

ほんと「30万kmオーバー」は伊達じゃねぇっす。

純正のカムシール

新しいカムシール

カムホルダー組み付け

アタリ面をキレイに均してホルダーと新品のカムシールを合体!

新品のタペットカバーパッキン

タペットカバーのガスケットも交換

タペットカバー装着

元通りに組み付けていきます。

タイミングベルト張り調整

タイミングベルトを組みましたら再度張り調整をします。

ケースカバー組み付け

ケースカバーも組み付け。

オイルフィラーのOリング

折角なんでオイルフィラーキャップのOリングも交換しておきましょう。

ベルトを張ります

オルタネーターも組んでファンベルトを張ったら完成(^^)

テスト走行

あとはテストコースにて走って調子を見ます。

ピットイン

帰ってきたらピットにてオイル漏れがないか確認します。

下まわり

大丈夫そうなので

スバル レガシィ BG5

これにて全ての任務が完了!(^^ゞ

今回のオイル漏れの修理は原因を掴むまで結構大変でした。

このレガシィのオーナーには納車時に「また山上までドライブして結果を教えて下さい」と

お願いしておきました。といことで今回はココまででございます。

それじゃ またな~(^o^)丿

 

「漏れ」と「にじみ」の境界線 @ スバル レガシィ(BHE)
スバル レガシィ(BHE)の点検&オイル漏れ修理です。東大阪で車検整備や修理をしているハッコーカーズです。大阪でスバル車の点検・車検・整備・修理等でお困りの方はお問い合わせ下さい。

 

https://amzn.to/3um94rk

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいております(^^;)

コメント