「漏れ」と「にじみ」の境界線 @ スバル レガシィ(BHE)

ある日のこと一台のスバル レガシィが秘密工場に来社。

オーナーから詳しくお話を聞いてみると

「エンジンオイルが漏れているので修理して頂きたい」とのことでした。

更に「ディーラーで前回フロントカバーからのオイル漏れを修理してもらったのですが・・・」

百聞は一見に如かずなので早速 点検していきましょう(^o^)丿

スバル レガシィ BHE

スバル レガシィ(BHE)でございます。

メーター

現在の走行距離は「170,000km」ほど。そして何とこのクルマ、

エンジンルーム

「希少種」の水平対向6気筒でございます(^^)

世界広しといえど水平対向エンジンの6気筒はドイツのポルシェか日本のスバルだけ。

店主はこのスバルの6発のことを「フロント ポルシェ」と勝手に呼んでおります。

しかしこのレガシィさま、BHの車体に無理やり6発をインストールしているもんだから

ラジエターの電動ファンとエンジンのフロントカバーとの隙間がほとんどありません。

しかも「タイミングチェーン」で駆動しております。

下まわり

リフトアップしてアンダーカバーを外したら

オイルクーラーからの漏れ

右側のタペットカバーからとオイルクーラーから漏れてきてる感じ。

チェーンケース裏側

チェーンケースの裏側からも少し滲んできているみたいです(゜゜)

オーナー自身がディーラーで指摘されたタイミングケースからの漏れですが

それよりもタペットカバー&オイルクーラーからの漏れのほうが

よっぽどアウチ!と判断しました。

ロアアームブッシュから漏れ

ロアアームのブッシュからもシリコンが漏れてきてますので

合わせて修理していきましょう(^o^)丿

右バンク

IGコイル

見た目でIGコイルもヤレてる感じ。

タペットカバー脱着

思いっきり液体ガスケットが塗ってあり嫌な予感がタップリ(ーー;)

ガスケット剥がし

地道に液体ガスケットを削り取っていくんですが・・・

このヘッド後ろ部分に「サーキュラープラグ」が2個ありまして

そこのガスケットを剥がすのがほんと大変!(>_<)

新品のサーキュラープラグ

これがそのサーキュラープラグ。

新しいガスケット

新しいガスケットに交換したら

タペットカバー組み付け

さっさと組んでしまいましょう。

次にオイルクーラーを脱着。

漏れてコテコテ(゜゜) この個所は結構な圧力が掛かるところなので

発見次第「早期治療」をお勧めします。

アタリ面を均しておきます

オイルクーラーのアタリ面を均してキレイにしておきます。

新しいガスケット

新しいガスケット。古いガスケットはぺちゃんこでした。

オイルクーラーを組み付けてからオイルエレメントを組んだら

クーラント注入

エンジンオイルとクーラントを注入してキーON!

各部にオイル漏れが無ければエンジンのオイル漏れ修理が完成(^^♪

ロアアーム脱着

次はフロントのロアアームを脱着。

ロアアームブッシュ

割れたブッシュ

ゴムブッシュ部分が割れて中のシリコンオイルが漏れております。

新品のブッシュ

新品のブッシュ

抜いたボルト

メチャクチャ固く締まっていたボルトたち(>_<)

ブッシュ組み付け

フロントのロアアームブッシュ交換完了です(^^;)

テスト走行

全て組み上がりましたのでテスト走行へ

走ってみると「水平対向6気筒エンジン」はとても静か!(^^)

加速もとても滑らかですしほんと「大人のレガシィ」って感じですね。

吹き出し10℃

オーナーからの依頼でエアコンの効きもチェック。めちゃ涼しい~。

ピットイン

テスト走行から戻ってきたらピットにて下まわりを最終チェック!

下まわり

オイル漏れは止まった

とりあえずオイル漏れは止まったみたい(^^)

確かにオイルクーラーやタペットカバーからの漏れはなくなりましたが

チェーンケースからの滲みはまだあります。

とりあえずこれからは定期的に見守っていきましょう。

BHE レガシィ 後ろ姿

ということでコレにて全ての作業が完了!(^^ゞ

このレガシィのオーナーにはこれからのことをお話させて頂きまして

無事に納車させていただきました。

「漏れ」と「にじみ」どう判断するか?それが一番むずかしい。

それじゃ またな~(^o^)丿

 

スバル プレオ(GF-RA2)@ 各部の点検のち整備作業
今回はスバル プレオの車検&修理作業をご紹介!オイル漏れが酷いので修理。追加でタイミングベルトも交換しました。中古車も点検&整備すれば長く乗れます。スバル車のことはハッコーカーズへ。

 

https://amzn.to/3HUZVJb

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント

  1. 店主 より:

    メバリングさま コメント見逃してました
    ごめんなさい(笑) おっしゃるとおり
    レガスィには「フロントポルシェ」が あるんです
    よ! (^^)
    整備性はともかく とてもジェントルな走りです。
    こんな時代だからこそ 乗り続けていただきたいと
    ぼくも思ってます (^^)v

  2. メバリング より:

    お久しぶりです&お疲れ様です^_^
    レガスィに6発あるなんて知りませんでした・・・
    かなりの希少車っすね、整備性はともかくこういう車見るとやっぱエコだのハイブリッドだけじゃー面白く無いから頑張ってもらいたいですね!

  3. 店主 より:

    あれっくすさま おひさです (^^)
    レガスィの「6発」 想像以上に
    とても良いです。 ほんまに
    個性的なクルマなので 出来るだけ 長~く
    乗り続けてほしいですね!
    (^^) 

  4. あれっくす より:

    またレアな車が登場しますね。
    6発はとっても魅力的なお車です。
    親分の手で長生きさせてあげてくださな。