オイル漏れもいろいろです@スバル レガシィB4(BE5)

あんなに暑かった日常が少しずつ涼しくなってきたココ@大阪

みなさま 如何お過ごしでしょうか(^^)

今年はあまりの熱さのせいでカーエアコンの故障、故障、そして故障で

クルマの整備・修理業界は大変みたいですが店主のところもご他聞に漏れず

未だにエアコン修理に追われているのが実情でございます。

とはいえ並行して他の作業もしているのですがコレも一向に捗らない(ーー;)

う~ん、いろいろもどかしい。それでも一歩ずつでも進んで行くしかねぇのです。

スバル レガシィ BE5

スバル レガシィB4(BE5)でございます(^^)

数年ほど前に中古車で購入されたみたいで今回「24ヶ月点検&車検」にて

入庫してきました。オーナー曰く「いろいろとオイル漏れがしていると他店で

指摘されたのですが気に入ってるので直るなら修理してもらいたい」とのこと。

それじゃ~まずは点検していきましょうぜ!(^^)

EJ20型水平対向エンジン

見慣れたエンジンルーム。水平対向エンジンEJ20であります。

下まわり

リフトアップして診ていきます

エンジンマウント

エンジンマウント及びメンバー付近がオイルでベッタリしてます(゜゜)

シリンダーヘッド付近

タペットカバー付近も多少は滲んでおりますがこれが原因ではないですね。

オイルパン付近

オイルパンもベタベタ(゜゜)

タイミングケース下側

タイミングケースの裏側からも垂れてきております。

エンジンまわり洗浄中

なんとなく思い当たることがありましたのでとりあえず一旦、きちゃない部分を

キレイに洗浄してから

ホースまわり増し締め

インタークーラーに接続されているホースバンドを締めていくと・・・

ホースバンド増し締め

めちゃめちゃ緩んでる!(゜゜) てかほとんど締まっていませんでした。

たぶん過去にインタークーラーを外した際にきちんと締めてなかったんじゃね?

これが各部に現れたオイル漏れの原因かと。なので目に付いた全ての

ホースバンドをしっかり締めておきます。

バッテリー取り外し

そしてご依頼のプラグ交換。

左バンク側

相も変わらずな作業性・・・

IGコイル

お約束のサビついたボルト。

減ったプラグ

いい感じでプラグも減ってますね。

新品のプラグ

新品のプラグ

錆びたIGコイルのボルト

このボルトのサビが本当にムカつくのです(`´)

左バンク

組付けていく途中、何気にエンジンルームを見て気が付きました。

ラジエターキャップ ラジエターキャップ

このラジエターキャップ、年式によって「ラジエター側」

に付くシロモノで圧力が高くないとリリーフしないので

結果、沸点は上がりますが逆に今まで規定値の108kpaで

圧力を逃がしていたものがなかなかリリーフせず((+_+))

またエンジンが冷えた時にはラジエターホースがペシャンコに

なってしまいますので気をつけて下さい。

新しいラジエターキャップに交換

壊れる前に規定値のラジエターキャップに交換しておきました。

たかがラジエターキャップと侮るなかれ!(`´)

ドレンからオイル排出

エンジンオイル交換。

ブレーキフルード

ブレーキフルード入替え。

リヤデフまわり

もうひとつのオイル漏れ箇所ですが

オイル塗れのリヤデフ

リヤデフまわりがべトべトっす(゜゜)

フロントシールからの漏れ

どうやらフロントのシールから漏れてるみたいなので

プロペラシャフト脱着

分解していくべし!(^^) ところが・・・

ロックナット

このナットがめちゃくちゃ固く締まっており緩めるのがメチャ大変((+_+))

やれば分かりますぜ。

フランジ 取り外したフランジ

このフランジもなかなか抜けず・・・

フロントのオイルシール

やっとシールとご対面!

シールからオイル漏れ

気持ちいいくらい漏れてましたよ(笑) このあたりもスバル系の持病でしょうかね。

純正のオイルシール

新品のシール

抜いたオイルシール

シールを抜いたら

デフのフロント

新しいシールを打ち込むべし!

新品のオイルシール打ち込み

リヤデフの後ろ側 リヤデフオイル交換

リヤデフオイルも全交換!

リヤデフの修理完成

全て組付けたら完成!(^^♪

フロントのデフオイル交換

フロントデフのオイルも交換。

フロントのデフまわりを洗浄

この辺りもオイルが垂れていたのでキレイに洗浄しておきます。

排気ガスの測定

排気ガス測定!

排気ガスメーター

ちょいとHCが出てるな。

エンジンルーム

全部組めたら

テスト走行

生憎の雨の中、独特な「ドロドロ音」を響かせながらB4は快調に走ります。

車検場

車検場へ到着!

スバル レガシィ BE5

ということで無事に車検にも合格しましたのでコレにて全てのミッションをクリア(^^ゞ

この時点でオイルが漏れてる様子も無さそうですので待ちわびるオーナーへ

無事に納車させていただきました(^^♪

ひと口に「オイル漏れ」といってもいろいろありますが何事も早めの処置が結局は

愛車を長持ちさせる唯一の方法じゃないかと店主はいつも思うのであります。

でわでわ!(^o^)丿

 

スバル レガシィ(BE5)@ 足まわりのリフレッシュ!
スバル レガシィB4の足まわりのリフレッシュ作業のご紹介。今回は知らず知らずのうちに弱っているサスペンション関係を修理していきます。スタビライザーのブッシュ交換は意外と効きますよ。

 

https://amzn.to/3OtWoWi

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント