町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

さらにオジサンの闘いは続く?@ダイハツ ハイゼットカーゴ(S320V) 【車検と車の修理@東大阪!】

time 2014/06/24

オイラが

汗だくだくの「ヘロヘロ」になった前回の作業から

数ヵ月後のこと(^_^;)

今度は

「エンジンからオイルが漏れてるんで診てください!」と

シルバーなアイツが

「I‘LL BE BACK」 (-_-;)

もう会うこともないと思ってましたが・・・・・

再度、ご来店アル!(^_^;)

そう ダイハツ ハイゼットカーゴ(S320V)でアリマス!

とにかく何も考えずにすぐに「リフトアップ!」

ハイッ!漏れてます!(゜o゜)

しかも気持ちいいくらい漏れてます(笑)

一見、エレメントから漏れているように見えますが


どうも更に奥にある「オイルクーラー?」から漏れてる感じ。

なので

なんの躊躇もなく「ドーン!」と外しましたぜ!(^_^;)

これがオイルクーラー。

Oリングが「カチカチ」で「ペッタンコ」でした!(-_-;)


面を少し研磨して新品のOリングを合体!

ブロック側も少しキレイにしてOリングを交換!


ドッキング! (^^)


エンジンオイルを注入してオイル漏れが無いのを確認したら

一丁あがりでゴンス!(^o^)丿

「フゥ~」、やれやれと思いオーナーに連絡すると・・・・・

「実はこの間、あるところで4WDに切り替わらず危ない目にあったんです」

「ついでに?診てくらはい」とのこと。

「まじか~? ハイゼット?!」(`´)

「おまえはなんでそんなに周りの人たちを困らせるねーん!」(`´)

工場の片隅で一人、そんなことをわめいている

素敵な?オイラを見た近所の人たちや通りすがりの人たちからは

「あのおにいさん、とうとう・・・・・」(T_T)

ちうことで

さぁ~、やりましょうぞ!(^o^)丿

このハイゼットくん

ボタンひとつで「4WD」に切り替わる

「パートタイム」であります。なので

スイッチ関係を調べましたが無問題!

となると

思ったとおりバキュームホースが抜けてました(^_^;)

たったコレだけで「4WD」に切り替わらないのです。

よくあるのですが意外に気づかないもんす (^^)

原因がわかったところで

パキパキになったバキュームホースたちを交換します。




全部組み付けてから「おそる おそる?」スイッチを押すと、

「ガッッキーン!」という感じで

4WDに切り替わりました!(^^)

「う~ん、気持ちええ!」(^^)

これでやっとハイゼットカーゴとお別れできる(笑)

そして

全ての作業が完了しオーナーにも無事に納車できました!

さようなら ハイゼットカーゴ (ToT)/~~~

しかし

この世に

クルマってやつがある限り?

おっさんの闘いは

まだまだ終わらないのであった ヽ(^o^)丿

(完)

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>

 

町工場 奮闘記 【車検と車の修理@東大阪!】は

http://hakkocars.com/  より 配信中?

是非 ご覧くださいませ!

(^^)v

sponsored link

コメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    カガさま コメありがとうございます。

    「差し入れ」についてですが(笑) 
    メーカー純正品じゃない優良部品やリビルト品等は探せばネットで安く?売られていることもありますので こちらへ修理を依頼されるオーナーには 好きなほうを選んで頂いてる次第であります。只、オーナーがパーツを用意出来ないのであればこちらで用意することも可能です。

    よろしくお願いします 

    by 店主 €2014年6月26日 16:27

  • SECRET: 0
    PASS:
    よく拝見させていただいております
    修理部品がオーナーからの差し入れがおおいのはそのほうが安く済むからなのでしょうか?もし自分で用意できないときはそういった部品探してもらうこととかも出来るのでしょうか?いきなりで恐縮ですが教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします

    by カガ €2014年6月26日 14:04

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年4月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ