スズキ ワゴンR(CT51S) @ エアコンの故障修理!

「夏が過ぎ~♪ 夢あざみ~♪」

ということで豪雨と雷が過ぎ去ったあとあんなにも熱かった大阪も

心なしか涼しくなってきてるみたいで季節はゆっくりと「秋」に向かっているような

気配でございます。そんな折りに一台の車が店主のところに飛び込んできました。

スズキ ワゴンR CT51S

車は スズキ ワゴンR(CT51S)でございます。

若いオーナーは大汗を掻きながらの登場。曰く

「これからもっともっと乗りたい。でもエアコンが冷えないと我慢できません」

とのことでワゴンRのエアコンを修理することに決定!

それじゃ 今回もいくべ~(^o^)丿

メーター

現在の走行距離は約13万km。これからですね(^^)

高圧側のチャージバルブ

なんとなく高圧側のチャージバルブからのガス漏れを発見(゜゜)

コアバルブ

スローリークの為、コアバルブを交換。中のOリングが変形してました。

ガスチャージ

真空引きした後 、規定量をガスチャージして点検&診断。

予想どおりコンプレッサーがダメみたいです(ーー;)

早速ACコンプレッサーを脱着。

見た感じコンプレッサー内に金属粉は見当たりません。

外したコンプレッサー

出てきたコンプレッサーオイル

外したコンプから出てきたコンプレッサーオイル(゜゜)

こんな量じゃ何時コンプレッサーが焼きついてもおかしくないです。

コンデンサーを脱着。今回コンデンサーは再使用しますので配管内に洗浄剤を

注入してコンデンサー内部を出来るだけ洗浄します。

コンデンサーを洗浄

汚れたコンプレッサーオイル

中からは汚れたオイルが出てきました(゜゜)

リキッドタンク

そしてリキッドタンクも必ず交換します。

リキッドタンク取り外し

リキッドタンクを外したら

リキッドタンク交換

Oリング関係は全部交換してリキタンを組付け。

ACコンデンサーにスキマテープ

洗浄したコンデンサーを再利用しますので少しでも冷却効率を上げる為に

ラジエターとの隙間を埋めておきます(^^)

新しいコンプレッサーを組み付け

オーナーから差し入れのコンプレッサーを組み付け!

そしてエアコンホースもコンデンサーも組み付けしたら

真空引き

再度 時間を掛けて真空引きを開始。その後しばらくは放置プレイ。

真空状態

とりあえず漏れも無さそうなのでガスチャージしていきます。

ここで問題発生!(゜゜) いい感じで圧力が上がっていたのですが高圧側が一定の

圧力から上がらず。当然エアコンも冷えません。今回エキパンは交換しないで済むかな?と

考えておりましたがやっぱりダメでした(+_+)

そうと決まればバンバン、ババンと分解していくぜ!

取り外したクーリングボックス

パイプを切り離したらクーリングボックスを脱着!

エバポレーター&エキパン

ケースを分解したらエバポレーターがこんちくは。

オーナー自らケースから見えてる部分を歯ブラシか何かで堆積したホコリを

コスリ落としたみたいですが、このきちゃないホコリを通った風が顔や体に(ーー;)

エキパン

エキパンのところも緑青が吹いておりました。

新品のエバポレーター

新品のエバポレーター&エキパン

ケース洗浄

ケースは洗浄して再利用します。

サーミスタ

あまり気にはされてませんが重要な役割を受け持つサーミスタは同時交換しておきます。

クーリングケース完成

ケースをキレイに洗浄したら組み付けていきます。

3度目の真空引き

元のように戻したら三度目の真空引き作業を開始(ーー;)

一日置いておきましたが漏れもなさそうなのでガスチャージしていきましょう。

ガスチャージ

今度はちゃんと高圧側の圧力が上がってエアコンも順調に冷えていきます(^^)

パイプに水滴

冷えも良好なので低圧側のパイプからも水滴がボトボト落ちてきます。

カーエアコンの冷え具合の一つの見方ですね。

吹き出し口 9.8℃

20年近く前の軽自動車でコレだけ冷えればいいんじゃね(^^♪

テスト走行

それじゃ お外でテストするべし!この日の外気温は35℃を超えておりました。

気が遠くなるくらい激アツですがエアコンの冷え具合を試すにはもってこいです。

吹き出し口の温度が下がらず

ところがアレだけ冷えていたのに突然18℃~20℃から急に冷えなくなり

ピットイン

工場に戻り 再度点検中!

ガス圧はいい感じ

ガス圧は無問題。 冷えない原因は

スポンジがボロボロ

スポンジが朽ちて思いっきり外気を吸ってましたよ(+_+)

新しいスポンジ

スポンジを新たに貼りました。

スポンジがボロボロ

外気を抑えるスポンジもヘタってる感じがします(+_+)

新しくスポンジを貼ってから外気を出来るだけシャットアウトすると

吹き出し口10℃

ずいぶん冷えるようになってきました。

温度計

ワゴンRに設置されている温度計でも9.5℃をマーク!

走行すると更に冷えるのを確認。この熱さでこれだけ冷えればいいでしょう。

スズキ ワゴンR CT51S

ということでコレにて全ての作業が完了!(^^ゞ

大汗かきながらこのワゴンRを引き取りにきた若きオーナーも

「エアコンってこんなに冷えるんですね」って感動しておりました。

家庭用エアコンもカーエアコンも冷えてナンボのもんです。

「飛べない豚は 只の豚」「冷えないエアコンは只のストレス」。

それじゃ またな~(^o^)丿

 

スズキ ワゴンR (MH21S) @ エアコン修理 夏の陣②
ワゴンRのエアコン修理です。診断するとコンプレッサーの故障が判明したので人柱的に「社外新品」のコンプレッサーを組み付けたところ圧縮不良で全然冷えず。コンプレッサーを3回も交換する羽目になり安物買いの銭失いとなりました。

 

https://amzn.to/3HNbCBS

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

コメント