エアコン修理は熱いのです!@トヨタ ハイラックス

あまりの熱さに毎日が「熱中症」なココ@大阪。

みなさま、暑中お見舞い申し上げます。

おかげさまで店主のとこの青空工場は予想以上の熱さで 朝の11時頃には

「40℃超え」(ーー;) おまけにエアコン修理や他の修理でエンジンを焚いてる日にゃ

フッと意識が飛んでしまいそうになるんです・・・

トヨタ ハイラックス

今回入庫してきたのはトヨタ ハイラックスでございます。

オーナーから「エアコンが冷えない」とのことでお預かりしました。

実際に点検してみると全然冷えていないわけではないですがちょいと

冷えが足らねみたいです(^^)

マニホールドゲージ

兎にも角にもマニホールドゲージをセットして調べていきます。

とりあえずガスは入ってるみたいですが

ガス圧が低い

エアコンをONにしてみると高圧側及び低圧側共に圧力が足りません。

どうもコンプレッサーがダメみたいです(一一”)

コンプレッサーの内部

コンプレッサーが逝かれてる時に一番大事なのは中の状態を確認することです。

その情報を元にエアコンの故障がどこまで「波及しているのか?」を

診断していきます。因みにハイラックスさまは何とか耐えてくれたようです。

ハイラックス前面 プレッシャースイッチ

プレッシャースイッチ

リキッドタンク

リキッドタンクも交換します。

高圧側からの滲み

高圧側からも少し滲んでますのでOリング関係は交換します。

コンプレッサーからの滲み

元々「R12」仕様のクルマですが何処かでレトロフィット化されており

現在のR134a仕様になっておりました。

高圧パイプ脱着

高圧パイプを外して

リキッドタンク取り外し

リキッドタンクも外します。

コンデンサー内部点検

コンデンサーの出口調査をしても再使用可能みたいです(゜゜)

取り外したエアコンパーツ

新品の圧力スイッチ

圧力スイッチも交換しておきます

新品のリキッドタンク

組付け!(^^)

コンプレッサー脱着

コンプレッサー脱着。

コンプレッサーAssy

結構デカいし重いっす(゜゜)

リビルトのコンプレッサー

リビルトのコンプレッサー。

アッパーカバーを組み替え

アッパーカバーを組み替えて

コンプレッサーを車体に組み付け

車体に組付けます。

高低圧パイプを組み付け

高低圧パイプ組付け。パイプ関係は出来るだけ洗浄してOリングは全交換します。

真空引き作業を開始

全ての準備が整いましたらじっくりと焦らず真空引き作業を開始!

真空状態で放置

真空引きした状態で一晩放置しておきました。

車内温度45度以上

朝から車内はこの気温。熱い!(゜゜) 早速 ガスチャージ開始します。

マニホールドゲージ

いい感じにガス圧が安定してきました。

低圧パイプに水滴

低圧パイプが水びたし。冷えている証拠です!(^^♪

吹き出し8℃

アイドリングでも結構冷えてきましたぜ!とここまでは良かったのですが・・・

高圧が高い

更に気温が上がると高圧側がキツイ!

吹き出し11.3℃

涼しいのは涼しいのですがもう少し「キーン」とした冷たさが欲しい!

テスト走行

実際にロードテストに出発。

テスト走行 吹き出し7.8℃

走行しているとさすがによく冷えますが

テスト走行

信号待ちや渋滞にはまると

吹き出し11℃

途端にこんな感じになります。冷えてるのですけどね。

クーリングファン

意外とヘタリに気がつかないカップリング。

カップリングのへたり

これ以上に冷やすとしたらファンカップリングやコンデンサーを

もっと冷えるように対策することが必要かもしれないことを

オーナーにはお話しさせていただきました。

トヨタ ハイラックス 前面

ということでコレにて今回のエアコン修理は完了(^^ゞ

待ちわびるオーナーにも無事に納車させていただきましたよ。

これからまだまだ熱い夏が続くかもしれませんが適切な「水分&塩分補給」と

「快適なカーエアコン」で乗り切っていただきたいと思います。

それじゃ またな~(^o^)丿

 

エアコン修理はコレからです♪ @ トヨタ ランドクルーザー プラド(KZJ71)
ランドクルーザープラドのエアコンが冷えないので入庫。ヒューズが飛ぶので調べたらマグネットクラッチ側でのショートでした。コンプレッサー&ドライヤを交換。カーエアコンの修理はハッコーカーズ

 

https://amzn.to/483WvyL

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりご依頼下さい<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント