ダイハツ タント(L350S) カーエアコンの修理作業(高圧側が詰まってますよ)

あんなに暑かった夏ともオサラバしそうな気配のココ大阪。

皆さま、ご機嫌麗しゅうございます(*´з`)

店主のとこでは例年のごとく4月ぐらいからエアコン修理に追われ追われて

気が付けば既に9月。年を重ねる度にエアコンを修理する期間が長くなっているような

感じがしてやまない今日この頃です。

 

ダイハツ タント (L350S) EF型エンジン AT

タントのエンジンルーム

ダイハツ タント(L350S)でございます。A/CをONにすると冷えず異音がするとのこと。

実際に点検してみるとコンプレッサー本体からガラガラ音が・・・(*_*)

マニホールドゲージ

マニホールドゲージを繋いでみると案の定、高圧側が全然上がりません。

そりゃ冷えませんですたい( ̄▽ ̄)

フロントバンパーを取り外し エアコンのコンプレッサー

フロント周りを分解してコンプレッサーを取り外します。

 

取り外したコンプレッサーの中のオイルを抜き出してみると・・・

ACコンプレッサーのオイル量を点検

真っ黒でドロドロなコンプレッサーオイル

コンプレッサーと汚れたオイル

真っ黒でドロドロなオイルが出てきました(゜゜)

コンプレッサーは完全にアウチみたいです。

高圧パイプ

そしてもう一つ、ダイハツ車の泣きどころでもある高圧パイプを点検します。

圧力スイッチを取り外したところ 高圧パイプ内のフィルターが詰まっている

圧力スイッチを外して覗き込むと中のフィルターが完全に詰まっておりました(゜゜)

この時点でほぼA/Cシステム全滅判定なのでオーナーと協議。

オーナーは新車の乗り替えを希望されたのですが時期が悪く注文しても直ぐには

納車されない為、とりあえずこのタントで今年の夏を乗り越えれるように

修理することに決定!( ̄▽ ̄)

 

エアコン修理の始まり

エアコンのコンデンサー

コンデンサーの出口

コンデンサーの中も真っ黒です(゜゜)

真っ黒なパイプ内

外したパイプも真っ黒(゜゜) 詰まった高圧パイプも脱着。

高圧パイプを外したところ 車体側のエキパン

取り外したエキパン

外したエキパン。高圧側が真っ黒でした(゜゜)

車体側のパイプにメクラ蓋

エバポレーターは再使用するので強力洗浄しておきます。

取り外した高圧パイプ 高圧パイプを洗浄してみた

詰まった高圧パイプ。従来は交換対象ですが今回は再使用する為に

強力洗浄にてキレイにしてみました(^^;)

それとよくダイハツ車の高圧パイプの詰まりについての問い合わせを頂くのですが

洗浄すれば直るのではなく「なぜフィルターが詰まったのか?」この原因を

解消しないことにはエアコンシステムを再修理することになりかねません。

リサイクル品のACコンプレッサーコンプレッサーオイルの点検

届いたコンプレッサー。こちらもリビルトではなく程度の良いリサイクル品を

使います。同じように中のオイルを抜き出して規定量のオイルを注入しておきます。

コンプレッサーを組み付け

準備が出来たらコンプレッサーを組付け。

新品のエキパン

エキパンは新品に交換します。

エキパンの取付けボルト

エキパンの取り付けボルトですが左側のようにほとんどがサビているので

必ず新品のボルトに交換しておきます。

エバポレーターを洗浄しました エキパンを組み付け

エキパンを組付け。

洗浄してきれいになった高圧パイプ

洗浄してキレイになった高圧パイプ。

Oリングを交換してパイプを組み付けました

圧力スイッチやパイプ関係は全てOリングを交換してから組付けます。

新品のコンデンサー

コンデンサーはドライヤが一体型の為、新品に交換しました。

今回交換した部品たち

今回交換した部品たち(^^;

ほぼ組めた状態

ほぼ全て組めましたので

真空引き作業開始 配管内を真空状態にします

じっくりと時間をかけて真空引き作業を開始します。

ガスチャージ作業開始

約半日ほど放置していても真空状態を保っていましたのでこのまま

ガスチャージを開始。

ゲージマニホールド

今度はちゃんと高圧側も上がっていきましたよ!(^^♪

吹き出し口の温度を測定中

吹き出し口の温度も10℃を割り込んでかなり涼しくなりました。

 

最終チェックの為にテスト走行へ

テスト走行中 吹き出し口の温度計

実際にテスト走行にいきましたがコストを出来るだけ抑えた割には

冷えも良好でいい感じになりましたのでこれにて全ての任務が完了!(^^ゞ

待ちわびるオーナーにも無事に納車出来て尚かつ喜んで頂けてよかった。

今回は事情が事情だけに必要最小限で最大の効果を得る為にいろいろと考え

作業に当たってみました。それじゃまたな!(^^)/

 

エアコン修理 顛末記➁ @ ダイハツ タント(L350S)
タントのエアコン修理です。冷えないのはコンプレッサーの圧縮不良と診断。しかし外したコンプレッサーからは金属の粉が。コンプ・コンデンサー・エキパン&エバポ交換のエアコン全滅パターン確定。

 

https://amzn.to/3HGwn29

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント