スズキ ラパン@カーエアコンが冷えません(ACガス漏れ修理)

夏も近ずく八十八夜~♪ということで蒸し蒸し暑いここ大阪。

皆さま、如何お過ごしでしょうか?(^^;)

常に身体が燃えている店主の夏は家でも車でも常にAC全開!

とてもじゃねぇがエアコンの無い生活は店主には考えられない。

ホント文明の利器に心から感謝申し上げまする。

スズキ ラパン(HE21S・K6A型ターボエンジン・FF・5MT)

スズキ ラパン

スズキさんちのラパンでございます。

時期的には少し早いのですがACが冷えないので早めに

点検して欲しいとのご依頼でした。

ガス同圧

早速ゲージにて点検してみるとガスが動いておりません(゜゜)

どうもACコンプレッサーが動いてない感じです。

ACリレー点検

マグネットクラッチへの通電が確認が出来ませんので

テスターを使って見えない電気を追いかけます。

故障したACリレー

ハイ、ACリレーの不良を確認。電圧を掛けてやると「カチッ」と

一応スイッチングしますが実際は導通しておりませんでした。

ACリレーを交換してみたが・・・

ゲージ

リレーを交換してコンプレッサーも無事に回りこれで

エアコンも冷えて修理完了か!と思いましたがそんな筈も無く

どうも何処かでガス漏れしているようです(>_<)

ダッシュボードの分解

点検の結果、ガス漏れはエキパン&エバポレーターからと判断。

室内のダッシュボード脱着確定。軽自動車でも結構大変(>_<)

ダッシュボードとクーリングケース

外したダッシュボード&クーリングユニット。

エキパンからの漏れ

エキパンのネジ部から漏れた跡があります。

汚れたケース

ケースの中もエバポレーターから漏れだしたガスとコンプオイルで

ベタベタでした(゜゜)

新品のエキパン

ケース関係をキレイに洗浄してから新品のエバポレーター&

エキパンを組付けてやりましょう。

新品のサーミスタ

折角なのでサーミスタも同時交換です。

クーリングケース完成

クーリングユニットが完成。

行きは辛いが帰りも辛い!

クーリングケースの組付

険しく長い来た道を戻ります。配線関係や色んな所が

邪魔をしてきますが何とかクーリングユニットを組付けます。

ダッシュボード組付

ダッシュボードを被せて細かいところを組付けたり

調整したりとめんどくさいです(*_*)

室内作業の完成

とりあえず室内関係は完成!(^^♪

フロントバンパー

フロント

フロントバンパーを外して

コンデンサー&フィルター

ACコンデンサーを脱着。中のドライヤだけ交換出来るタイプ

でしたのでコンデンサー内部を出来るだけ洗浄してから

新品のドライヤ

新品のドライヤを組付てやります。

コンデンサー装着

コンデンサーとラジエターの隙間は出来るだけ埋めてあげましょう

リビルトのコンプレッサーを装着

リビルトのコンプレッサーを組付け。

古いコンプレッサー

因みに元のコンプレッサーからは数滴しかオイルが出てきません

でした(゜゜)

配管洗浄

配管関係は全部洗浄しておきました。

コアバルブ

バルブコアも交換します。

ヒーターホース 裂けたホース

固くて抜けなかったヒーターホース。何とか慎重に抜こうと

しましたが最後は割れてしまいました(>_<)

ヒーターホース交換

新品のヒーターホースをドッキングです。

カーエアコンの修理は大変です(*_*)

エンジンルーム

全て組付けたら冷却水を注入してエンジンを回します。

テスターによるデーターストリーム

ラジエターファンが回るまでエンジンを回します。

真空引き開始

冷却水のエア抜きが終わったら真空引き作業を開始。

真空状態

真空状態で次の日まで放置プレイ。

ガスチャージ

漏れが無いようなのでガスチャージを開始します。

いい感じにガス圧も上がっていきましたよ。

テスト走行

テスト走行へ行きましょう。

吸い込み温度

吸い込み口の温度は22.8℃

テスト走行

吹き出し温度10.4℃

吹き出し口の温度が10.4℃。

吸い込みの温度より10℃前後低く制御している感じです。

スズキ ラパン エアコン修理完成

ということでコレにて全ての作業が完了!(^^ゞ

ラパンオーナーにも喜んで頂きましてダッシュボードまで

バラしたかいがありました(笑)

これでこの夏を涼しく快適に過ごして頂ければと思います。

それじゃ またな!( ̄▽ ̄)

 

スズキ ワゴンR (MH21S) @ エアコン修理 夏の陣②
ワゴンRのエアコン修理です。診断するとコンプレッサーの故障が判明したので人柱的に「社外新品」のコンプレッサーを組み付けたところ圧縮不良で全然冷えず。コンプレッサーを3回も交換する羽目になり安物買いの銭失いとなりました。

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいております(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント