エアコン修理はコレからです♪ @ トヨタ ランドクルーザー プラド(KZJ71)

今回はカーエアコンの修理作業でございます。

何かしらの理由で他店での修理を断られたらしく流れ流れて秘密工場へ

入庫してきましたのはトヨタ ランドクルーザー プラド(KZJ71)であります。

ランクルプラド エアコン点検

とにかくエアコン修理は「冷えない原因」を探すことが一番大事!

なのでガス圧を点検しますがココでコンプレッサーが回っていないことに

すぐに気がつきました(゜゜)

ACコンプレッサー

調べるとコンプレッサー本体に電源が来ておりません。そこで一番に思いつくのは

ヒューズ

そう、ヒューズが切れていないか?(゜゜)

切れたヒューズ

はい ビンゴ!(゜゜) 気持ちよくブチ切れておりましたよ。

コレでヒューズを交換したら全てが解決!とは残念ながらなりません。

ここからが自動車修理の肝心なところです。

ただ単に「切れたヒューズを交換すればいいじゃん!」ではなく

「なぜヒューズが切れたのか?」を追求しなければまた同じようにヒューズが

切れたり最悪の場合、車両火災にもなりかねません(ーー;)

そして決して規定のヒューズより「容量の大きいヒューズ」を入れないでください!

「15A」ならば「15A」、そこに「20A」や「30A」をいれてはダメです。

絶対ですぜ!(`´)

電流計

まずはコンプレッサーにどれだけの「電流」が流れているのかを測定します。

電流計15A

エアコンをONにするとすぐに「15A」ほど流れており

すでにやばい状態でした(゜゜)

電流計25A

しばらくするといきなり「25A」を超えていきました(゜゜)

これではいくら指定のヒューズ15Aを入れても切れてしまいます。

コンプレッサー

根本の原因はマグネットクラッチのショートでした。

早速オーナーにエアコン修理が「可能」だということを連絡して

了承して頂いたので修理作業をば開始します。

配管を脱着

配管を外します。

配管にはメクラ蓋

外した配管には簡易的にメクラ蓋しておきます。

取り外したコンプレッサー

外れたコンプレッサー。マグネットクラッチだけを交換するのもアリですが長い間

同じように酷使されたコンプレッサー本体もお疲れなのでリビルト品でいきます。

アッパーカバー脱着

少し分解して調べてみましたが「鉄粉」が回っていないようで安心しました。

コンプレッサーオイル点検中

古いコンプレッサーの中にあるオイルを出来るだけ抜き取ります。

バルブコア

バルブコアも交換

アッパーカバー

リビルトのコンプレッサーのアッパーカバーの形状が少し違うので

古いコンプレッサーのアッパーカバーは洗浄して組み替えます。

リビルト ACコンプレッサー

準備OK!(^^♪

コンプレッサーを組み付けます ホース組み付け

ホースを組付ければ完了(^^♪

リキッドタンク

リキッドタンク

リキタン脱着

脱着します。

リキタン上部 リキタン 横側 Oリング

Oリング

新品のリキタン 新品のリキタン

在庫があって良かった新品のリキッドタンク。

リキタン組み付け

合体!(^^♪

真空引き作業開始

あとは時間をかけて真空引きをしていきます。

真空状態

このままの状態で半日ほど放置しておきます。

ガスチャージ開始

時間が経っても漏れがないようなのでガスチャージしていきましょう。

マニホールドゲージ

いい感じでガス圧が上がっていきます(^^♪

吹き出し5,1℃

アイドリングでも充分涼しい!

エアコンの冷え点検 低圧配管に水滴

冷えてる証拠に配管も水滴がいっぱいです。

ランクル プラド 

それじゃテスト走行へいくべ~!(^o^)丿

テスト走行 吹き出し3.2℃

寒ひ~((+_+)) 走行時は「3℃」を更に割ってセーフティが入ります。

ピットイン

コレだけ冷えりゃ真夏が来ても大丈夫ですね( ̄▽ ̄)

トヨタ ランドクルーザープラド kzj71

ランクルもショートボディはいい感じ!

ランクル プラド

これにて一件落着と思いきや・・・

クラッチマスター

何気にエンジンルームを見てたら

クラッチマスター

クラッチフルードが汚れているのに気が付いてしまった・・・。

フルードの汚れと量

しかも量も少ないし

フルードがかなり汚れてており

(゜゜)!

ドロドロのクラッチフルード

タンク内のフルードが「ヘドロ化」しておりましたよ(゜゜)

レリーズシリンダー

クラッチレリーズからの漏れも確認しましたのでオーナーに報告!

「まだまだ乗りたいので修理してください」とのことなので

取り外したレリーズシリンダー

外したレリーズ。オーバーホールしてもいいんですが距離も距離なんで

新品部品のある内に今回はホースと同時にレリーズ交換でいきます。

新品のレリーズシリンダー組み付けます

エア抜き

組付けてエア抜きしたら完成!(^^♪

ランクル プラド エアコン修理 完了

コレにて全ての作業が完了!(^^ゞ

待ちわびるオーナーにも無事に納車させていただきました。

旧車を維持するのは経済的にも時間的にも大変でしょうが

縁があってオーナーの元へ嫁いできたのですから(笑)

出来る限り面倒を見てあげて欲しいと思います。

ということで今回はココまで!

それじゃ またな~(^o^)丿

 

トヨタ ランドクルーザープラド(KZJ71)@ (ブレーキ修理編)
大阪府東大阪市のハッコーカーズです。今回はランドクルーザープラドのブレーキ&ハブのO/Hです。ブレーキがかなり傷んでおりまずはロッキングハブを分解。リヤのブレーキパイプは製作しました

 

Bitly

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント