ダイハツ ハイゼット(S110P) @ エンジンオイル漏れ修理

ある日のこと

「オイル漏れが酷いので点検して貰えませんか?」とお話を頂きました(^^)

そして数日後、秘密工場へ入庫すべくオーナーが自走して来たのですが

悲しいことに近くの路上でストップしてしまい、そこから「SOS」(+_+)

2人して何とか店主のところまで持ってきました今回のお車は

ダイハツ ハイゼット トラック S110P

ダイハツ ハイゼットトラック(S110P)でございます。

こちら大阪王国では珍しい4WDであります。

オーナーは最西端であろうところからココ大阪まで

転勤の為にこの軽トラ(漢のエアコンレス車)を自走で持ってきたみたいです。

エンジンルーム

とにもかくにもエンジンが始動出来ないんじゃ話が進みません。

とにかく点検していきましょう(^o^)丿

IGコイルとプラグ

まずは点火系をチェックしていきます。

真っ黒なプラグ

プラグは全て「まっ黒!」(゜゜) 完全にカブっておりました。

エンジンの圧縮を測定

エンジンの圧縮を測ってみます。全気筒とも圧縮が揃っており良好みたいでした。

全て組み付けてエンジン始動

清掃してから組付けたらエンジン始動!エンジンは掛かったものの頗る調子が悪く

メチャメチャガソリン臭くて目が痛えっす(>_<)

なので排気ガスを測定してみると

排ガス測定

当然ながらぶっちぎりの数値をマーク(゜゜)

キャブレター車

最近では少なくなったキャブレター。

キャブレターの汚れ

点検するとキャブの内部がかなり汚れていたので化学のチカラでキレイにしてみます。

ミクスチャースクリュー

ミクスチャーの通路も通し、ニードルの汚れもキレイにしたら

あらためてキャブ調整をしていい感じのところを探ります(^^)

安定した排気ガス

エンジンの調子が最初の頃からはかなり安定しました(^^♪

左リヤブレーキ

そして左リヤブレーキから

シリンダーからフルード漏れ

ブーツをめくったら銀色の液体がぁぁぁ(゜゜)

バックプレートの塗装も漏れたフルードのおかげで剥がれてしまっております。

リヤブレーキ分解

リヤブレーキ分解中

シリンダー

シリンダーは虫喰いというかガタガタのボコボコで再使用不可でした。

虫食いのピストン

ピストンも同じくアウチ!(ーー;) ブレーキは効かないと危ないのでオーナーと

協議の結果、修理することに・・・

新品のホイールシリンダー

新しいホイールシリンダー

リヤブレーキ完成

新しいライニングも組み付けて調整すればリヤブレーキが完成!(^^)

そして本命のエンジンオイルの漏れを点検します。

下まわり

オイル漏れ

リフトアップして見たらペラシャフトまで漏れたエンジンオイルでベタベタ。

タイミングケースからオイル漏れ

エンジンを暫くかけているとポタポタ ポタと漏れてきて

エンジンを止めるとかなりボタ ボタ ボタッと漏れてきましたよ(゜゜)

サビ色のサーモスタット!これだけみても今までのメンテナンス状態が判ります(゜゜)

継ぎはぎなタイミングケース

ブラックジャックによろしくなタイミングケース。

随所に先人の苦労の跡が偲ばれます(ーー;)

タイミングベルト

タイミングベルトが登場。

タイミングベルト脱着

タイミングベルトを外したら

カムシールからオイル漏れ

カムシールからオイルが漏れ放題でしたよ(ーー;)

クランクシール

クランク側は大丈夫みたいです。

タイミングベルト関係

取り外したタイミングベルト関係。

取り外したウォーターポンプ

草臥れたウォーターポンプ

取り付け面は均しておきます

ウォーターポンプの取り付け面はきれいに研磨しておきます。

抜けなったカムシール

中々抜けなかったカムシール(ーー;)

新品のカムシール

新品のカムシールを打ち込み

新しいカムシールを打ち込みます。

新品のクランクシールを打ち込み

こちらも新しいクランクシールを打ち込みます。

サビ色に染まったサーモスタット

こんがりガン黒なサーモスタット(゜゜)

エンジンの中の水路もこんな色なのでしょうね。

バイパスホース交換

ウォーターポンプ&バイパスホースも交換。

新しいタイミングベルト

新品のタイミングベルトを張って

エンジンの修理が完成

新しいサーモスタットに交換したら完成!(^^)

ブレーキフルードを抜き替え

ブレーキフルードも抜き替え!

テスト走行

エンジンを始動してオイル漏れが無いのを確認出来たらテスト走行へ。

ピットイン

帰ってきたら排気ガスを再計測!

排ガステスター

かなり安定しましたよ(^^) そしてピットにて最終チェック。

オイル漏れも無いのでエンジンを切ってしばらく放置していたら・・・

オイル漏れ

ええ~っ!マジか~!(゜゜) なんと微かにオイルが滲んできておりました。

しかし泣きごとを言っても物事は何も進まないので原因を追求すべく

再度タイミングベルト関係を分解します。

タイミングベルトを外します

そしてオイル漏れの原因を発見!

メクラ蓋からオイル漏れ

シリンダーヘッドのメクラ蓋から漏れてきてるじゃない(゜゜)

しかもこのメクラ蓋、基本的には「カムホルダー」を外さないとダメなんですが・・・。

そこでオーナーと協議の結果、何とか「最小限の修理で」ということで

メクラ蓋を抜きます

チカラ技で抜くことに。そしてなんとか抜けましたよ(^^;)

脱脂

キレイに脱脂して

新品のメクラ蓋

メクラ蓋打ち込み

新品のメクラ蓋に液体ガスケットを塗布して打ち込みます。

あとは元に戻して一日置いといてから三度目のテスト走行へ・・・。

ピットイン

工場へ戻ってきてピットインしてオイル漏れがないのを確認。

それからも暫くは他の仕事の合間に何度も何度も見てはオイル漏れがないのを

確認しました。そして数日が経ってから最終の確認をすると

またもやオイル漏れ

なんと!またもやオイルが滲んできたじゃない _| ̄|○

やっぱりカムホルダーを外して修理するべきだった。

悔しいので店主は更にオイル漏れを追求しようと思いましたが

大人の事情によりここで「ドクターストップ」。

ということで最終的に完治出来ぬままオーナーの元へ帰還することに

なったハイゼットトラックさま。哀しい哉、久々に情けなくとても

悔いの残る修理になってしまいました。

 

ダイハツ ハイゼットカーゴ(S320V) @ 漏れ点検&修理作業
ハイゼットカーゴのエンジンオイル漏れ修理および4WDの故障修理です。オイル漏れは定番のオイルクーラーからで4WDは2WDから切り替わらないとのことで診断してみましたのでご覧下さい。

 

https://amzn.to/3HKXNDN

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

コメント