カーエアコンのトラブル! with(点検&修理) @ ダイハツ ムーブ(L150S)【エアコンの修理!】

せっかくの「春」だというのに

肌寒く「雨」ばかりの今日この頃。

みなさま お元気でしょうか?(^^)

オイラも寒ひ秘密工場で誰とも会話することなく

業務に勤しんでおるワケですが

だけども日々「寒いな~」なんてことやってると

突然

「暑い~!」「熱い~!」「熱くてたまんね~!」と叫ぶ時期が到来します(笑)

ということはアレですよ!(^_^.)

そう例のアレ!

これからの季節に「家庭」でも「自動車」でも大変お世話になるであろう

「エアコン」ですよ!

そんなエアコンがいざ「使うぜ!」って時に限って

「効かね~」(゜o゜)

「冷えね~」(ーー;)

「使えね~」(>_<)

では困ります。ということで

「エアコンの点検&修理」

はじまるぞ~!

(^o^)丿
img_7364.jpg

今回のマシーンは

「ダイハツ ムーブ」(L150S)でございます(^^)

オーナーは遠い南の町?からのご訪問!(笑)

エアコンが冷えない?ので近所のクルマ屋さんでみてもらったら

「ガスが減っている?」とのことで

ガスチャージしてもらったらしいのですが・・・・・

結局一番暑い季節にエアコンを「ON」にしても

全く効かず。そこのクルマ屋さんに再度みてもらったところ

「たぶんどこからかガス漏れしてる」とだけ伝えられた?とのこと(笑)

img_7399.jpg

それじゃ~点検&診断していくべ~!(^^)

img_7400.jpg

まずは簡易的にチェック!

エアコンのスイッチを入れてみても全く冷えず

コンプレッサーも動いている気配ゼロ~  (ーー;)

img_7369.jpg

なので

ゲージをいれてガス圧をチェック!

img_7370.jpg

近所のクルマ屋さんの言うとおり?

エアコンのガスが減ってるみたい(^_^.)

これじゃさすがに冷えるわけねえので

ガス漏れ個所を探るべく

一旦、エアコンシステム内を真空引きをしてから

新たに規定量の134aのガスと「蛍光剤」を投入します。

そして

エアコンが「ON」したら

あとは漏れがないか調べるだけ!(^_^.)

img_7367.jpg

低圧パイプのチャージ部分

img_7402.jpg

漏れ発見! (^^ゞ

蛍光剤が出てきましたよ!

最近このバルブからの「スローリーク」が多いっす!

img_7366.jpg

高圧側

img_7401.jpg

こちらは 大丈夫みたい。

これで「一件落着」だったらいいのですが・・・

img_7405.jpg

コンデンサーもなんか怪しい?

img_7404.jpg

微かに漏れてるような?ないような?(^_^.)

img_7407.jpg

あやすい?

img_7406.jpg

う~ん、微妙だな (ーー;)

しかし、どうも怪しいので

img_7430.jpg
時間をかけてじっくりと探ります。

すると

img_7432.jpg
img_7437.jpg
img_7439.jpg

丸を付けた箇所から少しずつ蛍光剤が出てきましたよ!(^^)v

img_7441.jpg

結局のところ

img_7442.jpg

三箇所からガス漏れがありました。

img_7469.jpg

オーナーからコンデンサーが差し入れされたので

img_7470.jpg

出来るだけ隙間を埋めます (^^♪

img_7472.jpg

ドッキング!(^^)v

img_7366.jpg
img_7367.jpg
img_7475.jpg

スローリークしていた「チャージバルブ」を交換!

img_7478.jpg

全部組み付けたら再度、真空引きをして

img_7487.jpg

他に漏れがないか?しばらくの間 放置プレイです(^^♪

img_7506.jpg

今のところ漏れもなさそなので

ガスチャージしていきます

img_7507.jpg

温度がどんどん下がっていく・・・・・

img_7511.jpg

ここまできたらだいぶ涼しい~(^^♪

img_7512.jpg

img_7515.jpg

さむひ~ (>_<)

img_7519.jpg

あとは

img_7528.jpg

テスト ドライヴ!

img_7534.jpg

走行中は6℃くらいまで下がって

かなり涼しい~!(^^♪

img_7530.jpg

けど

信号待ちしたりしてると12~13℃くらいまで温度が上がります。

もしかすると

コンプレッサーの圧縮不良?が原因かもしれません(^_^;)

真夏になると正直厳しいかもしれませんが

予算的なこともありオーナーもこれで様子をみるとのことなので

今回はこれにて修理完了!

img_7526.jpg

ということで

今年もとうとうエアコン修理の季節が開幕です!(^^♪

これからお仕事に旅行に遊びに活躍する自動車たち!

常に「快適」に運転が出来るように

「備えあれば憂いなし!」

早め早めの「エアコンの点検&修理」をお勧めしますデス!

それじゃ~ またな~!

(^o^)丿
自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>