異音と違和感?@ ダイハツ ムーブ(L150S)【車検とメンテナンス!】

世界中のみなさま、

新年明けまして おめでとうございます<(_ _)>

旧年中は当「町工場 奮闘記」をご愛読いただきましたこと

誠にありがとうございました(^^)

本年2017年は更に素敵な「ご縁」が結ばれることを祈念致しまして

お仕事でもプライベートでも更なる?前進をばしたいと思っとります!(^^)

そしてこのブログも

「ゆったり ゆらゆら ゆるーく」更新していきますので

今年もよろしくお願いします!

それじゃ~ 新年一発目にいきませう!

(^o^)丿

img_2203.jpg

入庫してきましたのはダイハツさんちのムーブ(L150S)であります!(^^)

今回のご依頼は・・・

「走行中にフロント側から異音がする?&ハンドルがとられる?」

感じがするのですがとのことなんで

原因を探求していきましょうぞ (^o^)丿

img_2367.jpg

現在の走行が128,000ケロほど。

まだまだこれからでございます(笑)

img_2207.jpgimg_2208.jpg

フロントまわりを重点的にてんけんくん!

早速、右のラックブーツが破れてるのを発見!(゜o゜)

img_2205.jpg

そして、左側のタイロッドのところに結構な「ガタ」がありました。

ダイハツ車のこのタイプはココがウィークポイントかも(^_^;)

img_2206.jpg

「ガタ」の原因を調査中!

原因がタイロッドであれば被害は少ないが・・・

ココが運命の「別れ道?」(^_^;)

img_2209.jpgimg_2210.jpg

「お約束」なロアブーツの亀裂 (^_^;)

img_2238.jpgimg_2239.jpgimg_2240.jpg

右側のハブに「ガタ」があるのがわかりましたので分解していきます(^^)

img_2241.jpgimg_2242.jpgimg_2244.jpg

ナックルの脱着は普通でも手間が必要ですが

「サビ」等で固着してる場合はとてもとても大変アル!(+_+)

img_2245.jpg

img_2250.jpg

フロントナックル脱着。

img_2268.jpg

ハブベアリングがガタガタなのでツールを使って引っこ抜きます (^^)

img_2271.jpgimg_2273.jpg

ナックルに残ったベアリングをば

img_2274.jpgimg_2275.jpg

プレスにて抜きます(^^)

そして「お約束?」のようにハブにベアリングのレース部分が残りました。

img_2284.jpg

img_2282.jpgimg_2283.jpg

いつもならレースの縁を切って外すのですが

今回はハブに溝が切ってあるので

img_2285.jpg

プーラーを使って抜きます。

img_2287.jpg

img_2292.jpg

無事に抜けました!(^^)

img_2295.jpg

ハブは出来るだけサビを落としてから「お化粧」しておきましょう!(^^)

img_2296.jpgimg_2297.jpgimg_2298.jpg

プレスを使って新品のベアリングを圧入。

img_2299.jpgimg_2300.jpg

「お化粧」もエエ感じ(^^♪

img_2301.jpg

スナップリングも交換。

img_2302.jpg

あとはハブをナックルに圧入すればOk!

そして

img_2303.jpg

「ガタ」の原因はラック本体という哀しい結果・・・(+_+)

img_2304.jpg

車体からラック本体を引っ張り出すのも一苦労 (+_+)

img_2305.jpg

リビルトのラックAssy

img_2306.jpg

このラックほんと弱い(+_+)

img_2308.jpg

ロアのボールジョイントのロックナット。

img_2309.jpgimg_2310.jpgimg_2311.jpg

キレイにしたら新しいグリスをグリグリ詰め込みまふ(^_^;)

img_2312.jpgimg_2313.jpg

ブーツを組んでおいてスタンバイ!(^^♪

img_2333.jpg

ラックのところのブッシュ。

img_2334.jpgimg_2335.jpg

「ゴム関係」は硬くなっていきますので交換がベストだと思います。

img_2336.jpgimg_2337.jpgimg_2338.jpg

ラック組付け!(^^)

img_2339.jpg

img_2342.jpg

ロア組付け!(^^)

img_2340.jpgimg_2341.jpg

タイロッドエンド組付け!(^^)

img_2344.jpgimg_2345.jpg

折角なんで傷んだ「スタビエンドブッシュ」も交換しときます(^^)

img_2346.jpgimg_2349.jpg

とりあえず完成したら・・・・・

img_2351.jpgimg_2352.jpg

走行テストへGo! (^^♪

img_2353.jpg

戻ってきたらピットにて再チェック!

img_2354.jpgimg_2355.jpgimg_2356.jpgimg_2357.jpgimg_2358.jpgimg_2359.jpg

「ガタ」の点検をしたらトーインを測定して再調整。

そして

img_2362.jpg

最終の走行テスト!(^^♪

img_2363.jpgimg_2365.jpgimg_2366.jpgimg_2368.jpg

走行テストの結果、「異音」&「ガタ」共に消えたようですので

コレにて全ての作業が完了デス!(^^)

西の彼方で待ちわびるオーナーにも乗っていただき、

症状が完治していることを確認してもらって

無事に納車となりました!(^^♪

ということで

「町工場 奮闘記 @ 2017」も

いよいよ「始動」いたしますので

今年も一年、どうぞよろしくお願いします!

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>