春一番!カーエアコンの修理 @ ダイハツ ムーブ(L150S)【車検&エアコン修理!】

前回、暖かい日々が続き

とうとうオラの町にも「春が来た!」宣言をしたら

また「冬」に逆戻り (+_+)

しかし

確実に「春」はやって来てるハズ? いや「来て欲しい!」

っていうか「早く来いちゅーねん!」(笑)

ちうことで

いくぜ~! べいべ~!

(^o^)丿

img_8648.jpg
ダイハツさんちのムーブ(L150S)であります。

「24ヶ月点検」&「車検」で入庫!(^_^;)
img_8716.jpg
現在の走行は48,000kmほど。
img_8679.jpg
リヤのブレーキはオーバーホール!(^^)
img_8690.jpg
img_8691.jpg
img_8692.jpg
img_8686.jpg
リヤのロックワッシャー。
img_8688.jpg
左みたいに潰れてくるので交換しておきます。
img_8649.jpg
そしてムーブのオーナーから

「エアコンの吹き出し口の切り替えが出来ないので修理しておいて!」と

軽いタッチで依頼されましたので点検してみると・・・
img_8650.jpg
エアコンの吹き出し口を切り替えるレバーが軽く回り全く反応しません。

たぶんコントロールワイヤーが外れたんじゃねぇ?と思ったので
img_8651.jpg
バラしていきますぜ!(^^)
img_8652.jpg
思った以上に作業がやりにくい!(^_^;)
img_8653.jpgimg_8654.jpg
詰まりに詰まった「おぞましい?」姿は エアコンのフィルターでありんす!(゜o゜)

こりゃだめだ~!
img_8655.jpg
やっと外れたエアコンのコントロールユニット。
img_8656.jpg
img_8694.jpg
img_8696.jpg
思ったとおりワイヤーが外れてました!が・・・
img_8699.jpgimg_8700.jpg
上が正常のワイヤー。下が外れていたワイヤーですが

よく考えりゃ、この硬いワイヤーがこんなに曲がること自体がおかしい (゜.゜)

オイラの中で一つの疑問?が沸いてきました。

img_8697.jpg
とりあえずコントロールワイヤーは全数交換しておきます。
img_8698.jpg
img_8708.jpg
コントロールユニットを組み付けてみると案の定、吹き出し口のレバーが動きません (゜o゜)

この状態でオーナーがチカラずく?でレバーを回したのでワイヤーが曲がったと推測。

真の原因はヒーターユニットにあったみたいです(+_+)

img_8701.jpg
ヒーターユニットのフラップコントロールのところを黄金の手で

直接回してみますが

全く回りません。何かが内部で噛み込んでいるようで 一瞬、

例の「ワゴンR」のことが頭によぎりましたよ!(^_^;)

(詳しくは「点検 時々 リフレッシュ」をご覧くださいませ)

img_8702.jpg
なのでファイバースコープでヒーターユニット内部を可能な限り

点検してみると
img_8705.jpg
深いところに何かある?(゜o゜)

何か長細いものが引っ掛かってるのを発見!(゜o゜)

おおー!間違いなくこれが原因やろ~!

しかし

こんなんどこから侵入したん?と思い辺りを見まわすと・・・

img_8712.jpg
img_8713.jpg
img_8714.jpg
経年劣化?したエアコンの吹き出し口の格子が折れて「行方不明?」なのを発見!(゜o゜)

その長さといい、行き着く先といい ほぼ間違いないでしょう!

(^_^;)

またもや「ダッシュボード脱着?」と哀しくなりましたが

今回は「魔法」を使って

フラップが動くようになりましたのでダッシュ脱着は何とか回避しましたよ(笑)




めちゃきちゃないエアコンのフィルターも交換して

吹き出し口の切り替えが出来ることを確認したら
img_8715.jpg
「快適!」エアコン修理の出来上がり(^^♪
img_8719.jpg
そして排気ガスも点検!
img_8720.jpg
車検にも無事に合格しましたので

これにて一件落着!(^_^)v

待ちわびるオーナーにもエアコン修理の経緯を了承して頂きまして

無事に納車させていただきました!

(^^♪

ということで

みなさま、ダッシュボードの上には出来るだけ物を置かないように!

でないと

いつか、おーきな出費で ご自分が泣きをみますぜ!

それじゃ またな~!

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>