町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

ネットオークションの甘い罠!(後編)@ダイハツ コペン(L880K) 【車検と車の修理@東大阪!】

time 2014/08/02

前回からの続きです。

某ネットオークションで格安?にて購入した「ダイハツ コペン」。

このマシーンに搭載されていたエンジンの状態が

点検&診断の結果、あまりにも酷い為に

今後の方向についてオーナーと協議しました。

オイラ「こういう残念な結果になりましたがどうします?」

赤コペン「・・・・・」

オイラ「・・・・・」

赤コペン「オーバーホール出来ませんか?」

オイラ「出来ないことはないです。でもかなり高額になるのは間違いないです」

赤コペン「・・・・・」

オイラ「・・・・・」

赤コペン「こんなことになるのだったら、もう少し出してもっと良い車を買えばよかった・・・」

オイラ「申し訳ないけど中古車はいくらお金を出しても良い車が来るとは限らない。

外観や内装はピカピカなのに中身はご老体?な車もいっぱいあります。

中古車は何かしら問題を抱かえてると想定していたほうがいいです」(`´)

赤コペン「それじゃ、これからどうしたらいいですか?」

オイラ「このコペンを修理してこれから乗るか?あきらめて違う車に乗るか?

それはオーナーが決めることです!」(`´)

赤コペン「・・・・・」

オイラ「どんな理由があるにせよ縁があってこうしてオーナーの元へ

来たわけで突き放すのは簡単?ですが、これから

少しずつでも手をかけていってやればクルマも良くなっていくだろうし

愛着も湧くと思いますけどね」(`´)

赤コペン「分かりました。今回は高い?授業料だと思って反省します。

これからも乗りたいので修理してください!」

という長~いやりとりの末、修理作業続行です!(^^)

これからも、この「コペン」を乗りたいという希望を叶えるべく?

出来るだけ手をいれていきましょう! (^o^)丿

エンジン&MTを吊り上げてミッションオイルを抜きます。

オイルはドロドロでしたよ(^_^;)

ミッションを切り離してクラッチを点検!

ディスクの減りと

レリーズベアリングからグリスが飛び散った?みたいで

そのグリスがフェーシング部分にへばりついたようです。

たぶん切れ不良はここらへんが原因かと(^_^;)

ミッション本体

フェーシングの粉でコテコテだったので

出来るだけキレイに洗浄します。

そして待つこと1週間後・・・・・

待望?のリビルトエンジンが到着!(^^)


オーナーとの協議の結果、今回はリビルトエンジンに載せ替えるのが

時間的にもコスト的にも最善だろうということになりました(^_^;)


そして、エンジンをドッキングさせる前に折角のチャンス?なんで

出来るだけ消耗品を交換しときます。

後で作業するには大変なところもあるので(笑)

まずはステアリングラックのブッシュ類。

エンジンマウント!

思っている以上にかなりヘタってます (^_^;)


エンジンマウント交換の効果は「絶大?」ですぜ!(^^♪


やっとのことでエンジンをばドッキング!(^^ゞ

実はここからが大変で

「リビルトエンジン」にはほとんど何も付いていない状態なので

前のエンジンから「再使用可能」なものは取り外してコンバートしていき

各ガスケット類やホース類などのゴム関係は出来るだけ新品に交換していきます。(^.^)

まずは新品のクラッチ関係を組付け!

レリーズベアリングを組付け

ミッションをドッキング!ですが

コレがなかなかうまくいかず(+_+)

助っ人に来てもらってなんとかいけましたよ!(^_^;)

ここまできたらとりあえずひと安心です。

セルモーター

クランクプーリー組付け。
オイルプレッシャスイッチは交換。

EXマニのボルトは全部交換。

ガスケットはもちろん新品にします

センサー関係も再使用しますが画像のように

Oリングが使われている場合はOリングの再使用は不可なのですが

何故か?「センサーAssy」でしかメーカーは出さないので

適当に合いそうなOリングに交換して組みつけます(^_^)v



インマニ。取り付け面をある程度キレイにさらいます。

ついでに


吹き返しでコテコテになったスロットル部分を清掃!



そして



ISC(アイドルスピードコントロール)のバルブもキレイに洗浄!

Oリングとガスケットを交換して組付け。

それと

インジェクター

結構 汚れてました。

これもOリング&ガスケット交換!

この水関係のホースたちもエンジン搭載状態では交換するのが大変だと

思われますので全て交換。(^^)


どんどん組み付けていきます。


オイル漏れしていたパワステポンプとホースたちも交換!

オーナーから差し入れ?のオルタネーターも取り付けました。(^_^;)

タービンも合体!

疑惑のオイルパイプ?

「コペンのタービンは逝きやすい?」といわれる理由がなんとなくわかりましたよ(^_^;)




触媒付けてカバーも付ける!

デフのシールも打ち替え!


タイロッドのブーツもロアアームのブーツも交換しときます。

そして


やっとのことで全てが整いました!(^_^;)

この状態のまま車体に載せます。


合体! \(^o^)/

これからまだいろいろと作業があるのですがとりあえず「ホッ」としましたよ(^_^;)




ある程度組めたら、冷却水を注入してエンジンを始動!\(^o^)/

「ブォォォォーーン!!!」

おお?!(゜o゜)

エンジン音がメチャ静かになりましたよ!\(^o^)/

トレビアーン!!!

ここまできてオーバーヒートさせると洒落になりませんので

キチンとテスターで水温を管理しましょう(^_^;)



全てを元のように組み付けたら

秘密?のテストコースにて走りこみます。

「男の5速」は気持ちよくギヤが入るようになり (^^)

エンジンは本当に静かになりました。

エンジンもそうですが「エンジンマウント」を交換した効果は絶大です(゜o゜)

工場に帰ってきて最終チェック!

異音や下回り漏れもないのでこれにて・・・・・

と思いきや?



なんと エンジンのタペットカバーからオイル漏れがぁぁぁぁぁぁ! (゜o゜)

まじかぁぁぁぁぁぁぁ!(゜o゜)

即、リビルトエンジンの会社に電話して「あほー」と伝えますと(笑)

「すいませんがそちらで修理してもらえませんか?」と言われましたので




また全部取っ払ってカバーを開けるハメに・・・・・・ 正直めんどい(+_+)


パーツを準備して



カバーのガスケット&サーキュラー交換

どう見てもこの部分の液体ガスケットの塗りが甘いでしょうがぁぁぁぁぁ!(`´)



なので、いつもよりたっぷり?液体ガスケットを奢ってやりましたよ!(笑)

そんなこんなでオイル漏れも無事に止まりましたので

これにて

一件 落着!

\(^o^)/

見違えるように静かになったコペンに再会したオーナーにも

とても喜んでいただきました(^^)

「手のかかる子ほどかわいい?」か どうかは知りませんが(^_^;)

これからもしっかりメンテナンスしてあげれば

もっともっと良くなって愛着も湧くことでありましょう!

「終わりよければ全て良し!」ってことで

(^^)

そして

今回のことを含め

ネットオークションが全て悪いとは言いませんが

何時の世も平気で人を騙す輩がいるのも事実 (`´)

なので

相場より明らかに「安い商品」には何かしらの「不備?」が隠されていたり

それなりの「リスク」もあるということを知った上で

ネットオークションを楽しんで頂きたいと思います。

ありがとうございました!

(^O^)

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

hakkocars@gmail.com

もしくは

06ー6781ー1818 まで

お問い合わせください!

<(_ _)>

 

★最新の

町工場 奮闘記 【車検と車の修理@東大阪!】は

http://hakkocars.com/ にて配信中?

是非、ご覧くださいませ!

(^^)v

sponsored link

コメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    あれっくすさま コメ ありがとデス!

    >また、痛んだ車を救って頂き、過走行車乗りとしては
    >嬉しい限りです。

    ありがとうございます。調子の悪い?車たちが ご機嫌に
    なる度に こちらもうれしくなりますよ(^.^)

    >私も25万kmのSF5から10万kmのフォレスターに乗り>換えた奇特な奴です。購入後タイベル一式とクーラー>ベアリング交換し、EJ20ってこんなに静かなんだ・・・と>思っています。

    EJ20は クーラーのアイドラがよく逝かれますね。
    キチンとメンテしてあげると 意外と?静かなエンジンです

    >片道3時間コースでなかったら、ブレーキOHに行きたい>ところですが・・・。

    こちらは いつでもOK!ですぜ (笑)

    >即、リビルトエンジンの会社に電話して「あほー」と伝え>ますと(笑)
    >坂田師匠の声で電話したんでしょうか?

    フフフ^m^ ご想像にお任せ致します (笑)

    これからも よろしくデス! (^^)

    by 店主 €2014年8月8日 19:37

  • SECRET: 0
    PASS:
    先日、探し物の際発見し、楽しく拝見しています。

    また、痛んだ車を救って頂き、過走行車乗りとしては
    嬉しい限りです。

    私も25万kmのSF5から10万kmのフォレスターに乗り換えた奇特な奴です。
    購入後タイベル一式とクーラーベアリング交換し、EJ20ってこんなに静かなんだ・・・と思っています。

    片道3時間コースでなかったら、ブレーキOHに行きたいところですが・・・。

    ちなみに、コメントしたのは・・・
    >即、リビルトエンジンの会社に電話して「あほー」と伝えますと(笑)

    坂田師匠の声で電話したんでしょうか?
    妙に気になりましたので(笑

    by あれっくす €2014年8月8日 15:48

  • SECRET: 0
    PASS:
    ポートタワ男さま 

    修行というのは 「断食」も含まれております(笑)
    それでココロとカラダがよくなっていくハズ?(^u^)
    だもんで 暴言&失言もなくなるでしょう(笑)

    正に 一石三腸ですわ(^u^)

    そして その分を全てエンジンマウント交換に回せば
    もっと こころとからだは癒されるでありましょう!

    これからも ヨロシクです! (^^)/

    by 店主 €2014年8月6日 14:06

  • SECRET: 0
    PASS:
    この体格なので、食べる物も食べずに、就業すると、就業中に暴言そして、失言をしてしまいそうなので…(笑)
    食べる物は食べながら、新たな修行に励みます。
    (本当は、年齢を考えると痩せないといくないのですが…)しかし、コペンのオーナーさん本当に良かったですね。

    by ポートタワ男 €2014年8月6日 13:44

  • SECRET: 0
    PASS:
    ポートタワ男さま 暑中お見舞い申し上げますm(__)m

    暑い中、日々の修行 ご苦労様でゴンス(笑)

    おかげさまで このコペンのオーナーも楽しくドライヴされているみたいです(^^)

    「エンジンマウント」は年式・走行距離が経っていると
    ほとんどがヘタってますので 交換するとかなり効果が
    あると思います。ということで 
    食うものも食わず、着るものも着ず 一日でも早く
    おたくの愛車も早く交換したほうがよいでしょう(笑)

    これからも かかさず修業に励んでくださいませ!
     
    (^o^)丿

    by 店主 €2014年8月6日 10:52

  • SECRET: 0
    PASS:
    蒸し暑い日が続きますね…
    毎日、相変わらずブログを確認する修行を続けながら、就業に励んでおります(笑)
    続編が気になって、気になって。
    コペンのオーナーさんも、楽しい車なので、これから安心して楽しめますね!
    エンジンマウントの交換を、予算の都合で諦めてしまったので、ブログを見ていると、エンジンマウント交換の甘い誘惑が…
    走る、止まるがしっかりしていると、乗っていて気持ちがいいです!
    今の車も、足代わりだったのですが、すっかり愛着がわいてしまって。
    修理をお願いする度に、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
    熱中症に気をつけて、お互いに就業を頑張りましょぅ。

    by ポートタワ男 €2014年8月5日 23:48

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年4月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ