町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

ネットオークションの甘い罠?(前編) @ ダイハツ コペン (L880K) 【車検と車の修理@東大阪!】

time 2014/07/30

最近では

オイラのまわりじゃ 何を買うにもしても

「インターネット」で購入ってのが普通になっているような気がしております(^_^;)

しかも「高額商品」である自動車でさえもインターネットの中で簡単に買えてしまう。

すんごい世の中になったもんでゴンス!(゜o゜)

しかし、

どれだけ世が「ネット」時代であっても

機械もんってやつは買って「終り」ではございません!

購入したその日から「天国?or 地獄?」な日々が始まるのです(笑)

ということで

今回登場するのは

ダイハツ コペン (L880K) であります。

オーナー曰く、

「つい最近ネットオークションで買ったのですが、エンジンからは変な音?がするし

男のMTのローとバックが入りにくいんですetc」 (^_^;)

だもんで

こちらへ来る前にディーラーで見てもらったら

「エンジンが悪いので新車へ乗り換えましょう!」と言われ (笑)

他にも数件?渡り歩き

また地元でも大きな民間整備工場にも見てもらうと

「エンジンの音はウォーターポンプの音で、ギヤの入りが悪いのはMT交換ですね!」

と言われたらしいです。(゜o゜)

そして、やっとオイラのところへ順番が回ってきましたよ!(笑)

まずサウンドスコープで「音」を聞いていきます。

確かに定期的に「タン タン タン・・・」とエンジンから鳴っています。

じっくり音の出所を聞いてみてから

オイラ「たぶん、エンジンの中。 たぶんタイミングチェーンじゃないかと?」

オーナー「えぇ~?ウォーターポンプじゃない?」

オイラ「ウォーターポンプはこんな音はしないぜよ!」(^^)

それから少しテストドライブして

オイラ「たぶんMT、問題なし!」(^^)

オーナー「ほんとに?じゃあ何が悪いのですか?」

オイラ「たぶんクラッチ!減っているのとキレが悪いんじゃないか?」

オイラ「どちらにせよ、エンジンの異音の原因を掴んでから修理するかしないか

決めればいいんでは?」(^_^;)

オーナー「わかりました。よろしくお願いします」

といったオーナーとのやりとりがありました。

「故障の原因は何なのか?」

真実はいつだって「一つ」のはず?

それじゃ~いきましょ~!(^^)/

エンジンは「4気筒」ターボであります。

ヘッドカバーを剥いでチェーンを点検!

???

思ったとおり、タイミングチェーン伸びてました!(゜o゜)

しかも

伸び過ぎて今にもチェーンがジャンプしそうです(゜o゜)

危ないとこでしたよ!

カムセンサーのところに何故か「銀粉?」がたっぷりついてました。

なんだかあやしい?「にほひ」がプンプンしてます(笑)

オーナーに点検した結果を伝えて「修理しますか?」とお聞きすると

「了解しました!是非修理してください」とあらためてご依頼頂きましたので

作業開始デス!(^o^)丿

タイミングチェーン関係の修理とクラッチオーバーホールに着手!(^^)/

コペンはタイミングチェーンを交換するのにシリンダーヘッドを外さねばならず

クラッチオーバーホールするにもスペースが狭く大変なので

結局エンジンを降ろします(^_^;)

オイラの行く手を阻む奴等は全て排除!(笑)

いろんなところを切り離すだけ切り離したら

エンジンが降臨!(^^)

がらんどうです。

軽とはいえ4気筒のエンジンは結構大きい (^_^;)

とりあえずバラしていきます

インマニ

水ホース&バイパスホース。

年式&走行距離や後々の作業性の悪さ?を加味して

ホース関係は出来るだけ交換しておきます(^_^;)

排気側です。「カタツムリ」が一匹装着されてます。

タービンのシャフトのガタなどを点検したりしながら

排気関係をバラしていた時に違和感を感じました。

タービンを潤滑させるためにエンジンオイルを使うのですが

何故か?バイパスパイプだけがやけに新しい(-_-;)

そうやって見てみると「タービン」自体もやけに新しいんじゃねえか?(-_-;)

この時点でとてつもなくイヤな予感がしていましたが・・・・・

あらためて 点検してみると

タイミングチェーン、メチャ伸びてます!(笑)

ほんでもって

この銀粉。

どうも原因は「チェーン伸びる→シリンダーヘッドに当って削れ→カムセンサーのところ」

に溜まったみたいです。(^_^;)

その「打音」が今回の「エンジンの異音」だったみたいで(^_^;)

タイミングチェーンが弛むと自動的に調整してくれるブランジャー。

完全に飛び出しており、これ以上チェーンを押すことが出来ない状態でしたよ(>_<)

コレだけ?タイミングチェーンが伸びている割りには

やけにヘッドの中がキレイなことに更なる不信感を覚えました(`´)

バルブクリアランスを測定してみると基準値を遥かにオーバーしており

「ハイカム?」っていうくらいバルブが沈んでおりました(+_+)

そして

何故か?カムホルダーのボルトのアタマにスラッジがたくさん溜まっており

それよりも低い位置にあるヘッドには全くスラッジがなくキレイな状態・・・・・

ありえね!(+_+)

ここまできたらもう後戻りは出来ないぜ!

カムシャフト脱着!

カム山もジャーナル部分にも深いキズが・・・・・(+_+)

当然ホルダーにも・・・・・(+_+)

そしてシリンダーヘッドも・・・・・(T_T)

ずっと抱いていた不信感は「確信」に変わりました。

このエンジン、前のオーナーの「オイル管理」がめちゃ悪くて

タービンもアウトになり

エンジンもスラッジが尋常じゃないくらい溜まっていたと思われ

たぶん、思いっきり「フラッシング?」したり「添加剤」をぶち込んだと思います(`´)

しかし、ひでー話だわ!(`´)

結局は次のオーナーが全ての「ツケ」をかぶらなきゃならない(`´)

シリンダーヘッドを剥ぎました。

まじまじ見てみると

当たり前ですが、とても「燃焼状態」が良好だったとも思えず

これまでのことを総合的に鑑みても

オイラの中では腰下をバラすまでもなく

このエンジン、「アウト!」と判断しました (+_+)

お手軽で誰でも参加出来てお安く買える?「ネットオークション!」

そこの闇のなかには

「虎」や「狼」が牙を研いで獲物を待ち構えているかもしれませんぜ!

お気をつけあそばせ!

(;一_一)

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

hakkocars@gmail.com

もしくは

06ー6781ー1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

 

★最新の

町工場 奮闘記 【車検と車の修理@東大阪!】は

http://hakkocars.com/ にて 配信中?

是非 ご覧くださいませ!

(^^)v

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年5月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ささやき

sponsored link