オーバーヒート その後に! @ ダイハツ ムーブ(L175S)【点検&診断!】

「ゴールデンウィーク!」

「突入」してる人もいない人も、お疲れさまでござりんす(^^ゞ

オイラはコレといって予定はないんですが

日々、酷使して悲鳴をあげてる「ボディシステム」を

この機会にゆっくりと休めてあげようと考えております(^_^;)

クルマも同じで日々、便利に使っていると知らず知らずのうちに

「酷使」されていきますので

何か少しでも「異変」を感じたら決して無理をせずに

出来るだけ早く点検してやってください。

さすれば

「大難」が「小難」に 「小難」が「無難!」に

なることでございやしょう(^^)

img_9267.jpg
ダイハツ ムーブ(L175S)であります(^^)

走行中に水温の「赤いランプ」が点灯!(゜o゜)

「オーバーヒート」の為、オイラの秘密工場へ緊急搬送でございます(^_^;)
img_9270.jpg
サブタンクには冷却水がありませんでした(゜o゜)

オーナーに問診時、「エアコンが冷えない?」

「ファンが回ってないみたい?」と聞いておりましたので

テスターにて電動ファンを「強制駆動!」

結果、チョロチョロしか回らず(ーー;)

電動ファンモーターのご臨終が確定デス!

しかし

ヒートした原因はわかりましたが

オーバーヒートはエンジンに深刻なダメージを残すことがあるので
img_9272.jpg

本当はココからがオーバーヒートした後の「大事」なところ!

img_9273.jpg
エンジンを始動させて「ヘッドガスケット」が抜けていないか?

もしくは「シリンダーヘッド」が歪んでいないか?

運命の分かれ道であります!
img_9275.jpg
結果、

このクルマは幸いにもオーナーがすぐにオーバーヒートに気づいて対処したので

エンジンは助かったみたいデス(^^)
img_9276.jpg
それと水漏れがしていないか?

テスターで圧力をかけて調べておきます(^^)
img_9417.jpg
一連の「点検」&「診断」が終了したので

修理作業を開始します (^o^)丿
img_9418.jpg
邪魔するものは全て取っ払います(^^)
img_9419.jpg
img_9420.jpg
img_9421.jpg
img_9423.jpg
img_9424.jpg
電動ファンだけを抜き出します(^_^;)
img_9425.jpg
オーバーヒートした時は「サーモスタット」も必ず交換します。
img_9426.jpg
img_9427.jpg
img_9428.jpg
新品のファンモーターとサブタンク!
img_9429.jpg
新)
img_9430.jpg
旧)

気のせいか、ファンモーターの形状が変わっていましたよ!
img_9431.jpg
サブタンクも劣化して見にくいので交換しておきます。
img_9432.jpg
img_9434.jpg
クーラントをほり込んで冷却水を張ります!
img_9435.jpg
オーバーヒートした時は出来るだけオイル類も交換しましょう!(^_^;)
img_9436.jpg
img_9437.jpg
エンジンを温めて規定の水温で電動ファンが回るのを確認!
img_9439.jpg
あとは
img_9440.jpg
びゅぃ~~~ん!とテスト走行して
img_9441.jpg
img_9443.jpg
img_9445.jpg
ヒートすることもなく問題なさそうなので

これにて一件落着! (^^♪

待ちわびるオーナーにも無事に納車させていただきました!

(^^)v

ということで

みなさま、来たる「黄金週間」をゆっくり ゆったり ゆらゆらと

心ゆくまでご堪能くださいませ!

それじゃ~ またな~!

(^^♪

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>