燃費が悪いのです?(with ATF交換)@ スバル レガシィ(BH5)【点検&メンテナンス!】

おいっす!(^o^)丿

みんな元気にしてるかい?

「春」が来たのか?来てねーのか?わかんねー毎日だけど

オイラはあいも変らず

「首」や「腰」が痛くてリハビリに通う毎日さ (+_+)

ちまたじゃ~「卒業式」がドンドン ドドン!と

行われているけど そういう場面を見る度にオイラのアタマにゃ~

「卒業~だけが~♪ 理由でしょうか~~♪」の歌詞が

ぐるぐる、ぐるぐる走馬灯のように駆け巡っているぜ!(^^♪

ということで

本年何か?を「ご卒業」されたみなさま、おめでとうでございます!(^^ゞ

でもって

オイラは今年も「自動車修理」から卒業出来そうにねぇな~!

(^_^;)

img_8637.jpg
スバル レガシィ(BH5)であります!(^^)
img_8638.jpg
ご依頼は「エンジンのハンチング?」「燃費の悪化?」「水漏れ?」「異臭?」そして

「ATFの交換」でございます。(^_^;)

まずは
img_8639.jpg
圧力をかけて水漏れを点検。

しかし、

全然漏れがわからないのでこのまま2日ほど放置プレイ!(^^)
img_8665.jpg
そして胃カメラ?で隈なく「冷却水関係」を探っていると・・・
img_8673.jpg
img_8667.jpg
やっとこ漏れを発見!(^^♪
img_8663.jpg
img_8664.jpg
水漏れはインタークーラー下にあるヒーターホースからみたいでした。

とりあえず「増し締め」で様子見デス!(^_^;)
img_8722.jpg
お次はエンジンの「ハンチング」と「燃費悪化」。

この2つはリンクしていると思われますので

まずはこちらをご覧あれ!(^^)

 

エンジンが「ブァ~ン ブァ~ン」とハンチングして排気ガスも臭いです(+_+)

img_8741.jpg
とりあえずISCを外してみたらこってりと「煤」が溜まっておりました。

出来るだけキレイにしてスロットルボディも洗浄。
img_8730.jpg
ついでに「点滴」もしてみました。
img_8723.jpg
排気ガスを測定すると・・・
img_8744.jpg
数値的にもアウト!(+_+)

間違いなく何かがおかしい。
img_8743.jpg
データーを見てみると「O2センサー」がリッチ側(濃い)へ張り付いており

ECUは必死に補正をかけてますが全く追いつかず(+_+)

これじゃ「燃費」も悪化して当然!

一瞬「O2センサー」があやしい?と思いましたが実際に回転を上げてみると

キチンと働いていたのであとは「エアフロ」があやしい。

修理書では基本電圧がアイドル時で「1~1.7V?」とかなりアバウトで

このクルマの数値もその範囲内ですがオイラは全く信用してません(笑)

img_8748.jpg
外して目視点検!
img_8753.jpg
エアーが通る箇所にベッタリと吹き返した?跡があります。
img_8754.jpg
キレイに洗浄してみると感知する金属部分が腐食?みたいな感じになっており

ますますあやしい!(`´)
img_8758.jpg
img_8757.jpg
洗浄したエアフロを取り付けると更に症状が酷くなりました(+_+)

ほぼ確定ですね!(^_^.)
img_8800.jpg
新品のエアフロセンサー
img_8804.jpg
img_8808.jpg
ドッキングして

キーON!(^^)
img_8811.jpg
img_8815.jpg
エンジンを始動すると・・・
img_8818.jpg
「ハンチング」もなくなりアイドリングも安定!

勿論、O2センサーもお仕事されるようになりましたよ!(^^)

これで燃費の悪化も改善されることでしょう!

(アイドリングが安定した様子です。ご覧くださいまし!(^^♪)

 

次に「異臭」ですが

いくつか原因があるのですが一番はタペットカバーを止めているボルト部分の

「シールワッシャー」から漏れてきておりました。

img_8877.jpg
img_8878.jpg
これを交換していきます。が結構めんどい。

img_8883.jpg
特に左バンクは・・・(+_+)
img_8884.jpg
img_8879.jpg
img_8880.jpg
img_8882.jpg
img_8885.jpg
全数交換しました。

ついでに

img_8889.jpg
ISCのOリングも交換。
img_8886.jpg
そして「ATF」の交換をします。

前回の交換時から「4万km」程走行しております(^^)
img_8890.jpg
img_8891.jpg
img_8892.jpg
img_8895.jpg
img_8896.jpg
img_8897.jpg
それなりに汚れてます。
img_8899.jpg
img_8900.jpg

img_8904.jpg
img_8906.jpg
思ったより「銀粉」も出てません。

ATFの交換は「4~5万km」位で「ストレーナー」と

同時交換がいいと思います(^^)
img_8907.jpg
img_8909.jpg
そして「お約束」な地味でめんどい(+_+)

液体ガスケット剥がしの時間デス。
img_8913.jpg
img_8914.jpg
そして更に地味でめんどくせ~ (+_+)

ボルト達の液体ガスケット除去作業ッス (+_+)
img_8915.jpg
img_8902.jpg
img_8911.jpg
img_8912.jpg
ストレーナーもそんなに汚れてません
img_8917.jpg
でも必ず交換します。
img_8918.jpg
img_8919.jpg
本体側の液体ガスケットも剥がし(+_+)
img_8925.jpg
オイルパンを組み付け!
img_8926.jpg
img_8928.jpg
カートリッジ式のATF用フィルターも交換。
img_8927.jpg
一日以上 放置したら
img_8939.jpg
img_8940.jpg

新しいATFを注入してドンドン抜いていきましょう!(^^)
img_8945.jpg
img_8946.jpg
最後に漏れがないのを確認したらOK!
img_8947.jpg
img_8955.jpg
あとは
img_8958.jpg
「ギュィーン」とターボを効かしてテストドライヴ!(^^♪
img_8962.jpg
帰ってきたら
img_8963.jpg
排気ガスの測定!
img_8965.jpg
ノープロブレム!(^^♪
img_8959.jpg

各センサーたちも「い~い仕事」してます(^^)
img_8966.jpg
img_8967.jpg
img_8968.jpg
ATFの漏れもないようなので
img_8721.jpg
コレにて任務完了!(^^ゞ

待ちわびるオーナーにも無事に納車させていただきました!

これからも

「ドロ ドロ ドロロ~ン」と水平対向エンジン独特の音を奏でて

楽しんで頂きたいと思います(^^♪

ということで

今回の「町工場 奮闘記 涙の卒業ver」はココまで!

それじゃ~ またな~!

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>