開けてびっくり!@ ダイハツ ハイゼットカーゴ(S321V)【オイル漏れ修理!】

さむいー! (>_<)

めちゃめちゃ寒いー!(>_<)

ここ数日、

オイラの嫌いな「冬」がココ大阪でも猛威を振るっておりますデス(>_<)

あと2ヶ月もすれば大好きな「春」に会えるのはわかっちゃいるけど・・・

あぁぁぁぁぁぁ~~~!「冬」なんて大キライだぁぁぁぁぁ~~~!(ToT)

ということで

今回も「町工場 奮闘記!」

はじまるぜよ~~~!

(^o^)丿

img_8108.jpg
ダイハツ ハイゼットカーゴ (S321V)であります。

今回のご依頼は「24ヶ月点検」&「車検」でござりんす(^^)

このハイゼットさま、「お仕事仕様」で1年間に2万kmほど走るみたいですが

オーナーからは「特に悪いところはないけど・・・」らしく

でも「悪いところはチャンと直しておいて!」と指令?を

受けました!(^^♪

img_8109.jpg
エンジン関係はシート下。

キャブタイプは整備性悪いッス(^_^;)
img_8110.jpg
フロントブレーキ。

ブレーキパッドが減っているな~!
img_8111.jpg
ブレーキパッドは交換しときます!
img_8244.jpg
img_8246.jpg
年間の走行距離を考慮して「予防整備?」(^_^;)
img_8247.jpg
img_8248.jpg
完成!(^^)v
img_8249.jpg
リヤブレーキ。

なんですが・・・・・
img_8112.jpg
ドラムを開けてみてビックリ! (゜o゜)
img_8113.jpg

ブレーキのフルードが「萌え萌え」じゃなくて「漏れ漏れ?」(゜o゜)

img_8115.jpg
ライニングの4分の1ぐらいが「ベタベタ」になっており

へたしたらドラムに噛みつきますよ!(゜o゜)
img_8231.jpg
でもブレーキのフルードは漏れてなかった・・・(゜o゜)
img_8232.jpg
どうもリヤのシャフトシールからデフオイルが漏れてきてるみたい(^_^;)
img_8234.jpg
「スコーン!」とは抜けませんが(笑)

「ガンガン」とやってシャフトをば抜きます(^^♪
img_8237.jpg

img_8238.jpg
シャフトシールがこんちくは!(^^♪
img_8239.jpg
抜いて
img_8240.jpg
img_8261.jpg
気のせいか?「シール」のカタチが変更になってましたよ!(^_^;)

新しいシールを打込みます!
img_8271.jpg
img_8272.jpg
ライニングはオイルが染みているのもありますが

左右のブレーキ共に減っていたので交換&組み替えデス!
img_8267.jpg
このままイってたら「引きずり」確定です(^^)

ダイハツのこのブレーキはめんどくさい(ーー゛)
img_8270.jpg
準備が整いましたのでアクスルシャフトを挿入!
img_8274.jpg
やさしくね!(^^)
img_8275.jpg
ライニングを組付けて、

ブレーキ調整をすれば完成!(^^)v
img_8276.jpg
左側も
img_8116.jpg
分解して
img_8229.jpg
シリンダーをオーバーホールして
img_8230.jpg
同じように調整したら完成!(^^)v
img_8273.jpg
プラグも交換します
img_8250.jpg
img_8251.jpg
抜いた「ふぞろい」のプラグたち。
img_8256.jpg
新品のプラグ
img_8255.jpg
早めに交換しておくのが「吉」かと(^^)
img_8252.jpg
お仕事の「志半ば?」で動けなくなるのを防ぐ為に

バッテリーも定期的に交換しておきます。

バッテリーを交換した後は

「発電量(電流)」と「リーク(暗電流)」を測るのがお約束!(^^)

リフトあっぷ!
img_8260.jpg
エンジンオイル&エレメント交換。

いつもは「ガソリンスタンド」でオイル交換しているみたいですが

オイルの「ドレンボルト」が完全にトルクオーバー(ーー゛)
img_8262.jpg
「アルミ製」のオイルパンなので締めすぎは厳禁デス!(`´)

オマケにガスケットも交換されてません。う~~ん(ーー゛)
img_8263.jpg
ガスケットは馴染みがいいので

オイラは「銅」タイプに交換してます。
img_8266.jpg
タイヤも全数入れ替えざます!
img_8286.jpg
排気ガスも問題ねぇ!
img_8322.jpg
テスト走行してから
img_8081.jpg
車検にも無事に合格したので
img_8321.jpg
これにて全ての作業が完了!(^^ゞ

待ちわびるオーナーにも無事に納車させていただきました!

お仕事で使用する車はどうしても個人で使用する車より

「消耗」が激しい。おまけに時間的にも厳しいので

出来る範囲で目一杯の整備を心がけておりまする(^^)

「志半ば」で倒れないように(笑)

自動車には「定期的」な「点検」が必須でございます(^^♪

ということで

今回はここまでだべ~!

またな~!

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>