オジサンの長~い一日?@ ダイハツ ハイゼットカーゴ (S320V)【車検と車の修理@東大阪!】  

2016年10月15日

ある日のこと

「ハンドルを切ったらカタカタカタッ?と変な音がするので診てくれろ!」と

ご依頼頂きました (^^)

お車は ダイハツ ハイゼットカーゴ(S320V)であります (^^)

オーナーによくよくお話を聞いてみますと

「通常走行時には音はしないのだけど駐車場とかでハンドルを切って

バックしたりすると結構鳴るんです?」とのこと。

なので

近所にある秘密の「パーキングテスト会場」にて

何度も何度も気が遠くなるくらい車庫入れしてみると

「カリカリカリッ!」と運転席の下くらいから聞こえてきました(゜o゜)

たぶんこの音だと判断したので

早速リフトアップして調べます

すぐに異音の原因を発見!(笑)

なんと泥除けを取り付けるプラスティック製のクリップが

どこかへ旅立った為にハンドルを切ってバックした時だけ

タイヤと泥除けが干渉していたみたいダス。(-_-;)

やれやれと思いオーナーに連絡!

すると

「ドライブシャフトのブーツが破れてるのでついでに修理してくれろ?」と

言うではありませんか (^_^;)

過去に「分割式」のブーツで修理されてたみたいですが

パックリと割れてグリスが散乱してました(^_^;)

折角なので今回は「分割式じゃない」純正のブーツを使います。

まずは



ドライブシャフトを抜きにかかりますが・・・・・

全くビクともせず (-_-;)


とりあえずハブ付きで抜きました。

ここから「あの手この手奥の手」をフルに駆使しましたが

全くビクともせず (+_+)

どうもスプラインがサビで完全に固着しているみたいで

油圧プレスで押し込んでも全くビクともしませんでした。(T_T)

おまけに



フロントのアッパーマウント?からも異音がしていたので

ストラットも脱着!

ストラットは分解するとして

ドラシャとハブはどうしようもないのでオーナーと相談!(^_^;)

数日後、

オーナーから「中古」の足回りが差し入れされました。(^_^;)

ドラシャの方は「リビルト品」で対応です。

しかし この足回り、

「ボルトオン!」とはなりませんで


大事なスプラインだけじゃ飽き足らず

そこらじゅうが「サビ」だらけですた(+_+)

しかも

ハブベアリングが「ごりごり」でご臨終ですわ(T_T)

たぶん、どこぞの原っぱに「野ざらし」放置プレイだったのでしょう。

いくらなんでもあんまりです(T_T)

泣き言を言うても前には進まねぇので

作業を続行します。


ハブベアリングは交換、ハブ本体は再利用する算段ですが・・・




抜けたハブに「お約束」のレースが残りまして案の定コレが抜けない(+_+)

仕方がないので出来るだけキズをつけないようにレースに切り身をいれて

縁を切って外します。


ナックルからハブベアリングを抜きます。

一応、全部分解しました。

この時点で既に おっさんは 汗だくで ぐったりしてます (+_+)

とにかくこの「サビ」をどげんかせんといかんので



ブラストで飛ばします


だいぶキレイになりますたよ!(^^)

ついでに

ついでにボルト関係もキレイにしましょう

サビ止めの為に少しお化粧します(^^)


新品のベアリングを圧入!

ハブも圧入します!


ストラットも分解!

アッパーマウントやベアリング、スプリングシートなどを交換して


組み付けしたら完成!(^^)

やっとここまできました。

お次は


デフのオイルシール


打ち替え!



エンドブーツ


チョコレートみたいになってました(^_^;)

ロアブーツ


差し入れのドライブシャフト!( ̄ー ̄)


ドッキング!


様になってきました(^_^;)



完成! ( ̄ー ̄)


一番の「異音」の原因を忘れてました(笑)

コレにて全ての作業が完了?!

そして納車時に

このハイゼットカーゴのオーナーにだけは今後の為になる?

「おっさん よもやまばなし」をお伝えさせて頂きましたよ! Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

ということで

やっとのことで おっさんの「長ーい」一日が

無事に終わりを告げました

( ´ ▽ ` )ノ

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>

 

★最新の

町工場 奮闘記 【車検と車の修理@東大阪!】は

http://hakkocars.com/ にて配信中!

是非 ご覧くださいませ!

(^^)v