加速時の異音? @ トヨタ ヴィッツ(SCP10) 【車検と車の修理@東大阪!】

2016年1月9日

前回、

ヘッドライトのレンズを交換したヴィッツのその後のお話。

オーナから

「40km時くらいでアクセルを一旦抜いて再び加速すると

カチャ?ガチャ?という感じの音がする。最近はその音も

大きくなってきたみたい?なので一度診てほしい」

ということなのでヴィッツを預かりまして点検していきます。

まずは実際に路上テストをしてみました。

オーナーの言う「40kmくらいで・・・」を試してみますが

鳴ってるような?ないような?微妙・・・・・ (^_^;)

工場に戻ってエンジンを「パッ!」という感じで吹かすと

一瞬だけ微かに「カラッ?」という感じで聴こえました。

「もしかして この音?」

しかし何回か吹かしてると また聴こえなくなります (´Д` )

自分の頭の中で「この音って正常?それとも異常?」とグルグルと回り

なかなか判断が出来ません (´Д` )

なので

音の原因であろうところを一つ、また一つと外しては

エンジンを吹かして点検していきました。

そして結果は・・・・・

考えられるところは全て外しても その「音」は微かに聴こえ、

サウンドスコープで聴く限り エンジン内部からとしか思われへん(ーー;)

このヴィッツのオーナーに

「言われる微妙な音はなんとか確認できましたが どうも

エンジン内部からその音が聴こえてくる。オイラが自分なりに

診断した結果、「タイミングチェーン」じゃないかと思います。」

と伝えました。また「最終的には開けてみないとわからない」ともお伝えすると

オーナーから「気になるので 修理してください」と

あらためてご依頼いただきました!

それじゃ~いってみましょう?!(^o^)丿

エンジンのヘッドカバーを剥ぎます

このオーナーはキチンとオイル交換されているので

エンジンの中は メチャキレイです(^O^)

そして 肝心の「タイミングチェーン」。

微妙にたるんでる? (-。-;

少し動かすと

う~ん、やっぱり少したるんでいるみたい (^_^;)

しかし、本当にチェーンのこの少しのたるみが異音の原因なのか?

疑心暗鬼?のまま さらに前へと進みます!

タイミングケースカバーも脱着!


チェーンテンショナーも思ったよりも飛び出しておりません(´Д` )

全部 一旦 バラシて 各部を点検。

やっぱり タイミングチェーンは 微妙に?伸びてる感じ。

カムギア

サイドのチェーンガイド。 別段 減ってる感じもナイッス(-。-;

そして

クランク側のガイド

???????

よく見りゃ、 何やら擦った跡が・・・・・!

「なんと!これタイミングチェーンが擦った跡だわ」(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

間違いない!やったぜ!異音の原因を突き止めたぜ! ( ̄ー ̄)

このガイドとクランクギヤとの隙間が少ないので

僅かなタイミングチェーンのたるみが発生した時だけ

ここに当たって異音が鳴っていたみたいです。

( ´ ▽ ` )ノ

やっとのことで原因もわかったことですので

元通りに組み上げていきましょう?

せっかくなので

VVTとカムギアも交換します。

タイミングケースも キレイにし、

ウォーターポンプも交換して カバーの取り付け面も全てキレイにします。

新品のタイミングチェーン&ガイド&テンショナーを組付!

キチンとタイミングを合わせると ほとんど「たるみ?あそび?」はありません(笑)

そして

オイルパンを剥いでクランクがこんちくは!

この時点でかなりメンドイ (´Д` )


カバー&オイルパンに液体ガスケットを塗布して組みます。

バルブカバーを付けて

エンジンオイルを注入して 冷却水のエアー抜きが出来たら完成!

早速 アイドリング状態から 吹かしてみますが

あの微妙な「カラッ!」音は 完全に消えました! (^O^)

実際に ロードテストをしても 音は鳴らないので

これにて

修理は 完了です!

オーナーに ヴィッツを引渡し

実際にいつものように乗ってもらいまして

後日、メールにて 「異音」が完全に消えたことを

お知らせ頂きました!

o(^▽^)o

昔は国産車もごっつい?タイミングチェーンを使ってましたが

騒音などの問題?でタイミングベルトへ・・・

そして「ベルト切れ」の問題や「メンテナンスフリー化?」のために

時代は騒音を低減したコマの細かいタイミングチェーンへ・・・

しかしこのサイレント型のタイミングチェーン、

オイル交換をキチンとしないとすぐに伸びてしまうという

のは知っていましたが

今回のように オイル交換を定期的に キチンとしているのに係わらず

伸びてしまうとは・・・ ほんと本末転倒です。(´Д` )

原因のひとつはなんとなくわかってるんですが・・・

このままじゃ

またいつかタイミングベルトに戻るかもしれません(笑)

取り敢えず

タイミングチェーンのオイル管理は大事ということで(笑)

ありがとうございました

( ´ ▽ ` )ノ

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>