今回はダイハツ ミラジーノ(L700S)の修理作業であります。
オーナーからのご依頼は
①左フロントからの異音
②車体各部の「点検」でございます。
それではお預かりして早速点検していきましょう(^o^)丿
オーナーと共に「ギィギィ」という異音の確認はできましたが(゜゜)
ハンドルを一杯切った状態で尚且つ「バックした時」にしか鳴りません。
分解中
とりあえず怪しい左のサスペンションを脱着!
分解してサビているところをキレイに清掃してサビを落とし
シャーシブラックでお化粧して組み付けました。
これで「異音」が治れば嬉しい!だけども結果は「X」でした(ーー;)
チカラの掛かった状態でしかも一定の条件でしか出ない異音。ほんと困ります。
何度も何度も分解してはあれやこれや試しましたが結果はもう一つ。
そしてリフトに上げている状態であることを試してみると・・・
異音が頻繁に鳴るようになりましたよ(゜゜)
原因はこのサスペンションのマウントでした(下側:新品)
ダンパー交換時にはバンプラバーやスプリングシートなども交換すると吉。
組み付けて
実際に走ったりバックしたりしてもあの不快な「ギィギィ」音は完全に消え去りました。
良かった(^^♪ そしてお次は「各部の点検」。
スタビライザーのブッシュが
固くなって潰れておりました(上側:新品)なので交換します。
リヤのホイールシリンダーからフルードが滲んでおりましたので分解。
緑青が吹いたような感じで過去にオーバーホールされているような感じはなく
ブレーキフルードもキチンと交換されていないような印象を受けました。
このクルマには点検記録簿が積まれてましたので過去の「整備履歴」を
ちょいと拝見。この車の現在の状態に納得がいきました(^^;)
ということでホイールシリンダーをホーニングしてオーバーホール、
組み付けてブレーキ調整をしたら完成でございます。
テスターにて各部を点検。特に問題はありませんでした。
ということでコレにて「異音修理&各部点検」が終了(^^ゞ
オーナーにも異音が消えたのを確認して頂きまして無事に納車となりました。
これからもしっかりメンテナンスして可愛がってあげて欲しいと思います。
それじゃ またな~(^o^)丿
自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する
ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>
こちらでもいろいろとつぶやいております(^^;)
コメント