ダイハツ ミライース(LA300S) @ 中古車の車検とブレーキオーバーホール!【ブレーキのリフレッシュ@大阪】

まいど!(^^)

最近、朝晩が涼しくてTシャツ姿でお仕事に勤しんでいると

汗が引いた瞬間「寒っ!」って感じなここ大阪(^^)

みなさまご機嫌如何でしょうか。

あんなに暑かった夏もとうとう終わり、気持ちの良い秋が深まってきております。

これから愛車で行楽に行かれる方はしっかりと点検&メンテナンスを(^^)

「オレはどこにも行かね」っていう方は御身体の点検&メンテナンスを

しっかりして頂きたいと思います(^^♪

入庫してきたのはダイハツ ミライース(LA300S)でございます。

新しく中古車を購入したので

「2年点検&車検」と「ブレーキオーバーホール」のご依頼。

それじゃ早速やっていくべ~!

(^o^)丿

まずは各部の点検から

画像がちょいボケボケですが(^_^;)

タイロッドエンドのブーツが割れてきております。

反対側も同じく!

ロアアームのブーツもアウチ!

反対側も同じくアウチ!

リヤブレーキ

ブーツを捲るとフルードが滲んでおりました(゜゜)

反対側に至ってはダストブーツが外れ掛かっておりましたよ。

(゜゜)

リフトアップして下まわりをてんけんくん!(^^)

フロントブレーキ

ええ具合にヤレてきてます。

反対側も同じくデス!(^^)

大体の点検が終わりましたので先に

ブレーキのオーバーホールを開始しましょう!

まずはフロントのブレーキキャリパー&ローターを脱着!

外したフロントキャリパーですが左側はピストンが

ちゃんとお家に戻っているのに

右側のピストンは出て行ったきり戻ってきておりません。

ほんと親不孝なやつです(笑)

結果的に右側のフロントブレーキは引きずり気味だったと思われます。

リヤブレーキ

とりあえずこちらも分解しておきます!(^^)

時間をかけてコトコト コトコト

フォンドボーしたフロントキャリパー。

分解したら改めて洗浄&清掃してサビや傷の有無を点検。

問題なければシール関係を組み付けていきます(^^)

キチンと組めたら

出し入れテストはお約束!

(^^♪

フロントキャリパーをお化粧して乾燥させている間に

ブーツ関係を修理していきます。

タイロッドエンドを切り離し

ひび割れたブーツを外したら

きちゃないグリスを洗浄してきれいなグリスを注入!

新品のブーツ

ドッキング!

グッド!(^^♪

ロアアームを切り離し

こちらも古いブーツは外してキチャないグリスを除去!

グリスを注入したら新しいブーツを装着!

完成!(^^♪

ブレーキホースも交換します。

フロントのブレーキホース

お約束?なステンメッシュホースへ交換(^^♪

リヤ側

リアのブレーキホース

もちろんステンメッシュ化でございます(^^)

フロントのブレーキローターを組付けたら

「スライドピン」や「シム関係」、「ブレーキパッド」も新品に交換してから

お化粧を施したフロントキャリパーをドッキング!(^^)

そして、リヤのホイールシリンダーをオーバーホールしようとしたら問題発生!

ピストンの傷が深過ぎて修正出来ません(一一”)

シリンダー内にも虫喰いがあり

オーナーと協議の結果、

新品のホイールシリンダー&ライニングに交換!

あとはブレーキ調整をキメればOK!(^^)

ブレーキの要であるマスターシリンダー。

オーバーホールしようとしましたがインナーキットの「設定なし!」

(一一”)

ということで

新品のマスターシリンダー ゲット!(^^)

組み付けたらブレーキフルードを抜き替えていきます。

最終的に

フルード漏れが無いことを確認しましたので

ブレーキのオーバーホールはこれにて完了!(^^ゞ

あとは

プラグをば交換して

排ガスを測定!

問題ねえ(^^)

おかげさまで「車検」にも無事に合格致しましたので

コレにて全ての作業が完了!(^^ゞ

待ちわびるオーナーにも無事に納車させて頂きました。

(^^)

「ブレーキ」は軽自動車であろうともかなり過酷な状況で

酷使されています。

特に最近では軽自動車といえども車重が700~900Kgぐらいで

人が4人も乗れば1トン近くの重量になります。

1トンもの走るクルマをブレーキシステム「全体」で止めており

ブレーキにかかる その「ストレス」は想像以上です。

こちらではブレーキの修理を依頼されて実際に分解してみる機会が多いのですが

特に「年月」の経た車や「距離」の多い車、また

海沿いや山間部にお住まい、若しくはよくその方面へ行かれる方には

ブレーキシステム全体での整備及び修理で対応しております(^_^;)

転ばぬ先の杖ではないですが昨今、まわりでいろいろと見聞きすることが多く

何かが起こってからでは遅いので。

でわでわ (^o^)丿

今回は前回からの 続きでございます(^^) お仕事に大人気なスズキ エブリィ(D...

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

もしくは

★06-4308-4818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>

シェアする

フォローする