今回のご依頼はズバリ「車検」(^^)
おクルマはダイハツ ハイゼット(S200V)でございます。
そして車検時のオーナーからの依頼は
①「10万km突破記念」のタイミングベルトの交換
②すり減ったタイヤの交換
③ブレーキの異音でございます。
それじゃ早速作業にかかりましょう(^o^)丿
タイミングベルトの交換ですがこのハイゼットカーゴ、「EFーDET」エンジン
搭載のターボ車でしてエンジンに「かたつむり」が付くことによって邪魔なパイプ
やホースやらが増えて作業の難易度が更に「五割増し」です(ーー;)
邪魔するものを外したらタイミングベルトとその仲間たちとご対面。
ウォーターポンプも交換します。
左:新品
後で泣きを見ないようにこのOリングも必ず「同時交換」しましょう(^^)
折角なのでサーモスタットも交換。因みに開き始めは78℃でこの部品が逝かれると
オーバーヒートを起こして最悪の場合、エンジンが壊れてしまいます。
取り付け面をキレイにしたらウォーターポンプを組付けます。
クランク&カムシールも打ち替えました。
タイミングベルトを張り終えたら
全部元通りに組み付けます。
冷却水を入れてエンジンを回しながら
テスターにて「水温」を確認します。
オーバーヒートすることなく既定の水温で電動ファンが回ればOK!
オーナーから御依頼の磨り減ったタイヤも4本共新品に交換します(^^)
そしてお次はブレーキの異音です。どうもブレーキペダルを踏んだ時に
「キュッキュッ」となるのが気になるみたいです。
潤滑剤をスプレーしてみると異音が消えましたが一時的なので原因を探し出して修理します。
ブレーキペダルを脱着。
ペダルAssyを脱着して分解してみました。
スプリングのところのシャフトとが度重なる使用で段になっておりブレーキを踏んだ時に
スプリングが歪み、あの不快な「キュッ」音を発生させていたみたいです(゜゜)
新品のペダル&スプリング&ブッシュ。
全て組付けましたらあの異音は嘘みたいに消えました(^^♪ よかった!
ということでコレにて全ての作業が完了!(^^ゞ
車検にも無事に合格しましたのでハイゼットくんはオーナーの元へ無事に戻って
いきました。これで今度は「20万kmまで」是非とも乗ってもらいましょうか。
それじゃまたな~(=゚ω゚)ノ
自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する
ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>
こちらでもいろいろとつぶやいております(^^;)
コメント