キーレスの修理?@ダイハツ ハイゼットカーゴ(S320V)

「2年点検&車検」の為にダイハツさんちのハイゼットカーゴ(S320V)を

お預かりしました(^^)

しっかり ばっちり整備をして車検にも無事に合格しましたので

出来上がった車をオーナーに納車しようと連絡すると・・・

「そうや!キーレスが効かへんのん 忘れとったわ。電池を入替えたけどアカンねん。

直しといて」と突然言われましたのですぐにオーナーの元へ行き、

とりあえず「キーレス」のリモコンを預かりました(*´з`)

 

56d0aab80bda1e2418113af4ff63846c

2de40538b99a74ec845a759ffa82f9fb

預かったキーレスのリモコンのファーストインプレッションはゴムの部分がかなり減って

凹んでおり使用感アリアリでした。このリモコンを何度か操作するとたま~に

「カチャッ」とドアロックが作動します(^^;)

店主の経験上では今までキーレスの故障のほとんどが「リモコン側」の故障でしたので

今回も迷うことなく速攻でリモコンを注文しました。

d75e9fbbfd1f496567f97b0c1abeba6d

右側が新品のリモコン。このままでは使えませんので

新品のリモコンを車の「ドアロックECU」に登録する作業が必要です。

早速、登録作業を開始しますがココで問題発生!

新品のキーレスが「全く登録できません」(゜゜)

ウンともスンともいわねぇ(゜゜)

何度も何度も試しますが何をやってもこれぽっちも反応しません(>_<)

このままでは「先行投資?」したリモコンが完全に無駄になっちまうので

それはとても困るのコトなのでキーレスの配線&システムを資料を見ながら

推理していきます。

edca198df97dc426a9cfab237c0b821c

e6225b157c306ab01b79e7621a70892b

76acad7e6497a03fe820e4f0dd71327f

リモコン(送信機)は新品なので一応問題なし(^^)

テスターを使い各端子間を点検していきますがこちらも無問題。

ということで残るは「受信機(レシーバー)」しかないと思いましたが

とりあえず部品商にレシーバーの金額を聞くと「約3万円」・・・(ーー;)

う~ん、結構なお値段です。

しかし今までキーレスの故障でレシーバー側の故障はほとんどありませんでしたので

折角なのでお知り合いのダイハツのサービスに聞いてみると

「ウチも今までレシーバーは交換したことないよ!」と言われました

でも今回ばかりはいろいろ検証した結果「レシーバー」しか考えられません。

更に調べるとレシーバーユニットの中にキーレスの電波を受信する「アンテナ」が

内蔵されていることが判明!(゜゜)

自分の中でたぶんこの「アンテナ」の感度が悪いんじゃねぇか?

という思いがドンドンと強くなってきましたので更に探求すべく

なんの躊躇もなくユニットを分解してみることにしました。

b8360b01cefc211d79dcc75a2893e70b

助手席側グローブボックスを外すと

9216622207aa0a61358d054d66dffe12

7308e93258971c37c79de350c0a74c30

右上の方にレシーバーが取り付けされております。

62b0973eca5010288e8c471977bd3e81

これがそのレシーバー。「メイド イン タイランド」怪しさ満点です。

早速、バラしましょうぜ!(*´з`)

c9e3ec7e286a4c030038fbddd2074b56

大きなルーペで時間をかけてじっくりと見ていきます。

ところどころに「焼け」がみられますがそれほど問題はなさそうです。

5d910e88ce176ddbc3f24014b7ec609e

4de6923db1b7d698a7a1fd6e5c710c04

そしてこのクルクル巻いた銅線が「アンテナ」だと判明!

このアンテナを基板にハンダ付けしているのですがどうもハンダが浮いてる感じ。

7828911037f2d1862cfc3f415ba109d1

c802700b7a55299bd955516ae3a8c9ca

新たにハンダ付けをしてみました。

2b35d8d158e985b4114ac9b504c5049d

0f0a6dcaa20f4406e2eeead42400f251

ついでに2箇所のアースポイントを軽く磨きました。

そしてカプラーを付けて恐る恐る「キーレスの登録」をしてみますと・・・

なんと「カチャ カチャ」とドアロックが反応するじゃ~あ~りませんか!

ということで無事にキーレスの登録が出来ましたよ~!やっほ~!\(^o^)/

おかげでリモコンが無駄にならずに済みましたよ!

それから全部元通りに組付けて何度も何度もキーレスを試しましたが

問題なさそうなのでコレにて今回の任務完了!(^^ゞ

今回まさかレシーバー(受信側)が逝かれるとは想定外でした。

しかし形あるものいつかは壊れるわけで「先入観」を捨てもっと柔軟に対応しなければと

反省。お陰さまでいろいろと勉強になりました(^o^)丿

 

車検でGO!@ ダイハツ ハイゼットカーゴ(S320V)
ハイゼット(S320V)の車検整備&タイミングベルト交換作業です。タペットカバーからのオイル漏れが酷かったのでタイベル交換作業と並行して修理してみました。オイルシールも打替えました。

 

Amazon.co.jp: 車&バイク
車&バイク ストアの優れたセレクションからオンラインショッピング。

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいております(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント

  1. E25 より:

    非常に参考になりました。私の場合は、焼け?のところが短絡しており。ついでにアースとなる部分を一緒に磨いたら、無事治りました。
    ありがとうございました

  2. 山田輝男 68歳です より:

    お世話になります。私も同じハイゼットに乗っておりますが同じ症状で困っておりました。
    貴殿のページを拝見しましてやってみました。治りました。やはりアンテナの半田が怪しかったです。大変助かりました。デーラーへ持って行ったところ、わかりませんでした。
    ありがとうございました。
    私は趣味でbmw r50 サイドカーに乗っております。オートバイのことについて
    また相談に乗ってください。