車検でGO!@ ダイハツ ハイゼットカーゴ(S320V)【オイル漏れ修理!】

「天高く オイラも肥える秋?」

というくらい日々の「ご飯」がうんまい!(^^)

おまけに酒も美味いし魚取りはおもろいし

ほんとこりゃ~「生きてるだけで丸もうけ?」かも知れない(^^♪

でもって まわりからは

「体に気をつけなOOOOOになるで」とか

「仲間のおる南の海に還るんやろ?」とか

「冬眠する為に食い溜めしてるんやろ? 手に蜂蜜は塗ったか?」とか

いろいろとアドヴァイスをいただいておりますが(笑)

そんなことは「ノープロブレム!」

仕事も遊びも食べることも呑むこともすこやかなる時も

全てに「本気」で楽しくやるべし!\(^o^)/

やっぱり人生「生きてる」だけで丸もうけですから~

それでは今回もいってみましょ~い!

(^o^)丿

img_6017.jpg

ダイハツ ハイゼットカーゴ(S320V)であります!

「24ヶ月点検&車検」で入庫してきたのですが

現在の走行距離が「10万km」を超えましたので

10万km突破記念?でもある「タイミングベルト」の交換ならびに

オイル漏れ修理作業を決行します!(^^ゞ

img_6020.jpg
img_6021.jpg

タイミングケースのクランク側とパワステポンプのブラケット部分に

エンジンオイルがポタポタと漏れてきております。

img_6022.jpg
img_6023.jpg

ケースを開ける為にボルトを緩めただけなのにタイミングケースの耳がポッキリ(ーー;)

他の場所も亀裂が何箇所か入っていたので問答無用で交換します(^_^;)

タイミングベルトがこんちくは!

img_6027.jpg
img_6028.jpg

よくよく観察してみるとタイミングベルトもユルユルだし

ベルトに漏れたオイルがまわっていましたし

あぶねーとこでしたよ!(^_^;)

img_6029.jpg
img_6030.jpg
img_6031.jpg

ウォーターポンプも脱着。

img_6032.jpg

タペットカバー付近からのオイル漏れが酷いのでガスケットを交換すべく

img_6033.jpg

スペースがなくて邪魔するやつらが多く

かなり面倒だけども

img_6034.jpg

なんとかカバー脱着(^_^;)

ガスケットはカチカチでシール効果は限りなくゼロです。


img_6036.jpg

チビッたプラグは交換しましょう!

img_6039.jpg

カムホルダー&メクラキャップからの漏れもあるので一気にやっちまいましょう!(^o^)丿

img_6042.jpg
img_6043.jpg

ガッチリへばり付いてなかなか割れなかったカムのホルダー。

img_6044.jpg
img_6045.jpg
img_6046.jpg
img_6048.jpg

またもや「地味に」

img_6049.jpg

液体ガスケットを剥がす時がやってきましたよ(ーー;)

img_6050.jpg

ほんまにめんどくさい。

img_6147.jpg
img_6148.jpg

やりだしたらキレイにしないと気がすまない。が

無常にも時間だけが過ぎていく・・・

img_6149.jpg
img_6150.jpg
img_6151.jpg

やっとキレイになったぜ!(^^♪

img_6152.jpg
img_6153.jpg
img_6155.jpg

ホルダーを組付けて

img_6156.jpg

カムシール&メクラキャップを慎重に打ち込みます。

img_6158.jpg

サーモスタットも交換。


img_6162.jpg

クランクシールも打ち替え。

img_6163.jpg
img_6165.jpg

カムプーリーのロックボルト。

修理書では再使用はせずに「交換」するように指定されてます(^_^;)

img_6167.jpg
img_6168.jpg

ウォーターポンプもどっきんぐ!

img_6169.jpg

タイミングベルトを組付けたら張り調整します。

img_6171.jpg
img_6172.jpg

新品のケースカバー。

img_6173.jpg
img_6174.jpg

タペットカバーもきちゃないので

キレイにしてみた。

img_6178.jpg

プラグホールのガスケットもカチカチでパリパリ。


img_6180.jpg

残ったガスケットのカス?をキレイにしてから新しいガスケットを打込み!

img_6184.jpg
img_6185.jpg

カバー組付け!

これでオイル漏れも止まったことでしょう!(^^♪

img_6186.jpg
img_6188.jpg

しかし、スペースがないので何をするにしてもやりにくい!(ーー;)

img_6189.jpg

全部組んでから

img_6190.jpg

エンジンオイル交換。

img_6191.jpg
img_6192.jpg
img_6193.jpg

ドレンのガスケットは交換しましょう。

コレ大事アル!(^^♪

img_6194.jpg
img_6195.jpg

無事にエンジンが始動したので

img_6196.jpg
img_6197.jpg

水温を監視しながら冷却水をまわしてエア抜きします。

img_6198.jpg
img_6199.jpg
img_6201.jpg

エアーが抜けて水温が安定してきたら

img_6202.jpg

ブレーキを修理していきます。

img_6204.jpg
img_6205.jpg
img_6206.jpg
img_6207.jpg
img_6209.jpg
img_6212.jpg

タービンのアクチュエーターにいくホースがカチカチで割れたので交換。

このホース&ジョイント結構高い(ーー;)

img_6239.jpg

全部組めたら

img_6240.jpg

排気ガス測定!

img_6241.jpg

ヘッドライト測定!

img_6243.jpg
img_6245.jpg

いけそうデス(^_^;)

img_6246.jpg

下回りを点検!

img_6254.jpg
img_6255.jpg

各部から「オイル漏れ&水漏れ」がないのを確認したら

img_6257.jpg

びゅいーーーん!と

img_6258.jpg
img_6259.jpg

ターボ効かして!

img_6260.jpg

車検場へ!(^^♪

img_6262.jpg

ドキドキ!

img_6263.jpg
img_6266.jpg
img_6269.jpg

ふぅ~!(^_^;)

img_6265.jpg

あとは

img_6271.jpg

リコールが出ていたので

img_6272.jpg

エアバックのインシュレーターを交換!

img_6274.jpg
img_6275.jpg
img_6277.jpg
img_6278.jpg
img_6279.jpg

出来た!\(^o^)/

ということで

これにて全ての作業が完了!(^^ゞ

これで次の「10万km」まで乗れることでしょう (^_^;)

何年か後に「2回目」のタイミングベルトの交換に来られることを

社員一同?お待ちしておりまする(笑)

それじゃ~またな~!

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>