気になる?気にならない?@スバル レガシィー(BH5) 【車検と車の修理@東大阪!】 

2017年1月17日

「メーターの中のチェックランプが点灯したんですけど・・・・・」と

お電話をいただきました(^^)

詳しくお話を聞くと「チェックランプが点いたり消えたりしてるけど

エンジンは別に何ともなく普通に走れてるんですが・・・・・」

とのことでした。

早速、オイラの工場の方へ来て頂きましてテスターにて点検してみますと

「ノックセンサー」がダメだぜ!って教えてくれました(^_^;)

なので一旦 消去(^^)

これで走ってもらって同じトラブルコードが出たら

ほぼ「ノックセンサー」に間違いない?ということでご了承いただき

お車を一度返却!(^_^;)

それからしばらくして

「またチェックランプが点灯した。同じように点いたり消えたりして

メチャ気になるので修理をお願いします」とあらためてご依頼いただきました(^^)

今回のマシーンは

スバル レガシィー(BH5)でアリマス!(^^)

まずはもう一度テスターをつないでみます。


やっぱり「ノックセンサー」が記憶されてました。

診断の結果、ほぼ間違いないと思いますので

早速、作業を開始しましょう!(^^)/

見慣れた?「水平対向エンジン」でございます(^^)

その「ノックセンサー」ですが有難いことに

とても、とても、とてーも深ーい場所におられます(^_^;)

何とか「最小限」の労力でノックセンサーの交換が可能にならないか?

考えながら作業をしてましたがかなり現実は厳しそうです(+_+)

インタークーラーを外します。というか外さないと出来ない?

インタークーラーを外すのだけでも一苦労です(+_+)

ミドリの矢印のところにセンサーがあるのですが

ヒーターホースやパイプが邪魔をしてほぼ見えません(-_-;)

結局のところ、ある程度ヒーターホースやパイプを抜いたりずらしたりしないと

センサーのトコロへもアクセスすら出来ず・・・・・。

やっとのことで取り出した「ノックセンサー」。

スロットルへ吹き返してきた?ブローバイが滴ってか知りませんが

ベタベタのドロドロ。配線はカチカチだし

しかも心なしか「膨らんでる?」感じがします。

こりゃダメだわ(+_+)

エンジンのブロックへドッキング!

しかし、わざわざこんなにやりにくいところへ設置せんでも

もっと他のスペースがあるのに・・・。

ホンマ、これを設計したやつに目の前で作業させてやりたい!(`´)

外したヒーターホースやバイパスホースたち。

長い年月をかけて熱にさらされて、ふやけて?サイズが1.5倍くらいになってましたよ(笑)

オイラ的には気になるので交換しときます(^.^)

元のように全部組み付けて

冷却水を注入。

オーバーヒートさせないように見張ります(^^)

そして

秘密のテストコースにて最終チェック!(^^)

「チェックランプ」が点灯しないのを確認!

もう一度テスターをつないで最終点検!

問題なさげなので

これにて全ての作業が完了です (^^)/

待ちわびるオーナーには少しだけ気になる?ことを

お話しさせていただきまして納車となりました。

謝謝!

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

hakkocars@gmail.com

もしくは

06ー6781ー1818

までお問い合わせください!

<(_ _)>

 

★最新の

町工場 奮闘記 【車検と車の修理@東大阪!】は

http://hakkocars.com/ にて配信中!

是非 ご覧くださいませ!

(^^)v