町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

タイミングベルト交換&オイル漏れ修理!@ ニッサン バネットトラック 【車検と車の修理@東大阪!】

time 2014/02/05

うぃ~す!(^o^)丿

ここんとこ

寒さが堪える毎日ですが

みなさま 如何お過ごしでしょうか?

オイラの工場は冬の間はずっと「極寒!」(´Д` )

手足がカジカンデ仕事をするのも億劫になります(´Д` )

しかし、

どんなに世間が寒くても

「世の為」 「人の為」 「生活の為?」

今日もオイラは頑張るのです!( ̄▽ ̄)

ということで

今回もスタート!(^^)

「お仕事に」 「引越しに」 「デート」「旅行に?」( ̄▽ ̄)

大活躍の ニッサン バネットトラック であります。

実はマツダのボンゴくんのOEM車であったりもします。

今回、10万km突破記念?の「タイミングベルトの交換」と

オイル漏れの修理のご依頼でございます。

相も変わらずキャブオーバーは作業性悪いです(´Д` )

キャビンが上がってくれりゃ? 楽なんですけどね。

取り敢えず邪魔するやつらを片っ端から突っ払いまふ (^_^;)


やっとのことで

タイミングベルトとご対面!

しかし意外といろんなところが干渉したりしてやりにくい(´Д` )

しかも


クランクの「合いマーク」を合わせると

カムプーリーの「合いマーク」が半コマほどズレてます (´・_・`)

先に



ジャジャ漏れ&コテコテです (´Д` )

なのでオイル漏れの原因であろう?

タペットカバーのガスケットを交換します。

ところで

このタイプの車両、けっこう漏れてるのではなかろうか?

設計の問題か?はたまた材質のクオリティか?

オイラにゃ分かりませんが・・・・・

最近じゃぁ ほとんどのクルマが

オイルや冷却水が漏れてきても「アンダーカバー」でワンクッション置くので

漏れの発見が遅れる傾向にあると思います。

いつも言うように「オオゴト!」になるその前に

点検してくださいな!(^_^;)

 

キレイなカムシャフトまわり。

見ていて気持ちがいい! (^O^)

エンジンオイルを定期的に交換している結果が

こういうふうに形になって現れます。(^O^)

「新車」から何年か乗ったらすぐに乗り替える人には関係ないでしょうが(笑)

クルマを「長~く使い続ける」人には早めのオイル交換は必須ですよ(^^)

コテコテです。

内部は問題なくキレイですが表のコテコテの油汚れはなかなか強固!(-_-;)

ガスケットを交換したらドッキング!

終わったらタイミングベルト関係に戻りましょうぞ!(^^)

なんということでしょ~!

クランクギアが噛み付いて抜けません。

プーラーで何とか抜きましたがかなり大変でしたよ(-_-;)

滲んでいたクランクシールを

打替え!

滲んでいたカムシールも


打替え!



ウォーターポンプも同時交換!


プーリーを組み付けたら「タイミングベルト」を張ります。

そして何度か組み直しましたがやっぱりプーリーの「合いマーク」は

半コマずれた状態でした。よくわかんね(゜o゜)

そして

ファンクラッチを組み付けようとした時、

何故かプーリーを止めるナットが回りません?

おかしいと思いよくよく見てみると


スタッドボルトが 微妙に歪んでる?

そういや緩める時に「なんか固いな?」とは思ってましたが・・・・・

仕方がねぇので

新品のスタッドボルトを取り寄せて

組替えました (´Д` )

全部組み上げたらエンジン始動!

オイル漏れがないのを確認出来たら

完成です ( ̄▽ ̄)

これでこれからも

ガンガンお仕事にお使いいただけると思います

今回はココまで!

じゃあな~!

( ´ ▽ ` )ノ

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>

 

★最新の

町工場 奮闘記 【車検と車の修理@東大阪!】は

http://hakkocars.com/  より 配信中?

是非 ご覧くださいませ!

(^^)v

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年5月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ