カーエアコンの修理はもどかしい?@ニッサン スカイライン(R33) 【車検とエアコン修理@東大阪!】

2016年10月18日

日々

暑い日が続いておりますが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

オイラも工場内のあまりの蒸し風呂っぷりに

日夜?「熱中症」ってヤツと闘っております (´Д`)

そんな環境にいると「エアコン」の有り難さがほんとよくわかります。

しかも「鉄の箱であるクルマだと尚更のこと!

だもんで

エアコンが故障しているクルマを診ると

「キンキン」に冷やしたくなるんでござる (^O^)

ということで

e4cdd651313dc7ef6f39ea284880a41d
ニッサン R33 スカイラインでございます(^^)

エアコンが効かなくなったので別のクルマ屋さんに言うと

「もう乗り換えたほうが・・・」とのこと。

御本人は「愛着があるのでまだ乗りたい」?

オーケー!(^^♪

それじゃ~オイラが「キンキン」に冷やしてあげようじゃあーりませんか!( ̄^ ̄)

まずは

16608f004e24f877ac212c0250bdcfdb

エンジンルームをじっくりと観察!

すると

コンプレッサーから出ている高圧ホースから何やら滲んだ跡がありました。

たぶんこれが「ガス漏れ」の原因の一つだと考えオーナーに連絡!

オーナーから快く「OK!」を頂きましてホースを注文! が しかし

部品商からの返事は

「その2本のホース、一本は製造廃止。もう一本は今からオーダー入れても

最低10日以上必要ですわ!」と軽くアシラワレマシタ (´Д`)

このスカイラインのホースは「製廃」じゃない方でしたが

結局10日以上も待たねばならず、ホースが来てからでないと

テストも出来ずホンマに「もどかしい」(´Д`)

ほんまに頼むぜ!「技術」のニッサン(笑)

仕方がないので他の作業をしながら指折り数えて待ちました。

そして

bba5ea2f922fee764a87790dff335f3d

待ちに待った「高圧ホース」さまがやってきました。

早速

e74a30df46d7d3d0569c7f039f55c783

組み付けてやりました!(^O^)

そして真空引き。

それからガスチャージ!

 

08be3be9ead697574d10866a9217a230

10d975d40d29216c5b3f802fbbb7d2f7

ここまでは良かったのですが

あとちょっとのところで

ここから温度が下がりません (>_<)

おまけにコンプレッサーが不安定な状態に(>_<)

ba8c1ad6a0e30d63e235e4f385bd83cd

ゲージをみると高圧がグングン上がって低圧も上がっていきます。

よく見るとコンデンサーファンが回っていません(ーー;)

「こりゃダメだ!」と思い取り敢えずエンジンストップ!

すぐに「コンデンサーファンが回らない」原因を追求します。

一番あやしいであろう

da270791c762ff39cf862a56db38294b

プレッシャースイッチを点検!

圧力がかかっているにも関わらず導通がありません (´Д`)

なので直結にて強制駆動!
結果「ブィーーーン」と勢いよくコンデンサーのファンは回りましたので

スイッチの不良と断定!これのおかげで高圧ホースから漏れたのかもしれません。

なので早速、注文しますが・・・・・

部品商「そのスイッチ、製廃にはなってませんが今から受注いただいても最低10日以上必要ですよ。」

またですか、ε=(・д・`*)ハァ…

ホンマにどないなっとんねん!ニッサン!(`´)

またパーツが到着するまで「待ちぼうけ」ε=(・д・`*)ハァ…

ホンマにホンマにホンマに「もどかしいぃぃぃぃぃ~~~~~~」(´△`)

仕方がないのでオーナーに事情を話し

一旦、スカイラインを引き取ってもらいましたよ!

そして数週間が過ぎ、

3c2fa39415bc1b9342052ca144eea67a

やっと届きました(´△`)

 

30bb7be23a37bf32dd9943bb06de74d2

0c9b915da5f30174237c5c8e6bbf3872

組みました(´△`)

186eb9bb20d4822f88c510d9aaca78d3

コンデンサーファン回りました (´△`)

再度、真空引きして

cf370b557a4efe564da26c4b3490a475

730aa0ebe76127af967224b696d69dc1

この状態で一日放置しました(´△`)

そして

再度、ガスチャージしました(´△`)

bab7ba86ff14903e5d2605c039fa1203

21313bd8f24695903bc6a8e2bde5cb93

冷えました (´△`)

d0fd5c0bfff6f37776d395b50662965d

e2f0c536de6ced31f2a681d990811ad0

気温33℃以上の中、室内が冷えすぎてリヤガラスが曇りましたよ (´△`)

1cceaeef3504491e46339526659c171b
ということで「エアコン修理」完了しました(^^)v

エアコン修理はこんな感じでめっちゃ「手間ひま」かかります。

しかもパーツがなければさらに大変です。

しかし、それにもめげず

これからも更に

「キンキン!」に「カーエアコン」を冷やしてあげたい!(^_^;)

そんなことを「熱中症」になりながら

工場の片隅にて考えておりました

ではでは!

(^o^)丿

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>