現象現れず?@ ニッサン スカイライン(R32タイプM)

一口に自動車の故障と言いましても千差万別ございます。

その中でも修理屋泣かせな「たまにしか症状が出ない」というのが

結構な割合であるのです(^^;)

今回はそんなケースの一つをご紹介しましょう。

ニッサン スカイライン R32 タイプM

ニッサン スカイライン(R32)でございます。

メーター

現在の走行距離はたったの167、000kmほど。

オーナー曰く、セルは回るみたいですが全くエンジンが始動出来ず。

自走出来ないのでレッカーにて秘密工場まで運ばれてきました。

しかしキーをひねる度に普通にエンジンが始動してしまいます(ーー;)

とりあえず預かりまして各部を点検していきます。

診断機

テスターを繋いでみても特に何もトラブルコードは記憶されてません。

データーストリーム

各データーも見ていきますが特にコレっていうのもなく・・・

データーストリーム

う~ん(ーー;)

排気ガスの点検

排気ガスも点検!

排気ガステスト

こちらも特に問題ねぇな。う~ん(--)

サーキットテスターで点検

とりあえず気になる水温センサーを点検したり

AACバルブの点検

テスターで点検したAACバルブの数値が高めだったので掃除。

かなり汚れておりましたが数値も下がり安定しましたよ(*´з`)

バキュームホース

バキュームホースが割れておりましたので新しいホースに交換。

しばらくこの車を預かって様子を見ておりましたが、やはりエンジンは

普通に始動してしまうのでオーナーに一旦、お返しすることに(^^;)

その時に「たぶん燃料系かもしれないので今度エンジンが始動出来ない時は

フューエルポンプの音がしているか聞いて下さい」とお伝えしました。

それからしばらくは何も音沙汰がありませんでしたがある日の夜、突然に

「出先からエンジンが始動出来なくなりました」とR32のオーナーから

連絡がありました。なので「フューエルポンプの音は?」と聞くと

「たぶん鳴っていませんでした」と言うのでほぼ間違いないと思い

「そのままではエンジンが掛からないので取り敢えずレッカーでこちらの

工場まで運んでもらってください」と伝えました。

しかし結局その日はこちらには現れず幾日か過ぎた頃にオーナーから

電話がありました。「あの日はありがとうございました。あれからしばらく

放置してもう一回キーをひねるとフューエルポンプの音がしたのでもしやと

思いセルを回すとエンジンが始動出来たのでそのまま家に帰ることが出来まし

た」そして「自宅のガレージで今度は全く始動出来なくなりました」と

言われましたので再度レッカー車にて秘密工場へ運ばれてまいりました。

早速R32のセルを回せど確かにRBエンジンは目覚めません。

これは「チャンス!」なのですぐにフューエルポンプを点検。

フューエルポンプが故障

点検の結果、間違いなくフューエルポンプがご臨終でした。

長かった戦いがやっと終わりそうです( ̄▽ ̄)

フューエルポンプAssy

取り出したフューエルポンプ。

新品のポンプ

左が逝かれたフューエルポンプ。ストレーナーが黒い粉で詰まっていました

(゜゜) そして右にある新品のフューエルポンプを元通りに組付ます。

フューエルホース

作業がやり易いようで実際はやりにくいフューエルフィルターも同時交換して

おきますが下側からのアクセスもとても悪し!

フューエルフィルター

新品のフューエルエレメント&ホース

何とか外しましたがフューエルホースが固着して全く外れませんでしたので

ホースも同時交換しました。元通り組み付けたら「キーON!」

するとどうでしょう、フューエルポンプの音がチカラ強く「ウィ~ン」と鳴る

ではありませんか。セルを回すと「一発始動」う~ん最高!( ̄▽ ̄)

新品のフューエルポンプリレー

「転ばぬ先の杖」としてフューエルポンプリレーも交換しておきましたよ。

これでたぶん大丈夫でしょう。

ニッサン スカイライン R32

それから何度もテストしましたが問題なくエンジンが始動しましたので

コレにて全ての作業が完了!(^^ゞ

待ちわびるオーナーへ無事に納車となりました。

 

カーエアコンの点検修理 @ ニッサン スカイライン(R33)
スカイライン(R33)のエアコン修理です。エアコンが効かないので他店で点検したらお勧めは「乗り換え」。愛車に乗り続けたいと依頼をされましたので診断&修理していくのですが思わぬ事態へ。

 

Bitly

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいております(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント