町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

カーエアコンの点検&診断! @ ホンダ ライフ&ダイハツ ミラ【車検とエアコン修理@東大阪!】

time 2011/08/22

ここんとこ

暑さが 少しずつ 和らいでいる

感じですが

まだまだ ここ大阪は「エアコン」なしでは

車に乗ってられません? ということで

カーエアコンの「点検」&「診断」でございます (^^)

まずは ホンダ ライフ であります。

「走っているときは なんとか冷えてる」らしいのですが

オイラ的には エアコンの吹き出し温度の「体感」は 

あんまり アテになりません (^_^;)

なので なにわなくとも

ゲージを入れて ガス圧を診ます。

高圧が低すぎです。 ちなみに

「アイドリング状態、窓全開、ブロアーファン最大」で この温度でした。

確かに 走ったら「ちょっち涼しい?」くらいにはなるかもしれませんが

信号待ちは 暑くて 乗ってられません

(ーー;)

オーナーには

「たぶん 低圧側で 少しずつ 漏れていますので

ガス漏れ「検知用」の蛍光剤を注入しときますので

それで しばらく乗ってください」と説明!

オーナーから了解をもらいましたので作業を開始!

(^o^)丿

コンプレッサーオイルと蛍光剤を注入!

そして 真空引きした後に

じっくりとガスチャージ していきます。

ドンドン ガス圧が上昇していきます。

最終的に 「10.6℃」まで いきました。

軽自動車でコレだけいけば かなり涼しいです

(^^)v

そして 魅惑の走行テストへ・・・・・

簡易テスターをつないだままで 走ります。

この日 外気温が34度を越えていましたので

かなり 涼しい状態になりました。

オーナーには「1ヶ月後に もう一度 ガス漏れの点検をします」 と お伝えして

納車しました (^^)v

そして お次は

ダイハツ ミラVです。

オーナーからは

「走っても 扇風機みたいで冷たい風が出てこない。 なんとかして!」と

ご依頼いただきました (^_^;)

さっそく 引き取りに行って 吹き出し温度を 調べると

「21.6℃」・・・・・ (ーー;) 

外はカンカン照りなのに・・・ なんか 微妙?に暑いです。

工場に帰ってきて 早速 ゲージを突っ込みます。

低圧はいいとして 高圧が足りません。

コヤツも 間違いなく「ガス漏れ」してます。

そして 低圧側から 漏れてると判断!

なので オーナーに説明をして 作業開始です! (^o^)丿

コンプレッサーオイルと蛍光剤を 注入!

真空引き&ガスチャージ!

ドンドンと 温度が下がっていきます。

「10℃」を割ったところで セーフティが働いて コンプレッサーを「カット!」

しかし なんか「熱い!」 (^_^;) 

もしかして オイラが太りすぎのせいなのか?

それにしても

メーカーさん、設定温度が高すぎです!(ーー;)

ガスチャージも 無事に終わりましたので

特殊なライトで ガス漏れを探します。

もしガス漏れがあれば 蛍光剤が出てくるので すぐにわかります(^^)

じっくりとエンジンルームを点検しましたが 漏れが発見出来ませんでしたので

たぶん 室内のエバポレーター関係だと思いますが

オーナーと協議の結果、漏れも小さいので

しばらくこのまま 乗ってもらうことにしました。

(^_^;)

カーエアコンの修理は 

何をおいても「点検&診断」が ものをいいます。

今回のように ガスチャージだけ するにも

コンプレッサーオイルの注入や蛍光剤の投入は必須であります!

コンプオイルはガスと一緒に漏れていますので

ガスチャージ時に フロンガスだけの注入では片手落ちで

次第に システム内の「錆化」、「コンプレッサーの焼きつき」へと 進みます。

最近は

・あまりに 出鱈目な「修理」

・その場しのぎの「修理」

・安請け合い?ゆえの ズサンな「修理」 が 

あまりに多く

オイラのとこへ 流れ着いてきた? そんな車を診るたびに

「もっと早く キチンと 手当てをしていれば・・・」 と

思うことが ほとんどです。

「安物買いの銭失い!」 

そんな「現実」を知る オイラも

車に携わる一人として 非常に 残念であります

(ーー;)

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com 

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年4月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ