スズキ カプチーノ(EA11R) @ エアコン修理 夏の陣!【カーエアコン点検&リフレッシュ!】

「夏が来~れば思い出す♫ 遥かな尾瀬~♫ 遠い空~♫」

ということでジメジメした梅雨もやっと落ち着いてきたと思ったら

これからカンカン照りな「夏」がやってきそうなココ大阪!

みなさま、ご機嫌如何でしょうか(^^)

今年は何だか例年より涼しい?感じでまったりと過ごしておりましたが

此処へきて一気に気温も上がって家もクルマも「エアコン」がフル稼働!

そんな中で何度も汗だくになりながら渇きながら冷えながら

店主は今日もカーエアコンの「点検&診断&修理」に

明け暮れるのです(^o^)丿

赤い彗星なスズキ カプチーノ(EA11R)が

「エアコンが冷えない」とのことで入庫してきました(^^)

早速お預かりして点検していきます。

ゲージを繋いでみるとエアコンのコンプレッサーの圧縮が弱いです。

冷えない原因の一つに間違いないと思われます(^_^;)

とりあえずコンプレッサーがダメなのは判ったので

「どこまでヤレているのか?」脱着して更に診断していきましょう。

分解中!

コンプレッサーの頭は見えてますが

思ったよりも作業性がよくねぇす(一一”)

外したホースの中に何かの「粉」が混じってました。

もしかするとヤバいかもしれません(゜゜)

限られたスペースとはいえ、コンプレッサーの脱着は

かなり厳しめでしたよ(一一”)

外したコンプレッサーの中のオイルを出してみると

たくさんの「粉」と「粒」が出てきました(゜゜)

因みにコンプレッサーから出てきたオイルは10CCほど(゜゜)

コンプの中にも黒い鉄粉が見受けられ

この時点でエアコンシステム「全滅」判定が発動!(一一”)

オーナーに「点検&診断」した結果を報告。

協議の結果、修理することになりましたので

早速作業を開始いたしましょう!(^^)

分解中!

各部のホースやパイプを切り離していきます。

ダクトホース

分解途中で発見!

これは交換しといた方が「吉」ですね(^^)

外したコンデンサー。

何かまだ新しい?(゜゜)

更に分解中!

グローブボックス

分解中!

外したクーリングユニット

エバポレーターがこんちくわ!(^^)

ケースはキレイに洗浄して「粉」が回っているエバポレーターは交換です。

新しいエバポレーター&エキパン。

パイプ関係は中を

全て強力洗浄でキレイにしてから再利用!(^^)

メチャ汚れと「粉」が出てきましたよ!

新しいエバポレーターは洗浄したケースにドッキング!

そして

元の位置にそっと戻して待機!

届いたコンデンサー。

組付け!(^^)

圧力スイッチは交換。

そして、コンデンサーに高圧パイプを組み付けようとした時に何やら違和感が・・・

よく見りゃ、パイプナットのネジ山が潰れてました( 一一)

ナットを緩める時に何か固いなとは思ってたのですがコレですかい。

仕方ないのでオーナーに連絡。曰く「エアコンが効かないので最初違う業者に

修理に出してコンデンサーを交換してもらった」ことが発覚!(゜゜)

アルミのナットは弱いので決して歪んだままで締めこまない。

直ぐにネジ山が潰れていきますぜ!(一一”)

高圧パイプが到着するのに日にちが掛かるとのことなので

他の作業を続行。しかしココで新たに問題発生!

差し入れのリキッドタンクがパイプと合わねえ( ゚Д゚)

元々のリキタンと見比べてみると

パイプの入る径が全然違う(゜゜)

よくよく調べてみたら「R134a」用だということが判明。

またまたオーナーに報告して手配をしたがこれも日時が必要とのこと。

そしてしばらくの時が経ち、新しい高圧パイプ到着!ヽ(^o^)丿

少し遅れてリキタンも到着!ヽ(^o^)丿

さっさとドッキング!ヽ(^o^)丿

新しいコンプレッサーを

「関節技」を決められてるような感じで組付け!(^_^;)

洗浄済みのパイプやホースをどんどん組み付けていきます。

だいぶカタチになってきましたよ(^^)

元のように組み付けしたら

真空引き作業を開始。

やっとここまできましたよ!(^^)

ガスチャージしていきます。

この日の外気温はかなり高い状態でしたが

いい感じに圧力が上がっていきます。

じゅうぶん涼しい~!(^^♪

低圧側も水滴でびしょ濡れです。

それじゃ実走行テストに行きましょう!(^^)

いろんな場所で

いろんな場面を想定して

走ってみましたが

安定して

冷えるようになったと思います。

ということで

コレにてカプチーノくんのエアコン修理が完了!

(^^ゞ

待ちわびるオーナーにも無事に納車させていただきました

(^^♪

これから「夏」本番になると思われますが

カーエアコンの「点検&診断&修理」はお早めに!

それじゃ~またな!

(^o^)丿

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

もしくは

★06-4308-4818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク