町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

カーエアコンの修理顛末記?@スズキ ワゴンR(MC21S)【車検とエアコン修理@東大阪!】

time 2012/09/10

確実に 世の中は

「秋の気配」がしてきてるいるようですが

まだまだ 蒸し暑い日が続く

ココ 大阪

(^_^;)

あいも変わらず

カーエアコンの修理に明け暮れておりますデス!

そして今回のマシーンは

スズキ ワゴンR (MC11S)であります。

現在の走行距離は 96,951KM。

「エアコンの冷えが悪い」とのことで来社。(^_^;)

ゲージを入れて 各部を点検しますと

明らかに エキパン付近からガス漏れしている感じ。(゜o゜)

オーナーに

「エキパンからガス漏れしているのは確実やけど ゲージから判断して

コンプレッサーもあやしい。 どうします?」と 問いかけますと

「エキパンだけと コンプ交換の二通りの見積もりしてもらえませんか?」と

言われましたので 見積もりを2パターン作成。

しかし

数日後、このオーナーから電話があり

「なんかワゴンRのエアコンいれたら 異音がしてコゲ臭い?」と聞いたので

「たぶんコンプレッサーがロックする寸前やから 暑いけど

エアコンのスイッチは切っといてください!」と お答えしました。(^_^;)

そして

「まだまだ乗りたいのでコンプレッサー交換の作業をお願いします」と

オーナーから依頼を頂きましたので

急遽 入庫することに・・・・・

エアコンのコンプレッサーです。

軽自動車もこんなに室内が大きくなってるのに

コストの関係?か知りませんが コンプレッサーは小さいまま・・・

そりゃ 冷えも弱いですわ。

脱着してみると 「鉄粉」が かなり出てるので

エアコンシステム「全バラ」?でいきます。

リキッドタンク(左:新品)

交換します。

クーリングボックス脱着

分解

エバ&エキパン(左:新品)も交換!

サーミスタも交換。

配管&コンデンサーも脱着して 全てキレイに洗浄して組付け。

Oリングも全て交換して

リビルトのコンプレッサーを組付ます。

全て組み付けたら

真空引きをして 一日放置プレイ!

そして

全ての 準備が整いましたら

ガスチャージしていきます。

この日の外気温は 33.6度

アイドリング状態で これだけ冷えればいいでしょう。

しからば 実際に ロードテストに出かけます。

走っている時は 吹き出し口で7度を割り込みますのでかなり涼しいですが

Dレンジで渋滞につかまると 少し冷えが落ちます が

この日の気温との差を考えたら十分冷えています と

ここまでは 無問題でしたが

ずっと渋滞にハマっていると 急に吹き出し口の温度が

急上昇し 吹き出し口のところで 18度ぐらいに・・・・・・。

暑くて 熱くて (>_<)

先程までの「快適」なロードテストが 急に 「不快」になりました(笑)

すぐに工場に戻り 原因を調べると

まさか まさかの

交換したリビルトのコンプレッサーが圧縮不良をおこしておりました。(゜o゜)

すぐにリビルトメーカーの担当に連絡すると

「OOOは交換されてますか? OOOはどうですか?」といろいろ聞かれ

「当社もちゃんと検品してるので こんなのは初めてです」と言われました。

オイラは

「おたくに言われたパーツは全部交換済み。こちらはゲージをみて判断してる etc」

すると担当の方は オイラの話を理解してくれたので

「今日 今すぐに発送しますので 申し訳ないですが お待ちください」と

素早い対応をしていただきました。

おかげで 次の日の朝には 代替えのコンプも届きまして

二度手間になりましたが 無事に組付けて ロードテスト再開!

今度は 無問題でしたので

すったもんだしましたが

これにて エアコン修理、完了であります!

(^^♪

まだまだ暑い日が 続きますが

これで 快適に過ごせることでしょう。

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

sponsored link

コメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます

    昨日は すったもんだしましたが(笑)

    これに懲りず これからもよろしくです。(^O^)

    by 店主 €2012年11月2日 09:30

  • SECRET: 0
    PASS:
    急遽呼び出してしまい、申し訳ありませんでした。

    球交換方法も分かってよかったです。

    by 加藤 €2012年11月2日 09:21

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年4月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ