町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

カーエアコンの故障? @ トヨタ プログレ【車検と車のエアコン修理@東大阪!】

time 2011/05/21

ある暑い日のこと

お客さんから

「カーエアコンの調子が悪い。いつもは「24℃」に設定してるのに

 運転席側は「熱く」、助手席側は「激寒?」なので 乗ってられない」

と 連絡がありました (^_^;)

車は トヨタ プログレ 

この車のエアコンは オートで「デュアルモード」も付いております。

お話を聞いただけで オイラの中で真っ先に浮かんだのは

「エアーミックス関係の不良?」でした (^_^;)

それじゃ

早速、診断していきましょう!

(^o^)丿

カーエアコンのパネルを いろいろと操作して現状を把握します。

すると オーナーの言うとおり

運転席側を「24℃」に設定すると 運転席は熱く

助手席側の温度は「MAXクール」並みに寒くなります

確かに これでは 乗ってられません。

(-_-;)

助手席側の温度を上げていくと 27℃くらいで 

運転席側と同じくらいの温度になりました。

(^_^;)

しかし 

とても24℃の心地よい風ではなく 明らかに熱風・・・ (>_<) オートエアコンも「暖房」と判断しているみたいです。 ちなみに 運転席&助手席側 共に温度を変化させると  「MAXクール」&「ホット」へと どちらも切り替わりますので この 24℃~27℃あたりに 原因があると判断しました。 まずはエアコン用のユニットが 何かトラブルコードを記憶していないか テスターをつないで調べてみます (^^) 

と トラブルコードがでましたが この「日射センサー」は

外が明るい時に 工場内に入っただけで 出てくるコードなので

直接関係ないと思いましたので 今回は 無視します

(^_^;)

トラブルコードを消去して 再度 呼び出しますが「異常なし」

今現在 ずっと「異常」があるのに 「異常なし?」(笑)

これはもっと深く 探るしかないと思い、

別のテスターを使い 診断します。

そして

オートエアコン関係の 各データーを表示させます。

いろいろ見ていくと 少し気になる箇所を見つけました。

(゜o゜)

D席側(運転席)の方は ほぼ一定なのに対して

P席側(助手席)のエアミックスの「実開度」が

なにもしていないのに

「パラパラ」と数字が行ったり来たりしています (゜o゜)

これはエアミックスが

設定された開度のところで落ち着かず 勝手に

フラフラとしているのが よくわかります

(゜o゜)

これが原因で クーリングボックス内で

熱い風と 寒い風が ちゃんと交わらず

一方は「暖房」 もう一方は「冷房」という

おかしなことになっておりました。

(^^)

そういうことで 改めて エアミックスのサーボを点検。

この車には サーボが4つ 付いており

運転席側のサーボは異音の為 前回 交換しております。

なので

助手席側のサーボを見てみますと

画像にある「白いアーム」が テスターの数値がパラパラと

動くのと リンクして

前後に大きく 静かに動いていました。

(゜o゜)

ということで

遂に 原因を発見しました! 

なので すぐにサーボを手配!

(左:新品)

そして 組付けます。

テスターにて 最終確認!

今度はちゃんと 設定温度に応じてエアミックスが動くようになり

運転席側&助手席側の 温度調整も ちゃんと効くようになりました

やっと

オートエアコン 本来の快適さが戻ってきました (^^♪

今回のことだけでなく 

これからの自動車のトラブルシュートには 

診断機や テスターが必要なのが

よくわかりました (^_^;)

もちろん「経験値」や「勘」も大事ですが

電気関係などの 目に見えないものを

「数値」や「波形」にして

見ることが出来るのは 理解しやすいですし

これからのトラブルシュートにも かかせません。

今回は

テスターの持つ 実力に 脱帽でしたが

お恥ずかしながら?

オイラの「ヤマ勘」も まだまだ イケルんでは?

と思った 1件でもありました。

(^_^;)

それでは またお会いしましょう!

(^o^)丿

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com 

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年4月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ