冷えない原因 ・・・ @ トヨタ カローラフィールダ-(NZE121G)【車検とカーエアコン修理!】

綺麗な桜の花が散ったと思いきや、

今度は新緑眩しい季節の到来であります!

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか?

(^^)

悲しい哉、気持ちの良い期間は本当に短くて

これからあの「蒸し蒸し」とした「梅雨」、更に

「激アツ!」な「夏」がやってまいります(ーー;)

寒い時にはあまり関心のない?「エアコンくん」が

フル稼働になる季節でもアリマス。

そして「使いたい時には壊れて使えない」(ーー;)

のもエアコンの常でございます。

なので

そんな来たるべき「Xデー」に備えて

「カーエアコン」の「点検」&「診断」&「修理」をはじめるべく

5月度「町工場 奮闘記!」スタートでございます!

(^o^)丿

入庫してきたのは

トヨタ カローラフィルダー(NZE121G)であります(^^)

「カーエアコンが冷えない?」とのことでオーナーから詳しい

お話しをば聴いてみますと・・・

「一年前にエアコンが効かなくなり、ディーラーにてガスチャージ。

その時は冷えるようになり

そして今年になり、またエアコンが効かなくなりディーラーにて

再度ガスチャージしてもらったが今度は冷えず。

ディーラーでは「直せない?」とのことで別の車屋さんにて

点検してもらったところ

ガス漏れしてるので「漏れ止め剤」なるものを入れてもらったら

冷えるようになったのですが

次の日に「エアコンが全く効かないようになりました」とのことでした

オーナーがいうように確かにエアコンガスの「漏れ止め剤」が

注入されているみたい(ーー;)

コレを見ただけでもイヤな予感しかしないデス(ーー;)

とりあえず「点検&診断」していきます。

全くガス圧に変化なし。

というかコンプレッサーが動いていない?(゜o゜)

一応、電圧はあるみたい(+_+)

よく調べたらこのカローラフィルダーに使われているのは

「DLコンプレッサー」でした(+_+)

「クラッチレス」の「外部制御式」なのでやっかいですぜ!(+_+)

原因がコンプレッサー本体なのか?

それとも制御のほうなのか?

「判断」する為に関係箇所を一つずつ潰していきます(^_^;)

あやしいところはバンバン探っていきましょう!(^_^;)

リレーの場合は「抵抗」だけでなく実際にスイッチングさせてみます。

配線図から制御関係をさらに詳しく調べます(^_^;)

診断していく上でいろいろと悩みましたが

最終的に「コンプレッサー本体」の故障とオイラは判断しました。

なにわなくともコンプレッサーを脱着!

何よりも「DLプーリー」はネジ切れていなかった (゜o゜)

そしてココからが大事なところ・・・

コンデンサーを脱着してエアコンシステムの状態を診ます。

コンデンサーに取り付けられている「ドライヤー」を抜き出すのに

「フィルター」を外したら・・・

なぜかフィルター部分が目詰まりしており、

一箇所だけ破れてます(゜o゜)

ドライヤーを引っ張りだしてみると

ドライヤの一部が「カッチカチ」に固まっておりました(゜o゜)

ここでやっとオイラの頭の中の「???」だったものが

全部つながりましたよ!

(^○^)

オイラの推測ですが

「ガス漏れ剤」を入れると「水分」と反応してその箇所を

硬化させてしまうので

湿気があった「フィルター」&「ドライヤ」部分で固まって

目詰まりを起こし、それに加えて

「DLコンプレッサー」は途切れることなくエンジン回転で

常時回されて「高圧側」の圧力はドンドン上がっていき

その「逃げ場」のない高い圧力は硬化して詰まったフィルターを

突き破り、しいては

コンプレッサーまで「再起不能」にしてしまったようです(ーー;)

悲しいお話しですが

オーナーにはエアコンシステム「全滅」の診断結果をお知らせしました

(+_+)

しかし「まだ乗りたい」とのことなのでエアコンを修理することに!

(゜o゜)

それじゃバラシていくべ!(^o^)丿

外した高圧パイプ。

中は「黒い粉?」でいっぱい(ーー;)

そして

img_1645.jpg

「ダッシュボード」を全部バラさないとダメなことがわかり一気に

「トーンダウン」(ーー;)

img_1646.jpgimg_1647.jpgimg_1648.jpg

何とか「近道」をしようとするほど「遠回り」になるのはお約束!(+_+)

なので焦らず正攻法でいきましょう!(^^)

img_1649.jpgimg_1650.jpgimg_1651.jpg

もうワケがわからないよ!(^_^;)

img_1652.jpg

外したダッシュ回り

img_1653.jpg

この真ん中にあるのが「クーリングユニット」

img_1654.jpgimg_1655.jpg

そしてこれが「エキパン」。

img_1669.jpg

六角部分からオイルがかなり漏れてきておりましたよ!(ーー;)

たぶん、元々のエアコンのガス漏れはここからだと思われます。

img_1671.jpg

ここまできたらクーリングユニットを抜き出します(^^)

img_1672.jpgimg_1673.jpg

うっすらと汚れたクーリングユニット。

img_1674.jpg

ほんま、「帰り道」に迷いそうデス(ーー;)

img_1675.jpg

ユニットを分解中!

img_1676.jpg

ヒーターコア。ここから「水漏れ」が発生すると今回と同じ道を

歩まねばなりません(^^)

img_1678.jpg

エバポレーターがこんちくわ!

img_1679.jpg

エバの高圧側が黒い粉まみれでした。

やっぱり「全滅」ですね(ーー;)

img_1712.jpg

プレッシャースイッチとチャージバルブのコアは交換します。

img_1713.jpg

パイプとホースは「詰まり」が無いのを確認してから念入りに

洗浄して再使用します(^^)

img_1714.jpg

パイプ内を洗浄中!

img_1715.jpgimg_1718.jpgimg_1719.jpg

リビルトのコンプレッサーが届きましたので合体!

img_1725.jpg

分解したケースもごしごし洗います。

img_1726.jpgimg_1727.jpgimg_1728.jpgimg_1729.jpg

img_1707.jpg

ブロアーケース。

「ヤニ」がこびりついてました(+_+)

img_1706.jpgimg_1705.jpg

ケースのフィルターにこびりついていた埃たち(+_+)

層になってましたよ(+_+)

img_1730.jpg

img_1703.jpg

「ヤニ」で汚れたおしたブロアファン。

img_1733.jpg

洗浄してみましたが「ヤニ」は強固ダス(+_+)

img_1731.jpgimg_1732.jpgimg_1734.jpg

だいぶキレイになりましたよ!(^^♪

img_1735.jpg

A/C用フィルターも詰まり放題(+_+)

img_1737.jpgimg_1738.jpg

新しいフィルターを組付け

img_1739.jpgimg_1740.jpg

新品のエバポもドッキング!(^^♪

img_1741.jpg

折角なんで「サーミスタ」も替えておきます(^^)

img_1742.jpgimg_1743.jpgimg_1744.jpg

エキパンもだめ!

img_1745.jpgimg_1746.jpg

エキパンに入るチューブ。

高圧側の差込口のOリングが入る部分が

かなり腐食しているので再度「漏れる」前に交換しておきます (^^)

img_1747.jpg

やっとのことで

「ヤニ」と「埃」だらけの「クーリングユニット」&「ブロアーケース」を

全て洗浄して組み立てまして、これからやっと車体に組付けていくのですが

とりあえず今回はここまで! (^^♪

ということで

次回につづくのでアリマス!

(^^ゞ

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>