エアコンのトラブル!@ スズキ ワゴンR(CT51S)【カーエアコン修理】

「夏が過ぎ~♪ 夢あざみ~♪」

ということで

「豪雨」と「雷」が過ぎ去ったあと

あんなにも熱かった「大阪」も心なしか涼しくなってきてるみたい?で

季節はゆっくりと「秋」に向かっているような気配でございます (^^)

そんな折り、

一台の車がオイラのところに飛び込んできました。

img_5019.jpg

車は スズキ ワゴンR(CT51S)でございます (^^)

若いオーナーは「大汗」をかきながらの登場(笑)

「これからもっともっと乗りたい!がエアコンが冷えないと我慢できません。」とのことで

エアコンを修理することに決定!(^^♪

それじゃ いくべ~!

(^o^)丿

img_5296.jpg

現在の走行距離は約13万km。エエ感じだす(笑)

ゲージを入れようとしてバルブからの漏れを発見!

コアバルブを交換。

Oリングが変形してましたよ! (^_^;)

img_4995.jpg

一旦、真空引きした後 ガスチャージして点検&診断!

予想どおり「コンプレッサー」がダメみたいです (^_^;)

img_5024.jpg
img_4999.jpg

他に漏れがないか点検中!

img_5025.jpg
img_5028.jpg

コンプレッサー脱着!

見た感じ、コンプレッサー内に粉はまわっていないみたい。

外したコンプから出てきた「コンプレッサーオイル」

これじゃ~ いつ何時コンプが焼きついてもおかしくないッス(゜o゜)

img_5103.jpg
img_5035.jpg
img_5036.jpg

コンデンサー脱着!

配管内に「洗浄剤」を注入してコンデンサーを出来るだけ洗います

img_5098.jpg

黒ずんだオイルが出てきました(゜o゜)

img_5099.jpg
img_5037.jpg

リキタンも交換します

img_5101.jpg

Oリング関係はちゃんと交換しましょう!

img_5104.jpg

ドッキング!

img_5105.jpg
img_5102.jpg

外したコンデンサー

img_5106.jpg

折角なので少しでも「冷却効率」を上げる為にスキマを埋めます(^_^;)

img_5108.jpg

オーナーから「差し入れ」のコンプレッサーをドッキング!

img_5112.jpg
img_5115.jpg
img_5113.jpg

再度 真空引きをしてしばらく放置プレイ。

img_5128.jpg

漏れがなさそうなのでガスチャージしていきます(^^)

img_5124.jpg
img_5133.jpg
img_5130.jpg
img_5132.jpg

ここで問題発生!

いい感じで圧力が上がっていたのですが「高圧側」が一定の圧力から上がらず

当然、エアコンも冷えません(+_+)

やっぱ「エキパン」もダメだわ~(+_+)

今回「エキパン」は交換しないで済むかな?と考えておりましたが

やっぱりアカンかった (+_+)

img_5215.jpg

そうと決まればバンバンババンとバラしていくぜ!(^^)

img_5216.jpg
img_5217.jpg
img_5220.jpg
img_5221.jpg
img_5223.jpg

外したエバポレーター。

img_5225.jpg

オーナー自ら歯ブラシ?で擦れる所はコスリ落としたみたいですが・・・・・

img_5226.jpg

この「きちゃない!」ホコリを通った風が「顔や体に・・・」(ーー;)

img_5227.jpg

エキパンのところも緑青がふいてきてました。

img_5212.jpg

新品のエバポ&エキパン

img_5228.jpg

サーミスタも交換。


img_5230.jpg

ケースをキレイに洗って組み付けます。

img_5234.jpg
img_5235.jpg
img_5236.jpg

元に戻したら三度目の真空引き作業(ーー;)

img_5238.jpg
img_5239.jpg

一日置いておきましたが漏れもなさそうなのでガスチャージします。

img_5252.jpg

今度はちゃんと圧が上がっていき

img_5253.jpg
img_5256.jpg

順調に冷えていきます(^^)

img_5261.jpg
img_5258.jpg

圧力もエエ感じ。冷えも良好なので

低圧側のパイプからも水滴がボトボト落ちてきます(^^)

img_5262.jpg
img_5260.jpg
img_5266.jpg
img_5267.jpg

20年近く前の軽自動車でコレだけ冷えればいいんじゃね?(^^♪

img_5269.jpg

それじゃ お外でテストするべし!

img_5280.jpg

この日の外気温は35℃を超えておりました。

ほんと、気が遠くなるくらいの激アツですが

エアコンの冷え具合を試すにゃ~もってこいダス!(^^)

img_5275.jpg
img_5279.jpg

ところがアレだけ冷えていたのに突然?18℃~20℃から急に冷えなくなり

img_5285.jpg

工場に戻り 再度点検中!

img_5286.jpg

ガス圧は無問題!

原因は

img_5358.jpg

スポンジが朽ちて思いっきり外気を吸ってましたよ(+_+)

img_5359.jpg

スポンジを新たに貼りました。

img_5357.jpg

外気を抑えるスポンジもヘタってる感じがします(+_+)

img_5358.jpg

組み込んで外気を出来るだけシャットアウトすると

img_5290.jpg
img_5294.jpg

だいぶ冷えるようになってきました(^_^;)

img_5291.jpg

ワゴンRに設置されている温度計でも9.5℃をマーク!

img_5434.jpg

走行すると更に冷えるのを確認!(^^ゞ

この熱さでこれだけ冷えればいいでしょう!ということで

img_5274.jpg
これにて全ての作業が完了!(^^♪

「大汗」かきながら このワゴンRを引き取りにきた若きオーナーも

「エアコンってこんなに冷えるんですね」って感動?してはりました(笑)

「家庭用エアコン」も「カーエアコン」も「冷えてナンボ!」のもんです。

「飛べない豚は 只の豚?」

「冷えないエアコンは只のストレス?」(^^♪

それじゃ またな~!

アディオース!

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>