「漏れ」と「にじみ」の境界線 @ スバル レガシィ(BHE)【エンジンオイル漏れ修理!】

ある日のこと

一台のスバル レガシィがオイラの秘密工場に来社!(^^)

オーナーから詳しくお話を聞いてみると

「エンジンオイルが漏れているので修理してもらえませんか?」とのことでした。

更に

「ディーラーで前回フロントカバーからのオイル漏れを修理してもらったのです

が・・・・・」

「百聞は一見にしかず」なので早速 点検していきましょ~!

(^o^)丿

img_4037.jpg

スバル レガシィ(BHE)

img_4202.jpg

現在の走行距離は「170,000km」ほど。

そして なんとこのクルマ、

img_4038.jpg
img_4039.jpg

「希少種?」の「6発」でございます!(^^)

世界広しといえど「水平対向」の6気筒は

ドイツの「ポルシェ」か日本の「スバル」だけでしょう。

なので

オイラはこの「スバルの6発」のことを

「フロント ポルシェ」

と呼んでおります(^_^;)

img_4040.jpg

しかしこのレガシィさま、

BHの車体に無理から全長の長い6発をインストールしているもんだから

ラジエターの電動ファンとエンジンのフロントカバーとの隙間がほとんどありません(ーー;)

img_4041.jpg

しかも「タイミングベルト」ではなく「タイミングチェーン」であります! (^_^;)

img_4043.jpg

リフトアップ!

img_4044.jpg
img_4045.jpg

アンダーカバーを外したら

img_4047.jpg

左バンク側はキレイ。

img_4048.jpg

チェーンケース下側に少し「滲み」アリ!

img_4049.jpg

そして

img_4050.jpg

右バンク

img_4051.jpg

タペットカバーからとオイルクーラーから漏れてきてる感じ

img_4053.jpg

チェーンケースの裏側からも少し滲んできてるみたいです (^_^;)

オーナー自身がディーラーで指摘された「チェーンケース」からの漏れですが

オイラはそれよりもタペットカバー&オイルクーラーからの「漏れ」のほうが

よっぽど「アウト!」と判断しました (^^)

上記に加えて

img_4056.jpg
img_4057.jpg

ロアアームのブッシュからも「シリコン?」が漏れてきてますので

合わせて 修理していきましょー!

(^o^)丿

img_4060.jpg
img_4061.jpg
img_4064.jpg

見た目「IGコイル」もヤレてる感じ (^_^;)

img_4065.jpg
img_4069.jpg
img_4070.jpg
img_4072.jpg

エレメントを外し

img_4074.jpg

タペットカバーも外す!(^_^;)

img_4075.jpg
img_4079.jpg

おもいっきり液体ガスケットが塗ってあり

いやな予感がタップリ (ーー;)

img_4084.jpg

地道に

img_4085.jpg

液体ガスケットを削り取っていくんですが・・・

img_4086.jpg

このヘッド後ろに「サーキュラー」が2個ありまして

そこのガスケットを剥がすのがほんと大変!(>_<)

img_4088.jpg
img_4091.jpg

これがその「サーキュラー」。

img_4089.jpg

ガスケット交換したら

img_4095.jpg

さっさと組んじまいましょう!(笑)

img_4100.jpg

オイルクーラー脱着!


img_4104.jpg

漏れてコテコテ (>_<)

この個所は圧力がかかるところなので

発見次第、「早期治療」を!

img_4106.jpg
img_4105.jpg

アタリ面をばキレイにしときます(^^)


img_4109.jpg

古いガスケットはぺちゃんこでした!(^_^;)

そりゃ~漏れますって(笑)

img_4110.jpg

ドッキング! (^^)

エレメントを組んだら

img_4115.jpg

エンジンオイルとクーラントを注入して

キーON!(^^)

img_4119.jpg
img_4121.jpg
img_4123.jpg

各部の「漏れ」がなければ

img_4120.jpg

完成!(^^♪

そして

img_4124.jpg
img_4126.jpg

フロントのロアアームを脱着!


ゴム部分が割れてオイルが漏れてます

img_4131.jpg

新品のブッシュ

img_4132.jpg
img_4133.jpg

メチャクチャ固く締まっていたボルトたち(>_<)

img_4136.jpg

ドッキング!(^^)

img_4140.jpg

左側も交換します

めちゃ割れてました(笑)

img_4141.jpg

完成!(^^♪

それじゃ~いくべ~!

img_4151.jpg

「水平対向6発」はとても静か!(^^)

加速も滑らかですし

ほんと

「大人のレガスィ」ですわ!(^^♪

img_4153.jpg
img_4149.jpg

オーナーからの依頼もあって「エアコンの効き」もチェック!

img_4150.jpg

かなり「涼しい~!」(^^)

img_4155.jpg

テスト走行から戻ってきたら

ピットにて下まわりを再チェック!

img_4159.jpg
img_4161.jpg

「漏れ」は止まったみたい

img_4162.jpg
img_4164.jpg

確かに「漏れ」はなくなりましたが

チェーンケースからの「滲み」はあります。

とりあえずコレは定期的に見守っていきましょう(^_^;)

img_4166.jpg
img_4167.jpg
ロアアームもええ感じ。

ということで

全ての作業が完了!

(^^ゞ

img_4157.jpg

このレガシィのオーナーには

これからのことをお話させていただきまして

無事に納車させていただきました!

(^^)

「漏れ」と「にじみ」

どう判断するか?

それが一番むずかしい(^_^;)

それじゃ~ アディオース!

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>