冷却水の漏れ修理作業 @ スバル エクシーガ(YA4・水の減りにはご注意を)

あんなにヤイヤイ鳴いていた蝉に替わって夜にはコオロギが鳴くようになり

それと共に日中の気温も随分下がってとうとうココ大阪にも「秋」が

訪れたようでございます(^^♪

スバル エクシーガ YA4

今回入庫してきたのはスバル エクシーガ(YA4)でございます。

「2年点検&車検」でお預かりしました。

下まわり

リフトアップして下廻りを点検。

スタビリンクブーツ破れ

よくあるスタビリンクブーツ破れ発見!(゜゜)

ブーツ破れ 新しいスタビリンクを組み付け

新しいものに交換。

新しいスタビリンク

反対側も交換。

スバル エクシーガ YA4 

後は

Fデフオイル交換中

フロントデフオイル交換

汚れたデフオイル

よく汚れてましたよ(゜゜)

鉄粉がたくさんのドレンボルト

スラッジが大量でした(゜゜) 全ての作業が済んだので灯火関係を点検していたら

ハイマウントストップランプのLEDが欠けている

ハイマウントストップランプのLEDが一個だけ点灯していない(゜゜)

これじゃ車検には合格しないので

修理したハイマウントストップランプ

分解してチカラ技で直しました(^^;)

点灯するようになったハイマウントランプ

これで無問題。

車検の完了したスバル エクシーガ

車検にも無事に合格しましてコレにて一件落着!だったはずなのですが・・・

検査場から戻ってきてから最終チェックをしている時に何気にラジエターの

サブタンクの中の冷却水が減ってることに気が付きました(゜゜)

EJ20エンジン NA

おかしいと思い、エンジンルームを隈なく点検してみると

冷却水の漏れた跡

ビンゴ!(゜゜) 冷却水の漏れた跡がありましたよ。

なのでオーナーに事情を話し一旦お返ししてから後日 再入庫となりました。

リフトアップ

EJ20エンジン

早速、分解していきます。

エンジンの補器類を脱着していきます

ある程度分解したら漏れている個所がよく判りました。

冷却水の漏れ箇所 冷却水の漏れ箇所②

インマニ下の水パイプから漏れてきておりました(゜゜)

インマニ脱着

「見た感じ作業はやり易いんじゃね?」とタカを括ってたら全くそんなことがなく

インマニ下のOリング

何とかパイプを浮かせて中のOリングを抜き出します。

硬化してぺちゃんこなOリング

左側が新品のOリングで右側はペチャンコ&パリンパリンなOリング。

そりぁ漏れますって(笑)

漏れた冷却水が溜まっておりました

いろいろと外したので漏れだした冷却水が近くのブロックのくぼみに溜まっているのが

判りました。長い時間をかけて少しずつ漏れていたのでしょうね。

反対側のOリング

反対側のOリングも取り出します。こちらはまだ作業しやすい(^^)

古いOリングを取り外し 新品のOリングに交換して組み付けます

キレイにしたら新品のOリング組付けます。

錆びたボルト

そしてスバルではお約束な錆びたボルト。是非とも交換したい一品です!( 一一)

補器類を元に戻す

パイプを固定したら

補器類を元に戻す②

元通りに組付けていきましょう。

新品のアッパーホース

アッパーホースは交換しておきます。

ラジエタードレン&パッキン

ラジエターのドレンパッキンも必ず交換しておこう!

サブタンク

サブタンクはきれいに洗浄。

冷却水のエア抜き中

全部組めたら冷却水を張ってエンジンを回してやります(^^)

テスターにて水温監視中

規定の水温で電動ファンも回っており

EJ20エンジン NA

最終的に冷却水漏れが直ったのを確認出来ましたので

修理が完了したスバル エクシーガ YA4

コレにてすべての作業が完了です(^^ゞ

待ちわびるオーナーにも無事に納車させて頂きました。

「冷却水漏れ」は気づかずそのまま放置していると後で取り返しのつかないことに

発展することが多いです。ご自分でも整備工場でも構わないので定期的な愛車の点検を

推奨致します。それじゃ またな(^o^)丿

 

ダイハツ ムーブ(L175S)@ オーバーヒートの後始末!
今回はダイハツ ムーブのトラブル事例です。ラジエターの破損によるオーバーヒートが発生。しかしオーナーの機転で事なきを得ました。オーバーヒートの修理は見極めが大事です。大阪で自動車の車検整備修理はハッコーカーズまで

 

https://amzn.to/42xgCnF

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント