エンジンオイルが漏れてます @ ホンダ エリシオン (RR3)

ここ最近、秘密工場にも少しずつ暖かい風が吹いてくるようになり

それと共に「花粉症」持ちの身内の人がやたらとくしゃみをしたり

かゆみの為に目をコスリ出したり・・・

とうとう「春」が来たようでございます \(^o^)/

春と聞いただけで何かは知らねがウキウキするのは店主だけじゃないはず 。

あと2、3ヶ月もすりゃ~「暑い~、熱い~!」とすぐにカーエアコンの時期も

到来するんですがね。ということで誠にほ~んと短い期間ではございますが

皆様、来たるこの世の「春」を謳歌しましょうぞ (^^♪

ホンダ エリシオン リフトアップ

入庫してきましたのはホンダ エリシオン(RR3)

とても狭いエンジンルームの中に「V6・3L」をインストールした難儀なクルマであります。

今回のご依頼はオーナー自身がガソリンスタンドでオイル交換してもらった時に

店員さんから「エンジンオイルが漏れています。危ないのでエンジンオイルの漏れ止め剤を

入れましょうか?」と言われたので「こりゃヤバい」と思ったらしく(笑)

とりあえずお断りしてそのガソリンスタンドからは即時撤退。

そして直ぐに店主のとこに点検依頼がきたというワケであります。

それじゃ今回も点検していくぞ!(^o^)丿

狭いエンジンルーム

狭いエンジンルーム。

パワステのフルードタンク

何気にパワステのフルードが減ってるのに気が付いた(゜゜)

下まわりの点検

リフトアップしてみるとアンダーカバーのところがオイルでしっとりしておりました。

ホースからフルード漏れ

フルード漏れ

アンダーカバーを外してみると思ったとおりパワステのホース関係から

漏れてきておりました(゜゜) どれだけ「エンジンオイルの漏れ止め剤」を注入しても

パワステの漏れは止まりませんよ!(`´)

フルードタンクを脱着

パワステフルードを抜いてからタンクを脱着!

タンクを洗浄

タンク内がきちゃないので洗浄しておきます。

パイプ脱着

ポンプ側のパイプからも少し漏れていたので

新しいパイプ

新品のパイプを組み付け

新品のパイプに交換!(^^)

硬化したホース

カチカチに硬化しているホース。

新品のホース

新しいホース

交換できるホースは一気に交換しておきましょうね。コレ定説!(^^)

新しいバイパスホース

バイパスホース組み付け

しかしなんというか作業性のよくねぇクルマです(ーー;)

今回のオールキャスト。とにかくホース類がカチカチ山で抜くのが大変でした(+_+)

パワステフルードを注入

全部組み付けたらパワステフルードを注入してあげます。

最終的にテスト走行してフルード漏れがないのを確認したら

ホンダ エリシオン RR3

全ての作業が完了であります!(^^ゞ

待ちわびるオーナーにも無事に納車させて頂きました。

今回はパワステフルードの漏れでしたが他にもエンジンオイルやATFに

CVTFにクラッチフルード,ギヤオイルにブレーキフルード、LLC、フロンに

燃料等、自動車にはいろんな液体がたっぷり使われております。

なので何時かはどこからか漏れたりするのですがその時に安易に「漏れ止め剤」等を

使用しないでキチンと「点検」「診断」「修理」が出来る自動車のお医者さんに

処置してもらってください。特にこれから訪れるであろう行楽シーズンに

家族や友人、はたまたラバーズとの楽しい思い出が「悲しいおもひで」に

変わらぬようにしっかりとメンテナンスして下さいませ。

それじゃ またな~(^^♪

 

パワーステアリング故障 @ ホンダ ストリーム&いすゞ エルフ
ホンダ ストリームといすゞ エルフトラックのパワーステアリングの故障修理のご紹介。パワステの故障の大半はフルード漏れによるポンプ破損です。タンク内のフルードが減っている場合は要注意です

 

https://amzn.to/3UrMN64

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント

  1. 店主 より:

    あれっくすさま ありがとデス(^^)
    もしかしたらボクの方がヤブかもしれません(笑)
    ホンダさんちの車は何を考えて作ってるのか?ほんとディーラーメカの方々のご苦労が偲ばれます(^_^;)
    ボクは花粉では全くないのですが家族に花粉な人がおり春が近づくにつれ「かゆみ&くしゃみ」でぐったり
    してはります(^_^;)
    現在のボクは「首&腰」でリハビリに通う日々です
    (ーー;)

  2. あれっくす より:

    やぶ医者にかからず、秘密工場に入庫とは、
    オーナーさんやりますなぁ。
    Hさんとこの車は、整備することは考えてらっしゃらない気がおいらはします。
    花粉&腰痛に負けずがんばってくださいな。