リフレッシュ!しましょう @ スバル レガシィB4(BE5) 

前回

 

エンジントラブル発生!@ スバル レガシィB4(BE5)
レガシィB4の故障修理です。エンジン不調とチェックランプ点灯との因果関係を調べたところAFセンサーと4番のインジェクターが故障しておりました。スバル車のことはハッコーカーズへ

 

修理が終わり納車を待つだけのスバル レガシィー B4でしたが・・・

このB4オーナーから連絡があり引き取りの日時を決めるのかと思いきや

オーナー「プラグの交換をしてもらえませんか」と突然の告白(゜゜)

「なぜインジェクターを交換してる時に言ってくれないのですかぁぁぁぁぁぁ」と

ココロの中で叫ぶ店主43号(ーー;)

店主「い、いいですぜ!やりませう。是非にでもやりませう!」

オーナー「それと・・・」

店主「それとぉぉぉ?ま、まだ何か追加ですかい」

オーナー「ブログでよくやってるATFの交換もお願い出来ますか?」

店主「ようガス!もうこうなったら何でもやりますぜ」

オーナー「あと点検してもらって悪いところあったら連絡ください」

といった感じの納車前のやり取りがありました(^^;)

なので急遽 追加でレガシィのリフレッシュ作業を開始です。

とりあえずプラグの交換から

何度やってもこの「水平対向エンジン」ってヤツはやり難い。

IGコイル

真っ黒でチビってたプラグさん。

オーナから差し入れて頂いた新品のプラグ。


右バンクも交換しました。

ATFの交換に移ります。

昔から世間では「ATFの交換」方法はいろいろ言われておりますが

今回、抜き方でATFが実際にどれぐらい抜けるのか計りながら抜いてみました。

まずはオイルパンのドレンボルトから抜くと

まっ黒なATFがたっぷり落ちてきました。しばらく放置してATFが落ちてこなくなったら

オイルパンを剥ぎます。オイルパンを剥ぐと更にATFが落ちてきます。

そして更にストレーナーを外して溜まってるATFをも抜いていきます。

この時点で既にATFがかなり抜けていますがさらに攻めます(゜゜)

ラジエターに入っているATFのホースを外し圧力をかけて更に押し出します。

そしてATF用のオイルエレメントを交換します。

このエレメント、とてもとても素敵な場所に設けられております。

ココからも結構出てきました。コレで一応、抜けるとこからは抜いたのですが

抜いたATFの合計は「約7リットル」

このレガシィーさまのATFの総量が約「8.5リットル」

ということはここまですると「4分の3」以上抜けた計算になります(^^♪

あとは「あの手、この手」を使って残りの「4分の1」の古いATF追い出していきます。

よく「ATFは全量交換出来ない」と世間では言われてます。

確かにATの構造上、抜けにくいのですが作業の方法によっては

9割以上は交換が可能だと思っております。車種にもよりますが(^^;

ただ昔から使われているフルードチェンジャーによる一般的な「上抜き」、

そして最近なにかと幅を利かしている「圧送式」などATF交換の方法も

進化してはいるのですが、いくら良い機械を使っていても

「オイルパン内の鉄粉の除去」「ストレーナー&エレメントの交換」etc を

実施しないのは非常に勿体ないなと思うんです(^^;

結局は作業する側も効率ばかりを求めて機械に頼り手間の掛かることを

やりたがらないのが現実のようです。話が脱線しましたが

コレがATのストレーナー。左が外したものですが鉄粉がいっぱいでした。

新品のストレーナーを組付け。

オイルパンです

この白い紙ウェスで拭いてみますと

少し拭いただけでこんなにも汚れています。

液体ガスケットを剥いでオイルパンをキレイにします。

ただ液体ガスケットを剥いでキレイにするのが大変です(*_*)

オイルパンを組み付けたら

オーナーの差し入れしてきたATFを使いまして

データーを見ながら残りのATFを出来るだけ追い出します。

ATFの「汚れ、量、漏れ」を確認して問題がなければ作業終了。

そしてこれで終わりかと思いきや更なる追加で

ブレーキの修理をすることに・・・

ブレーキパッド 新旧の比較

フロントブレーキですがブレーキパッドがほとんど消滅しておりました。

オーナーからの差し入れパーツが届きましたので早速修理していきましょう。

フロントブレーキ完成。

コチラもいい具合にヤレてます。

分解ついでに「サイドブレーキ」も調整!

リヤブレーキも完成!

ブレーキ関係の交換部品。全部組みあがったら

ブレーキフルードをキレイになるまで全輪からどんどん抜き替えします。

テスト走行しても特に問題なさげなのでコレにて全ての作業が完了!(^^ゞ

「リフレッシュ」されたレガシィさまはいろいろありましたが

やっとのことでオーナーの元へと戻っていきました。

めでたし めでたし(^^♪

 

スバル インプレッサ(GDB)@ ブレーキ関係のリフレッシュ!
インプレッサのブレーキO/Hです。ブレンボの4POT&2POTが奢られていても効かないならオーバーホールするしかないです。あとクラッチレリーズからの漏れがあり追加で修理しました。とても良い車ですね

 

Amazon.co.jp: 車&バイク
車&バイク ストアの優れたセレクションからオンラインショッピング。

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいております(^^;)

コメント

  1. 山本ゆうじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。32歳の整備士です。
    突然ですいません^^;
    ブログ大変勉強になります
    いろいろお伺いしたいのですがよければ
    お願いします。

  2. 店主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    TaKaさん

    コメントありがとうございます。

    >プラグ交換は毎回難儀しました

    そうなんです。おっしゃる通り
    左バンクのプラグが特にやりにくいんです。
    なので 私もウォッシャータンクをかなりズラシて
    作業してます。(笑)

    >支店の方も是非(^^)

    支店があるのを 忘れてました(笑)

    また 更新しときます

    ( ̄▽ ̄)

  3. Taka より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初代BCレガシィに乗っていましたが、プラグ交換は毎回難儀しました。ウォッシャータンクが邪魔で、吊り下げSST(ただのS字フック付のひも・・・笑)を作ったのが、懐かしい思い出です。
    いつもこちらの更新を楽しみにしております。
    支店の方も是非(^^)