エアコン修理 顛末記 @ スズキ ワゴンR(MC21S)

確実に世の中には「秋」の気配がしているようですが

まだまだ蒸し暑い日が続くココ大阪。そんな中、相も変わらず店主は

日々カーエアコンの修理に明け暮れているのであります(^^;)

スズキ ワゴンR MH21S

今回入庫してきたのは スズキ ワゴンR(MC11S)であります。

メーター

現在の走行距離は約97,000KM。カーエアコンの冷えが悪いらしく

とりあえずマニホールドゲージを入れて点検&診断していきます。

エキパン周辺

エンジンルームを見渡すと明らかにエキパン付近からガス漏れしている感じ(゜゜)

オーナーに「エキパンからガス漏れがしている感じですがゲージの圧力から判断して

コンプレッサーも怪しいです。どうします?」と問いかけますと

「エキパンだけとコンプ交換の二通りの見積もりをしてもらえませんか」と

言われましたので見積もりを2パターン作成してから一旦お車を返却。

しかし数日後、このオーナーから電話があり

「なんかワゴンRのエアコンをONにしたら異音がしてコゲ臭い」と聞いたので

「たぶんコンプレッサーがロックする寸前なので暑いですけどエアコンのスイッチを

切っておいて下さい!」とお答えしました。そして

「まだまだこのクルマに乗りたいのでコンプレッサー交換の作業をお願いします」と

オーナーから御依頼を頂きましたので急遽入庫することに・・・(^^)

バンパー脱着

リフトアップしてフロントバンパーを脱着します。

ACコンプレッサー

エアコンのコンプレッサーです。最近の軽自動車は室内が広くなってるのにコストの

関係かは知りませんがコンプレッサーは小さいまま・・・

そりゃ冷えも弱いですって。とりあえず取り外したコンプレッサーを

じっくりと点検してみると鉄粉がかなり出ているのでエアコンシステムが

ほぼ「全滅」と判断しました。(*_*)

配管関係は全て洗浄してからリキッドタンクは交換します。

ダッシュボード脱着

室内のダッシュボードを脱着します。

クーリングユニット

クーリングユニット脱着。

クーリングユニット分解

分解してエバポレーターを取り出します。

新品のエバポレーター

新品のエバポレーターに交換します。

サーミスタ

折角なのでサーミスタも交換。

エキパン交換

配管&コンデンサーも脱着して出来るだけ内部をキレイに洗浄してから

新品のエキパン&Oリング関係も全て交換して組み付けます。

リビルトのコンプレッサーを組み付け

届いたリビルトのコンプレッサーを組付ます。

真空引き

真空引き作業をしてほぼ一日放置プレイ!(^^)

そして全ての準備が整いましたらじっくりとガスチャージしていきましょう。

外気温33℃

この日の外気温は33.6度

吹き出し8.4℃

アイドリング状態でコレだけ冷えれば良いでしょう。

そして実際にロードテストに出かけます。走っている時は吹き出し口で7度を割り込み

ますのでかなり涼しいですがDレンジで渋滞に掴まると少し冷えが落ちます。ですが

この日の気温との差を考えたら十分冷えていると思います(^^)

ココまでは無問題でしたが渋滞にハマっていると急に吹き出し口の温度が急上昇し

吹き出し口のところで18度ぐらいに・・・。先程までの「快適」なロードテストが

急に不快になりましたよ。すぐに秘密工場に戻り原因を調べると

リビルトコンプレッサー

まさかの交換したリビルトのコンプレッサーが圧縮不良をおこしておりました(゜゜)

すぐにリビルトメーカーの担当に連絡すると・・・

「OOOは交換されてますか?OOOはどうですか?」といろいろ聞かれ

「当社もちゃんと検品してるのでこんなのは初めてです」と言われました。

なので

「御社に言われたパーツは全部交換済み。こちらはゲージ圧力を見て判断している etc」

すると担当の方はこちらの話を理解してくれたので

「本日すぐに発送しますので申し訳ないですがしばらくお待ちください」と

素早い対応をして頂きました(^^)

お陰で次の日の朝には代替えのコンプレッサーも届きまして二度手間には

なりましたが無事に組付けて走行テストを再開!今度は無問題でしたので

ワゴンR MH21S エアコン修理完了

すったもんだしましたがコレにてエアコン修理完了であります(^^ゞ

まだまだ暑い日が続きますがこれで快適に夏を過ごせることでしょう。

でわでわ(^o^)丿

 

スズキ ワゴンR (MH21S) @ エアコン修理 夏の陣②
ワゴンRのエアコン修理です。診断するとコンプレッサーの故障が判明したので人柱的に「社外新品」のコンプレッサーを組み付けたところ圧縮不良で全然冷えず。コンプレッサーを3回も交換する羽目になり安物買いの銭失いとなりました。

 

Bitly

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいております(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント

  1. 店主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます

    昨日は すったもんだしましたが(笑)

    これに懲りず これからもよろしくです。(^O^)

  2. 加藤 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    急遽呼び出してしまい、申し訳ありませんでした。

    球交換方法も分かってよかったです。