ブレーキのオーバーホール!@三菱 パジェロ【車検と車の修理@東大阪!】

2017年6月23日

ある晴れた日のこと

三菱の「パジェロ」が入庫してきました

(^^)

初めてお会いする オーナーでしたが

いろいろとお話を伺いまして とりあえず

パジェロをお預かりすることに・・・

(^^)

車体をリフトアップして 各部を点検!

早速

作成した「見積もり」を オーナーに渡し

じっくりと納得いくまで

「奥様と相談してください」とお伝えさせていただきました。

(^^)

次の日に オーナーから連絡があり

「修理箇所が多岐に渡るので 一度に全部 修理するのには

大変なので 優先順位を決めて 何回かに分けて

修理をお願いします」 とのこと!

(^_^;)

一番は やはり「重量級」なので

ブレーキに かなりストレスが かかっており

リヤのブレーキに関しては

パッドとローターがちゃんと当たってませんでした

(^_^;)

ということで 第一回目の ご依頼は

「前後のブレーキオーバーホール」及び

「デフとトランスファのオイル交換」及び

「プラグ」の交換になりました。

(^o^)丿

デカイです。

重いです。

パジェロです (笑)

そすて コレが フロントのブレーキ。

左リヤのブレーキ

右リヤのブレーキ

黒くなっている部分が ブレーキパッドとローターが当たっているところですが

半分もあたってません。いくらリヤ側でも これではダメです。

(>_<) せっかくのブレーキシステムが こんな状態じゃ フルに チカラを発揮 出来てません ローターの「変磨耗」や「歪み」、キャリパーの動きが悪い為に こんな症状になることが多いです。 (>_<)

とりあえず 分解していきましょう!

まずはフロントから。

パッドもいい感じで?減っております。

フロントキャリパーを取り外し

お風呂で「ジャブジャブ」 洗います。

リアキャリパーも取り外し

同じように「ジャブジャブ」洗います。

ブレーキダストは「強固」なので洗うのも一苦労です。

(ーー;)

そして 洗い終わったら 分解します。

フロントです

ピストンをきれいにして たっぷりグリスを塗り

新しいシールを組付けていきます。

完成!

(^^)

お次は

リヤのキャリパー。

同じように

分解して

キレイにしたら

完成!

(^^)

ブレーキキャリパーの「オーバーホール」が終わりましたら

どんどんブレーキを組付けていきます。

フロントのローター。

古いローター(左側)も こう並べてみると

結構 減ってます。

ブレーキホース。 長いです。

そして

各部にグリスをたっぷり塗って、新品のパッドを組付けて

無事に「フロントブレーキ」が完成デス!

(^^)

このフロントブレーキを組んでいて ふっと思ったのは

これだけの重量級なのに なんで「片押しの2ポット?」

せめて「対向2ポット」にして欲しかった

(^_^;)

同じ?「重量級」のプラドは たしか「対向4ポット」でしたよ(笑)

そんなことは置いといて

お次は

リヤブレーキに移ります。

ローターを組付け。

これは左側のローター。

見たとおり やっぱりちゃんと機能していない?感じ

ここまできたら ブレーキホースも交換。

リヤのローター

そして

リヤのブレーキも完成!

ちなみに

リヤのブレーキパッド。

こんなに減ってましたぜ!

交換した「ブレーキ パーツ」たち

そして

ブレーキの「オーバーホール」が無事に終わったので

「プラグ」の交換作業にうつります。

エンジンは「V6」で見た目も やりにくそうです。

まずは右バンクから攻めます。

スロットルボディ関係が邪魔してるので できるだけ取っ払います。

このスロットルの下に ある3つの黒い物体が「イグニッションコイル」です。

これを抜き出さないと プラグが交換出来ません。

あの手この手で抜き出します (^_^;)

これが うわさの「イグニッションコイル」でございます

しかし あまりにも 長すぎ!

プラグです 結構、チビってました。

白金やイリジュウムのプラグは

メーカーから「10万km交換指定」されてますが

実際は「5万km」ぐらいで交換したほうがいいかもしれません。

プラグを交換して 元に戻します。 が

この時点で すでにグッタリ。

(ーー;)

次に左バンクを攻めます。

やりやすそうに 見えてましたが どうも見間違いでした。(笑)

コイルが現れたら 引っこ抜きます。

これが左バンクのコイル。

こちらもプラグを交換して 元に戻します。

これにて プラグ交換作業 完了!

ちなみに 交換したプラグです(新品)

そして

いよいよ修理もクライマックス!

まずは

フロント デフ!

お次は

トランスファー!

最後は

リヤデフ!

すこしドレンボルトに鉄粉が付いてますが

キチンとオイル交換されてたみたいで キレイでした

最後に

ブレーキの

フルード漏れがないか? 確認したら

全ての作業が完了デス!

(^^)v

パジェロのオーナーから 納車時に

「次回に 第2弾をお願いします」と言って頂きましたので

こちらも 楽しみに? 指折り数えて待っております!

それじゃ~

またね~!

(^o^)丿

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>