ブレーキのオーバーホール!@三菱 パジェロ(V75W)

ある晴れた日のこと、三菱パジェロが秘密工場へ入庫してきました。

初めてお会いするオーナーでしたがいろいろとお話を伺いまして

とりあえずパジェロをお預かりすることに・・・。

まずは車体をリフトアップして各部を点検してから作成した見積もりを

オーナーにお渡ししまして後は納得いくまで「奥様とご相談して決めて下さい」と

お伝えさせて頂きました(^^)

次の日にオーナーから連絡があり「修理箇所が多岐に渡るので一度に全部を修理するのは

大変なので優先順位を決めて何回かに分けて修理をお願いします」とのこと。店主は

「重量級なので一番ストレスが掛かるブレーキの修理が優先です」とお伝えしました。

特にリヤのブレーキに関してはパッドとローターがキチンと当たっておりません。

ということで第一回目のご依頼は

「前後のブレーキオーバーホール」及び「デフとトランスファのオイル交換」及び

「プラグの交換」になりました。

それじゃ始めるぞ!(^o^)丿

とにかくデカイです。

重いです。

そしてコレがフロントのブレーキ。

左リヤのブレーキ

右リヤのブレーキ。

黒くなっている部分がブレーキパッドとローターが当たっているところですが

半分も当たってません。いくらリヤ側でもこれではダメです(>_<)

折角のブレーキシステムがこんな状態じゃフルにチカラを発揮出来ません。

ローターの「変磨耗」や「歪み」、キャリパーの動きが悪い為にこんな症状になることが

多いです。嘆いていても仕方がねえのでとりあえず分解していきましょう!

まずはフロントから

パッドもいい感じで減っております。

フロントキャリパーを取り外し

お風呂でジャブジャブ洗います。

リアキャリパーも取り外し

同じようにジャブジャブ洗います。

ブレーキダストは「強固」なので洗うのも一苦労です(ーー;)

そして洗い終わったら分解していきます。

フロントです

ピストンをきれいにしてキャリパー内を洗浄したら新しいシールを組付けていきます。

完成!(^^) お次はリヤのキャリパー。

同じように

分解して

キレイにしたら

こちらも完成!(^^) 各ブレーキキャリパーのオーバーホールが終わりましたら

どんどんブレーキを組付けていきます。

フロントのローター。

新しいローターと古いローターもこう並べてみると結構減っているのが分かります。

ブレーキホース。めちゃ長いです。

そして各部にグリスアップしてから新品のブレーキパッドを組付けたら

無事にフロントブレーキが完成!(^^♪

このフロントブレーキを組んでいてふと思ったのはこれだけの重量級なのに何故に

「片押しの2ポット?」せめて「対向2ポット」にして欲しかった。

同じ重量級のトヨタのランクルのプラドは確か「対向4ポット」でしたよ。

そんなことは置いといてお次はリヤブレーキに移ります。

まずはディスクローターを組付けます。

これは左側のローター。見たとおりでキチンと機能していない感じです。

ここまできたらブレーキホースも交換。

リヤのブレーキローター

そしてリヤのブレーキも完成!

リヤのブレーキパッド。

こんなに減ってましたぜ!

今回交換したブレーキのパーツたち。

ブレーキのO/Hが無事に終わったのでプラグの交換作業に移ります。

エンジンは「V6」で見た目もやり難そうです(*_*)

まずは右バンクから攻めます。

スロットルボディ関係が邪魔してるので出来るだけ取っ払います。

分解中!

このスロットルの下にある3つの黒い物体が「IGコイル」です。

これを抜き出さないとプラグが交換出来ません。

あの手この手で抜き出します。

これがうわさの「IGコイル」でございます。しかしあまりにも長すぎ!

外したプラグ。結構チビってましたね。白金やイリジュウムのプラグは

メーカーから「10万km交換指定」されてますが実際は「5万km」ぐらいで

交換したほうが良きかもしれません。

新しいプラグに交換して元に戻します。がこの時点で既にグッタリ(ーー;)

お次は左バンクを攻めます。

一見、やり易そうに見えてましたがどうも見当違いでした(笑)

IGコイルが現れたら引っこ抜きます。

これが左バンクのIGコイル。こちらもプラグを交換して元に戻します。

これにてプラグ交換作業完了!(^^ゞ

ちなみに交換したプラグです(新品)そしていよいよ修理もクライマックス!

 

フロントデフ。

トランスファー。そして最後は

リヤデフ。

少しDボルトに鉄粉が付いていますがキチンとオイル交換されてたみたいでキレイでした。

ブレーキの

各部からのフルード漏れがないか確認したら全ての作業が完了!(^^ゞ

パジェロのオーナーから納車時に「次回に第2弾をお願いします」と言って頂きましたので

こちらも楽しみに指折り数えて待っております!

それじゃ~またな!(^o^)丿

 

異音&オイル漏れ& ATF交換 @ 三菱 パジェロ(V75W)
パジェロの異音修理です。フロントハブベアリングが焼き付いてナックル&ドラシャ共に外れず結局全交換するハメに。あとはディーラーにて定期的に交換されてるらしいATFの交換作業です。

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいております(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント