町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

タイミングベルト交換&クラッチ修理+α? @ ダイハツ ハイゼットトラック(S200P)【車検と車の修理@東大阪!】

time 2011/05/06

バタバタとしてる? オイラのところへ

ダイハツの ハイゼット トラック(S200P)が

「タイミングベルト交換」と「クラッチの修理」の為

入庫してきました  (^^)

現在の走行距離は「13万km」程で そこそこ走っております (笑)

只 オーナーは「20万kmは乗りたい!」とのこと

それじゃ~ ご期待に添えるべく?

作業を開始しましょう!

(^o^)丿

ちゃっちゃと ミッションを降ろします(笑)

オイル漏れやら クラッチの粉などで

「ドロドロ」でしたので キレイに洗浄します。

そして

使用済みのクラッチ板(左)とフライホイール(右)です。

クラッチ板はリベットまで減っており 危ないところでした。

折角なので よくオイル漏れする クランクのリヤシールも交換 (^^)

ついでじゃないですが

タイミングベルトの交換も「サクッ!」と終えまして (^_^;)

これにて一件落着! のはずでしたが・・・・・

オーナーに 納車しようと 朝一番に エンジンをかけてみると

ドンドン回転が下がって エンジンが止まってしまうんであります

(-_-;)

「あれれ?」 偶然かなと 再始動してみるも

「ブルルルルル・・・・ プスン」  え~~~! マジか~? (゜o゜)

やっぱ かかんないっす (>_<) でも エンジンをかけて 強制的に アクセルを吹かして 暖気すると 何事もなく「アイドリング」します。 こんな状態じゃ クルマを渡せないので すぐに ハイゼットのオーナーに事情を話し、改めて お時間を頂きました (^_^;) それじゃ トラブルシュートを 始めましょう! 現象が出るのが「冷間時からエンジンが暖気する」まで なので まずは エンジンを冷やします。 最近は 軽トラックといえども ナメちゃぁいけません! 「点火系」&「燃料系」も キチンと 「コンピューター制御」ですので (^_^;) 早速 診断機を車両につないで なにかトラブルがないか調べます。が 何もトラブルコードは 拾ってませんでした (-_-;) エンジンはすぐに「再始動」が可能なので  とりあえず 点火系は「OK?」と判断して 燃料系に的を絞り、攻めていきます。 冷間時のトラブルで一番あやしいのが「水温センサー」です。 (^^) このセンサーは エンジンの水温にあわせて 内部の抵抗値が変化し それを「信号」として 車両のECU(コンピューター)に伝えます  それをベースに 車両ECUは「燃料の補正」等をします だから とても大事なセンサーのひとつ (^_^;) センサーの断線や ショートがあれば 診断機に表示されるのですが それがないということは センサー自体の「特性ずれ」が考えられます (^_^;) 調べるのに 一旦 エンジンを冷却し 冷えた状態にて水温を測ります

現在 約20℃が表示されております。

この車の基本データーが

「水温20℃時 センサーの抵抗値は2.44KΩ」となっております。

実際に この時点で抵抗を測りますと

「1.938KΩ」

思ったとおり 「特性ずれ」してる感じ(゜o゜)

わずかな「差」だと お思いでしょうが

この わずかな「差」がやっぱり 影響してくるんです。

(^_^;)

ちなみに テスト用にもってるサーミスタ(抵抗値は少し大きいですが・・・)を

水温センサーのカプラーに刺し ECUに 「擬似信号」を送ってみると

キレイに ファーストアイドルが効いて 回転は安定しましたよ (^^♪

全く エンジンは止まる気配もなく 普通に アイドリングするようになりましたので

間違いなく水温センサーの故障と判断しました。

(^_^;)

そして

新品の 水温センサー

元の水温センサー

常温で測定しても 結構「ズレ」てました(笑)

水温センサーを新品に交換して エンジンを始動すると

何事もなくエンジンは始動! (^^♪

ちゃんと ファーストアイドルも効き その間、回転も落ちることなく

スムーズに 設定されたアイドリング回転で 落ち着きました (^^)

これにて 全ての任務が完了しましたので 

オーナーに 無事に納車致しました!

(^^)

オーナーから

「20万kmまで 乗れるかな?」と言われるので

オイラは

「大丈夫! 過積載しないで 定期的に ちゃんとメンテナンスして 普通に使ってたら問題ないです(笑)」と

お答えしときましたよ! (^^♪

今まで 見てきたなかで

軽トラックが 壊れる原因は「過積載」と「オイル交換の不良」が多かった (-_-;)

特に「過積載」は 

「クラッチ・ブレーキ・タイヤ・エンジン・ミッション・デフ」 と

見事に 全てをダメにしてくれます ので 

くれぐれも お気をつけくださいまし!

(-_-;)

そして

「世の為 人の為 お仕事の為?」 に

世界中?の「軽トラック」たちは 

今日もどこかで 活躍していることでしょう!

是非 がむばってくださいませ!

(^^♪

ということで 

今回は これにて 「一件落着」であります!

それじゃ またな~!  

(^o^)丿

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com 

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年4月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ