町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

日々 コレ 自動車修理 ⑦ @【車検と車の修理@東大阪!】

time 2013/08/23

日々、行われている修理作業のなかで

誰に知られるでもなく?ひっそりと過ぎ去っていった

車たちにスポットライトを当ててみました(^_^;)

新旧?複雑に入り組んだ「自動車修理の世界」

是非 ご賞味あれ! (^o^)丿

ca3d335df20043829dcc4851a7ee298f

まずは ニッサン セレナ であります。

マフラーの修理でしたが

88b62c9a883e1111e76b57825aa2b30f

フランジ部分からモゲテました(笑)

 

14f18d6d60ccb401d489a2846bf1f1b6

オーナーには センターマフラーとリヤマフラーを持ってきてもらいまして

a541253a01c2bbf69ed2d52fbe9e5bb0

ネジを修正して 組み付ければ

9144e08fa90d93d22eda53b65f839453

完了です。

お次は

91869820cd8645fb677bd664bf7c66a8

BMW E39 です。

突然、セルが回らなくなったとのことで積車に乗って登場!

a5ec078fd10f779afc59dac0350a9156

とりあえず診断 (^^)

あやしい?コードが入ってますが いったん消去。

リフトアップして点検します。が

実はこちらで預かってから2日間は 何の問題もなく

普通にエンジンが始動出来ていたので仕方なく

オーナーに一旦 クルマを戻すことになった瞬間、

急にセルが回らなくなりました (>_<)

8744552871e806b7bb831fa83dc01e83

バッテリー電圧

c046aa0e32840d26907c6a40216043cd

オルタの電流量

316e28a3820c966a11b3183e6c0a045e

セルモーターの電圧測定

be0a3bf9acdb515e87898d12bfc60560

全く 電圧がかかってません(^_^;)

この時点で思うことがあり

もう一度テスターをつないでみます。

ed8324e98ae364d3c6b13a6a0b41f9c1

たぶん 純正のイモビ?が作動してセルモーターへの通電が遮断されている感じです。

一応、スペアーキーを持って来てもらいエンジンはかかったのですが

オーナーとの協議の結果、ディーラーに持ちこむとのことで

引き取ってもらうことになりました。(ーー;)

お次は

5f0812d15e504e0bc1bd2b6d3f24eff4

「シャア専用」 ダイハツ コペン。

長~い間

74b6a25b0f1b57911ec1e50b1b36cf47

ほんまに 長い~~間!

0d7ffebfb2e3dee72038432c798e7367

指折り待つこと ほんの約9ヶ月(--〆)

efb36844284a5bcad4c1cb6edda2d2d6

やっときました!

「D SPORT」のメーター。

しかし、

どない考えても

待たせすぎやろが~~~~!( *`ω´)

時間かかりすぎやろが~~~~!( *`ω´)

お次は

c94119085c97994f43922746f958b7da

フォルクスワーゲン R32です。

このクルマ、「FFベースの4WD しかも V6!」

乗って走らすと確かに速いんですが・・・・・。

しかし本当に「FF車」にV6は必要なのか?

いつも一人で自問自答を繰り返してマス。

そんな VW R32ですが

久々に ガラスコーティングなんてものを

オーナーからの依頼で施工してみました。

c472702f20dfbd398d07c2dd0aef6977

eb44f8296062c7b2c3b2b652dfe426a6

結構 いい感じになりました

ついでに

fa1ffcc5e87a724c5c7fdac17f275a5f

ちょいとテスターをつないで診てみます。

なんかいっぱいエラーが出てきましたが

記録してから全て消去しときました。(^_^;)

そして

9bd3dd9d8eae76bdfbccb3849648eef6

ニッサン スカイライン V35でございます。

何やらエンジンから異音がするとのことで預かりました。

d5e722d0f83d9af49b1486429f22da12

エンジンは 「VQ」

fd47f3ece14d7a6616fff703e5b2e53d

サウンドスコープで異音を聴いてみると

どうも左バンク側から鳴ってるみたいです (^_^;)

アクセルを開けていくと一定の回転数から異音が鳴りだし、

そのままエンジンの回転を

上げていくと何事もなく異音が消えることから

たぶん「eVTC」(可変バルブタイミング)の故障では?と思ったので

左バンク側のVTCのコネクターを外してエンジンの回転を上げると

全く異音はしません。ほぼ間違いなくVTCの故障です。

さらにテスターをつないで追求します。

b039a2e66865e6be40bc8f87205c5632

VTCの角度の数値がバラついてます。間違いなく異常なのですが

これではどちらのバンクがダメなのか? わかりません。

c77f73a7f3b94141de4734c364c42af1

a761b1dd6f970bf4693ec7e6d101f1ce

グラフ表示で見てみますと 一目瞭然! (^O^)

右上のグラフが「右バンク側のVTC」、右下のグラフが「左バンクのVTC」。

右バンクの方がエンジン回転に応じてちゃんと可変しているのに対し

左バンクは めちゃくちゃです(^_^;)

エンジン回転が 2200回転を超えると何事もなかったように静かになるのも

キチンとグラフと数字に現れております。

fbf944d143acdc0e6269eee121bd84f2

これが故障の原因である 左バンクの「eVTC 電磁リターダー」。

これを交換するしかないのですが これが簡単にいきません。

この部品にはカムプーリーが一緒にセットされているので必然的に

タイミングチェーン関係をとっ払うことになり

モチのロンで「高額修理の世界へようこそ~!」 となってしまいます (^_^;)

そしてオーナーと協議の結果、

「ディーラーにてエンジンの清掃?とECUの「リプロ」にて治るかもしれない?」と

オーナーが「情報」を持ってこられたので「点検&診断のみ」で

御車を返却させて頂きました。(^_^;)

お次は

2fafb086139f0b2699f84889c76e370c

ジャガー XJ6でございます。

個人的には昔から好きなデザインであります(^_^;)

ご依頼は「フロントのブレーキパッド交換」。

実は以前にも別件でお越し頂いたのですが

その時はあまりの多忙に

作業が出来ませんでした。ホント ごめんなさい <(_ _)>

4ebaf5f68812d5b28df6fdd7259f847e

ブレーキ分解

b09065e847145901430d6f8eeee519fd

bd000a36032ef3c6f9ac6d2352fbc1b5

右がオーナーから持ち込まれた新品のフロントパッド

左は限界超えてます (ーー;)

27567d7faaa92d8b5af2fdffe9cd964f

早速組み付けましたがフロント&リヤ共にローターが減っており また

20e26f422d90008bb482170ba2103f19

フロント&リヤ共に「ブレーキホース」がヒビ割れており

ホンマに危ないので

オーナーには現状を報告して近いうちに追加修理の予定です (^_^;)

最後は

56e2bac604ccd5ab3d8b9b60f1b6a424

ホンダ フィット GE6 です。

b1ce5d458ef65d9e52abd1ca6fb5ef4a

敢えて説明はしません

わかる人には わかる?と思いますので(笑)

b93e1226aceafad2b46223f57a3f16ee

a458f3758b85abd5e2c71feae7f4846a

8f9b10d611b8d9b3329d368635a15f9e

0a6572bd6117cc104db5c777771bca77

6f1b448492296ce0ca90bcb83a318592
ありがとうございました!

(*゚▽゚*)

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年5月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ