町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

日々 コレ 自動車修理!①&② @ 【車検と車の修理@東大阪!】 

time 2011/03/18

日々 自動車の修理作業に 勤しんでおりますが

そのなかでも スポットライト?を浴びることなく

静かに過ぎていく作業も 往々にしてあるわけで

(^_^;)

そんな中から いくつかを ピックアップしてみました。

複雑に入り組んだ 自動車修理の世界をご覧くださいませ!

(^^)

まず最初は

トヨタ チェイサー JZX100 です。

この車は「10万Km 突破記念?」につき

「タイミングベルト」と「ウォーターポンプ」交換の プレゼントです(笑)

ラジエターを脱着した方が 作業はやりやすいです。

古い方のウォターポンプは インペラーが樹脂でした。

お次は

ホンダ オデッセイ です (^^)

オーナーのところで眠っていた? レカロシートの取り付けです。

そのまま オデッセイに ボルトオンでは付きませんので

まずはシートレールを探します。 が

シートの型式が印字してあるシールが擦れてて

解読するのに かなり苦労しましたよ

(ーー;)

なんとか調べて シートレールをゲット!

そして 装着!

ええ感じですばい! (^^)v

このレカロシートは 電動シートなので

新たにリレーを追加して 配線も新たに引きました。

思った以上に 時間も手間もかかりました

(ーー;)

おまけに

加速時に「ガンッ」と大きなショックがくるので

調べると

右サイドの「エンジンマウント」が ちぎれてました (ーー;)

リヤのエンジンマウントも切れていたので「同時交換」

おかげで あの不快はショックは嘘のように消え去りました。

「エンジンマウント」の交換は 効果絶大でした!

(^^)v

お次は

アウディ Q5 です。

リヤのガラスに スモーク貼りのご依頼でした。

その間に各部をチェック。

実は このエンジン、

2000ccの直噴みたいなんですが

めっちゃ走ります。(゜o゜)

アウディをナメてました (^_^;) 

重い車体を感じさせないぐらい

ほんと パワフルです!

エンジンとATのマッチングがいいんでしょうか?

国産のタルい直噴エンジンとは 全然違います。

(^^)

オイラ的には アウディの高感度 大幅アップです!

それから 純正のHDDナビが付いているので

外して調べてみると 新しいタイプみたいで

当然ながら?走行中のナビ操作やTV視聴は出来ないみたいです (^_^;)

そして

プリンス スカイライン54Bです。

キチンと手入れして キレイに乗ってはります。

ほとんど何もなかったんですが

番号灯が点かなかったので バラすと

ランプ内が水没・・・・・

(>_<) 年式的にもゴム類が劣化してきているので 仕方ないです。

ランプを抜いて

サーキットテスターで計測してみると 導通してません

なので 中の錆をキレイしてから 組みなおしました。

いろいろと 大変でしょうが(笑)

これからも末永く乗り続けて頂きたいです。

お次は

ホンダ ビートです

ブレーキ関係を「リフレッシュ」。

この「バブルのもうし子」も18歳になりました。

(^v^)

もうこんなサイズで

バイクのように回るエンジンをリヤに積んだ

オープンスタイルの 軽自動車は

この世に出てこないと思いますので

是非、

時間と手間とお金をかけて

いい状態を維持して頂きたい!

(^^)

そして

ちょっと大きくなった「弟?」が コレでした!

ホンダ S2000です。

良い車なんですけど・・・・・ (^_^;)

スタイルもいいし (^_^;)

ホンダ 唯一の「VーTEC」で「FR車」ですぜ! (^_^;)

是非とも 大事にしてくださいませ! 

(^_^;)

そして

「車上荒らし」にあいましたのは

ダイハツ ハイゼットカーゴ S320Vであります

(^_^;)

キーシリンダーが 潰されて困るのことなので 

早速 修理していきましょう!

まずは

ドアトリムを脱着しまして キーシリンダーを脱着。

外したキーシリンダー(右側)は 見事に粉砕!

(゜o゜)

新しいキーシリンダーの内部を組替えて

ドアパネルを「簡易的」に修正しました。

そして キーシリンダーを組付たら

作業完了です!

(^_^;)

しかし 

ほんとに「車上荒らし」が多いです(・へ・)

イモビライザーが付いてようが関係ないくらいやられてます。

メーカー純正のナビでも盗難されると「ウン十万」なので

高いですけど「車両保険」のありがたみが よくわかります。

そして

修理作業では ないですが

ダイハツ 新型タントの講習会です。

パワースライドドア関係。

部品点数も多く、構造も複雑すぎます。

故障した時は修理代が「高額」になるのだけは わかりました(笑)

オイラたち整備業は こういう講習会 等で

新しいクルマの エンジンや構造等を 学んでいるんであります

(^_^;)

KFエンジン。

最後は

チャイナ生まれの 「バタンコ?」

オイラも初めて見ました (゜o゜)

三輪車で ハンドルもエンジンもまんま「バイク」です(笑)

オーナー曰く、

「リヤのブレーキからオイル漏れしているので直してほしい」と

来社されました。

見るとリヤの配管を分岐するところから漏れるみたいで

御自分でコーキングしておりました。

(゜o゜)

「新車で買ってから1週間くらいで漏れてきた」らしいです。

とにも かくにも 危ないので

オイラは 「配管を作りなおすので時間を頂きたいんですが?」と聞くと

オーナーは

「仕事で使ってるので なかなか時間を空けられない」というので

とりあえず 点検してみることに・・・。

配管をバラして よく観察してみます。

そして

わかったことは

ジョイント部分の左側の凸だけが 何故か?小さいのに対し、

銅パイプの先が大きく「シングルフレア」になっており

どう見ても?サイズがあっていないので 漏れてるみたいです。

というか

全てにおいて「雑」な作りです。

(^_^;)

しかし 何とか なりそうなので

早速 作業にかかります。

ブレーキの銅パイプのフレア部分をカットし、相手の凸に対して

ダブルフレアさせていきます。

フレアナットは工場に「ニッサン用」の新品を

在庫してましたので それを使い

組付けたら ブレーキフルードを入替えて完了!

(^^)v

ブレーキフルードが 漏れてこないのを確認!

なんとか その日の内に納車することが

出来ました。

(^^)v

オーナには

「フロントのブレーキも全然効いてない状態で 危ないので早急に修理して下さい」と

お話しました (^_^;)

オーナーは「今からフロントのブレーキを探しに行ってきます」と言って

オイラの工場から「パタ パタ パタ」と走り去って行きました。

(^_^;)

今回も いろんな車を修理できて 楽しかったです (^^)

それでは またお会いしましょう~!

(^o^)丿

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com 

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

sponsored link

コメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは

    バタンコ、おもろい乗り物ですよね(笑)

    わたしもはじめて触りましたが・・・。

    ちょっと「ブレーキ」が

    プアな感じを受けました。

    ベースがバイクなので仕方がないですが。

    またいつでもお越し下さいませ! 

    by 店主 €2011年6月29日 20:14

  • SECRET: 0
    PASS:
    四国でバタンコに乗っている者です
    こんな所までサイズ違いとは 驚きました
    情報が少ない乗り物なので 勝手ながら みんなに知らしてしまいました 事後報告に成りますが 写真1枚もらいました すみません
    また寄せて頂きます。

    by seisan €2011年6月29日 18:44

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年5月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ささやき

sponsored link